tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2008年 12月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






親として

私のジュニアテニスに対してのスタンスは
息子が中心です。
でも、この1年間たくさんの試合を見ているうちに
この独特のスポーツの世界が少しだけ見えてきました。
大人のテニスではない
子供の 執念がこもったテニス。




息子のテニスも専門家でない私だけの力だと成長は限られるとも感じてきました。

試合のなかで息子にたくさん友達を作ってほしい。
同じ目標を持ってテニスをしている友達を作ってほしい。

そこで遠征にいくと はずかしいけど
親御さんにお声掛けさせていただいて、
お時間があれば、息子と練習させていただいたりしています。
将来のためにもテニスの上達のためにもいろいろな子供たちと打つことはとても大切です。

10歳ぐらいだと、
試合中はがんがんやりあっても
もー、1回練習すると親友です。戦友かな。
うらやましいです。

いろいろな 子供、親御さん、コーチがいること。
世界が自分の子供中心で回っていると感じている
とは思いますが、周りの子供たちをライバルと考えず、
仲間と思って練習されると

うちの子は・・という
悩みも解決していくと私は思います。

そー
今年最後の練習でも

ラケットを数回ほり投げた息子。
その練習試合の後
息子がみんなが見えないところにいた時
殴りました。

しばらく泣いていたみたいですが

「おとうさん ごめんなさい。
もうしません。」

あとは、手を握ってあげて
しばらくお話。

ここのケアーが出来る関係だから、
息子もたたかられる理由がわかるから私は叩きます。
それだけむすこの試合も練習も自分の時間を潰して
見てきています。
ついてくる、いっしょに練習つづける自信があるからです。

その試合のおこさんとも
すぐにダブルスのペアーになったりして
子どもたちはなにもなかったようにテニスを続けてくれました。

やさしく信頼しているコーチも、せいいっぱいしかっていただきましたが、親がいるとやはり叱りきれません。
口で言ってもわからないときは、やはり叩くべきです。
しかるタイミングや場所も大切ですが。

http://jp.youtube.com/watch?v=fP5lORIZ1i8
   ↑
少し違うのですが
高橋尚子さんが、シドニー前に
ボルダーの高地トレーニングしていた
Uチューブの動画です。

小出監督が尚子さんのちょっとした変化に
気づき 練習をストップさせました。

身体を追い込むアスリートとは違いますが
テニスの技術以外にも
子供の体の変化を知るためにも
目配りは必要です。

だから50肩。腰は痛くなるけど
がんばってみます。


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 03:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

スタンス確認

メンタル
~感情のコントロール

テニスに対する姿勢
~テニスが好き。
~自らすすんで行動する。
~学び吸収する。

アジリテー
~なめらかな動き。
~予測して動く。

ジャッジ
~自分に厳しく。

試合
~練習の成果を出す。試す。

練習
~足を動かし続ける。
~力を出し切る。
~ラケットを振り切る。

バックハンド
~試合で勝ちぬくため安定してうてる。

フォアハンド
~キーポイント。

こんなことを
考えた
遠征でした。

「勝てた試合だった、くやしい」
この言葉で今回の遠征は十分収穫でした。
勝ちたい気持ち、欲が必要だし
それ以上に分析が出来てきたと思います。
ドロー運もあり今回はたくさん試合ができませんが、

良い相手とあたったと思います。
(1人はもう親友かな。これが子供のうらやましいところです)


1セットマッチでの気持のコントロールもつきそうな兆し。

あと、流れをつかんで6ゲームの中でも
試合運びを変えていくことを覚えたら最高だな。

いまの課題も話し合い確認しました。
目標の設定もできました。

今日は練習の最終日です。
楽しく、真剣にお願いします。


なだるくん | 投稿者 なだるくんのパパ 03:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

パワーアップ

私は息子とはコーチとして
テニスをしているつもりですが、

息子から見ると、コーチではなく
友達感覚で、自分のほうがうまいと考えているとのことです。

ここ1~2週間は私が勝ち続けていますが、そのことが相当悔しいみたいです。
(でもその前は私がほとんど勝っていましたがたぶん都合よく忘れてます)

この関係はなかなか変えれないので、
今日は、話しながら練習をしました。

 ボレーVSボレーから
 ショートでボレーVSストローク
 ショートテニス
 ボレーVSストロークで10ポイントマッチ

 クロスラリーからストレートに打ちこみポイント戦

休憩のときにサービスとリターンをどこに打つのが良いか、
次の展開の意識を確認。
目的、打つコース、パターンを頭に入れてから

サービスとリターンの練習を試合形式で実施。
最初は話しながら、練習でききましたが
4-3(なだるくん・私)あたりから
80%ぐらいの力でのラリーできずに
100%で力んでうちこんで 本気モードに。
(原因は私がサーブを本気打ちしたせいです
ー反省)

今日はバックハンドはいまいちでしたがフォアはよく打てていました。
スライスとドロップがとくに絶妙でした。
スコアー的に余裕もあったのか、私の3-6でした。
いままでになくいい試合形式の練習でした。

あと少し時間があったので
 クロスから展開するポイント練習。
 ショートでの10ポイントマッチ
をしまいた。

この時 次のステップにと考えていた、
べたあしをそろそろ直させる時期かなと思い

大股で打つことを指導しました。
(いままでより少し歩幅を広げてフォームは変えずに)
その中でテークバックからフィニッシュをさせるので
フォームを変えません。
またバランスも崩れないで打てます。
無理せず膝も送れて、より強くボールを押せるので
威力のある球が打てるのではないかなと考えてます。

次の試合のときに
マスターできれば
最高ですが。

楽しみです。
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 02:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

NSツアーのウーハー

今のメインラケットはNSツアー
1本を張り替えにだしました。

切れたわけではなくて、
ギシギシいいだして、
すっぽ抜けが多くなり
張り替えました。

コートで練習中に
ショップのコーチにお願いしてしまったので
ガットを切らずに汚れたまま出してしまいました。

アンツーカーがメインコートなので
フレームに泥がついたままでした。

いつもはきれいになって戻ってきていたので
あまり気にもとめてなかったのですが、
今回は たぶんショップの違う人が張ったのか、
お忙しかったのかよごれたまま戻ってきました。

バボラーはウーハーがうりなので
この部分がきちんと動かないと
どうも不安で・・
いまさらですがきれいにメンテしてあげました。

身体と一緒でこまめなメンテが必要ですね。
気分もすっきりしてきました。

次からは、きちんときれいにして
ガットも切ってから出すようにします。

明日は
移動日。

あさって
しあさってと
試合のなだるくんです。

では

なだるくん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

顔をあげるんだ!!

こんばんわ
風が強いです。

明日 
午前中基礎練習の予定なんですが、
「寒さ」「風」「日差し」対策にはもってこいの
天気になりそうな。

昨日の夜の練習では

バックハンドの後ろ脚を折ることを教わったと得意げに報告。
・・・いつも私も言ってたのですが。まー私の言うことは10%ぐらいしか聞いてくれません。

ウィダーインゼリーが飲めるようになって
これもまた得意げに練習の合間に飲みます。

私たちから見ればまだまだばぶちゃんだと思いますが、

全小にも行かれた親御さんから
「いまのりにのってますね。」と言っていただけました。
前回のレッスンで中学生の男の子と話し合って、コーチが手を離せないときに
練習のメニューを作って練習したことをほめていただけました。

何もかも自分で責任を持って行動しないといけないテニスでは自律して行動できるのはとても大切だと思いそのことを日頃から心がけて接していましたが、今日は息子にテニスをやらせてきてよかったなーと思える一日でした。

また、タイブレークの練習をしたとき
1-4の劣勢で頭を下げて
いじけたポーズを作ったとき

コーチから

「頭をあげるんだよ〇〇くん」

この一言で、顔をあげて
前を見て なんとか挽回しました。

コーチありがとうございます。

少しだけ、メンタルが強くなる
きっかけが出来そうです。

年末最後の自主練習
①1000回ボレー


球出しで
①コースを変えて打つ
②球質を変えて打つ

2人ドリル
①クロス100回ラリー
②クロス・ストレート100回ラリー

サーブからのポイント練習
①オープンコートを作る→オープンコートにうちこむ
②ボデーを狙う→前に詰めて決める
③センターに打つ→エースか前に詰めて決める

リターンからのポイント練習
①リターンエースをねらう→ストレートか逆クロス
②センターに返してラリー戦
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

★2-6・★4-6・△5-5

午後から2時間
また試合”

今日は試合モード

ゲームの推移は忘れてしましましたが、

なだるくんVS私

本日の2試合目
2-6

本日の3試合目
4-6

そして最後の試合は
0-1
1-1
2-1
3-1
4-1
5-1・・余裕。
から

私が挽回して
5-5・・ここで脚を痛めた?
(今はもうピンピンです)
負けたくないみたいです

◎負けてても冷静にできるか。
◎エースをねらうときのアンフォースとエラーを減らす。
◎もったいないダブルフォルトしないか

これが勝敗のおもな原因かな。

つぎは試合ではなくて、
①ポイントに繋がるセカンドサーブ
②サイド別のサービスの練習
③サイド別のリターン(エースのとれる)
④フォアボレーの確率UP(ポイントが取れる)
⑤振り回し(なんとか取る→カウンター)
⑥パターンドリル


この練習をしよう。


がちんこ  | 投稿者 なだるくんのパパ 20:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

★5-7

(家庭の話題ですいません)
早朝テニスで1セットマッチしました。

なだるくんVSわたし
1-0・・・サービスキープ
1-1
2-1・・・またキープ
3-1
3-2
3-3
4-3
4-4
4-5・・・ここから怒り出す
5-5・・・ブレークしても顔がまっか
5-6・・・もー最高においかり
5-7

〇試合での練習ポイントができなかった。
なだるくん
▼サーブ・ボレーをしなかった
▼リターンを工夫できなかった
▼ドロップの対応が・・


◎ドロップからの展開
◎リターンを工夫した
◎サーブを緩く打つ
◎バックハンドのストレート

大切
「観るのも勉強」
「ポイントをとるパターンを作る」





がちんこ  | 投稿者 なだるくんのパパ 09:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

引き出し

技術の習得。
 スライス、スピン、フラットとすべてのショットができる。これは基本。
 スピンとスライスが出来るがまだフラットが出来ないわが息子。 まー よしとしています。
 (フラットでたたけないので決定力が低いのだけど。)

技術の次は試合での「引き出し」がたくさん必要です。

ファミリーテニスが中心の今は
なかなかこの「引き出し」が見えてこないし、練習していても増えません。
だから当然ポイントを取るのに苦労してました。
きちんと指導できれば楽なんでしょうがね。
まーそれもそれでしょうがないのですが。

試合を重ねるごとに試合が見えてきました。
 必死に返すだけからはじまり
 決めることでポイントを取る楽しみを覚え。
 次に相手のミスをいかに誘うかで変化を覚え、
 今はきちんとポイントはとられてもいかにゲームを取るかを考える時期です。


もっともっと使える「引き出し」を作りたいですね。

そー今日の試合では取られてしまったのですが
今日の試合のラストポイントはまさに試合で使える「引き出し」でした。

ポイントは取れるがゲームが取れない。
相手はミスが少なかった。決定力も1枚も2枚も上。
0-5で完璧押され一方的なスコアーでした。

そこからハードヒットと相手のミスが重なり、2-5に挽回。
次の相手のサーブも10回ぐらいのヂュースが続き、
相手も打ち疲れか、少し中ロブが増えました。
 よし相手が弱気になって守りだしたと私も勘違いするほど。

でもこれは浅はかな私の間違え。
相手の作戦でした。
全国クラスのJrは違いました。

中ロブがつづくと
(うちの息子だとスピンでしか打てないのでクロスにスピンで角度をつけて展開をはじめます。)

息子のスピン過多で短くサービスライン内に落ちたチャンスボールをすかさず詰めてきて上がりっぱなを上がりきる前に
バック側にフラットで叩き込んできました。
 がんばってなんとか食らいついて真ん中に返しましたが
倍返しの角度がついたフラットが連続バックにとても追いつかず、とどきません。

こいつはやれれた。
格が違いました。
でも明日はこれを練習してみます。
「引き出し」に入れたいショットでした。
フラットができないのはたぶんグリップのせいかもしれません。ぐりぐりのスピンです。)

試合で体験して、やられたらやりかえせるように磨いて、
自分の「引き出」しに入れるのが1番かなと今は考えています。

では



課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 01:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習試合で

今日は練習試合でした。

今回は練習試合なので勝ち負けではなく、技術の習得がメイン。

①サーブアンドボレー
②リターンでエースをねらって打ちこむ
③リターンで相手をおびき出す。そしてパス。
 

結構がんばって試してました。

今日の最大の収穫は
左右に振られたときの対応が良くなりました。
大きく振られ 空振りしていたボールにも足を運び
手を出すことで・・なんと

フォアはぎりぎりで届いたボールが手首の返しで、もう一息で返りそうになりました。スピンではなくスライスでもなくこのディフェンスショットが身につけばすげーぞまるでヤンコかクズネッツワ

ダブルバックハンドの腕がよく伸びてきてスイングがコンパクトになりました。(5角形から三角形のテークバックに)
山なりのムーンボールオンリーだったのがシャープなドライブが打てるようになりました。
まるでシモン

結果ストレートのエースがバックでも取れました。まるでジョコビッチ

ゆっくりとねらってサーブが打てるようになりました

この3つが確実にできるまで少し練習してみます。

①サーブで攻める。
②リターンで攻める。

③フォアで決める。
④バックで決める。
⑤ボレーで決める。


これしかないけど、やっとすべての柱が立ちました。
この5つをすこしづづ磨いて太くしていきます。

いま県の大会は
春・夏・秋の3大会
これが
「全小」「選抜Jr」の
第1関門です。

たぶん仕組みがわかってない親御さんが多い。

それから地区の大会が
第2関門です。

悲しいかなそれ以外の試合がなかった。
「練習試合」はこの県の協会では画期的です。

九州のようにサーキット化や
関東のように全体でもっと盛り上げてほしいのが本音です。

今回は4ゲーム先取でたくさん試合をしました。
(できれば全国に通用するため3セットマッチもしてほしいです!!)

では










試合 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

変化をこばむ

我が息子(10歳)
よっぽどなことがないと
テニスのスタイルが変わりません。
そうとうな頑固者です。

たとえコーチが教えてくれても聞いてません。
ジェスチャーを交えてのアドバイスも見てません。

私がくせを指摘すると嫌がります。
違うといっても変えません。怒ります。
納得させようとしても、聞く耳を持ちません。
(まだまだばぶちゃんなのでしょうか)

でも試合の中ではどんどん変えていきます。
自分で考えて勝手にプレースタイルを変えます。

試合でもったいないなーと思う点だけ
3点をなんとか修正していただきたくて練習しました。
(すぐには無理だと思ってましたが)

①フォアボレー・・・こいつがまったくだめ。

ラケットが寝てて
せっかく前に詰めてチャンスボールなのに
アウトやコースが悪く相手のパスの餌食になることばかり。

決めるボレーがわかっちゃないみたいで常に深く打とうとします。
手がまず出るので、アウトが多い。
足が出ないので方向性もない。

いつものように試合形式でのアプローチから決めるボレーのドリル。
いつものように、アプローチからボレーさせても相変わらず、決定力のあるボレーは見られず・・運ぶだけのボレー。

口で言ってもわからないので


鬼の球出しをしてみました。
5球。7球。10球と
連続でフォア側にハードな球出し。
スピンとフラットでフォアにガンガン連続だしをしてみました。
途中泣き出すかと思いましたが、
集中しだして、
構え
(上体。重心・ラケットの構え。足の動き)がよくなりました。

そして最後
10数回めで、10球すべてが
コートにおさまりました。

ラケットを立てる。
かかとをうかせてきちんと立ちかまえる。
打点は遅れない。
ボールの威力に負けないように手首をぐらぐらさせない。

でもまだまだ決めるボレーが打てないので、
相手をおびき寄せて、次に決めるようにさせました。
これで試合でももっともっとネットに出ることを恐れなくなってくれればいいのですが。

②フォアハンドストロークの様子見のラリーのときのもったいないアウトとネットの修正。
(スピンのかけ過ぎと、スピンがかかってない)
③バックハンドのクロスの打ち合いでのしゅうもないネット
この2点の修正でアンフォースとエラーが減ればうれしいです。
(バックの基本は まず深くうつ)

1時間の練習ですがこれぐらいで
練習量と集中力でちょうどよかったみたいで
息子もとても楽しかったみたいです。
またやりたいと言ってくれました。

(今 爆睡してます)
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 00:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールを見て!

ボールは一つ相手はひとり。
    ↓
ボールをよく見なさい。
    ↓
打つ時はボールをよく見て打ちなさい。
    ↓
相手は見なくていいからインパクトのときはボールだけを見なさい。

これは私の息子に行ってきたことですが、
微妙に考え方も言い方も変わってしまってます。

テニスの根本なのでどれがいいのでしょうか。
でもきっと次も摩訶不思議な表現で指導しそうです。

きょろきょろせずに
準備も早くできた試合では
結果がついてきているのでぜひ
「相手より早く準備」「相手が打つ時は止まってよく見て」
「ボールをみて打つ」
どう言葉に表せば理解してくれるのか
わからない私たちです。

次は「自分の打ったボールを目で追え」
これを追加してみよう。

こーれだけたてつづけに書きますと
スパルタ&テニス漬けと思われますが
今は週3回(8時間/週)がマックスですよ。
でも塾も週3回あり
本人いわく日本一忙しい小学生らしいです。





試合 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:11 | コメント(2)| トラックバック(0)

親の考えと子供の考え

ビデオを見たり、写真をみたり。
(スコアーカードは残念ながらつけてません)

昔は数少ない、勝った試合のビデオを見てましたが、
今は負けた試合を見るようにしています。

今回の試合は少し書き残します。

①バックサイドのサーブがファーストの確率も高くて私たちは結構自信をもっていました。
   
~ズバッとリターンエースをくらいました。

そーフォアハンドのリターンエースをくらいました。ストレートと逆クロスに破壊力抜群のエースを何発もくらいました。(サーブも早かったので倍返しでした)
きっとスピードとタイミングが取りやすかったのでしょう。

得意のバックサイドでポイントが稼げなかったのがくやしいですね。

⇒少し考えてぼよよんとしたサーブやスライスサーブでも打てたらよかったのですがいつものように力で押すだけのフラットとスピンでしたね。切り替えられなかったです。

(逆にフォアサイドはなぜかサービスエースが多かったのですが。はじいてくれていたのですが、これをいかせませんでした)

ほとんどキープできませんでした。(はじめの1ゲームだけ)
②リターンゲーム

これはもー徹底的に注意力散漫でした。
リラックスと彼は言うですがだれがみても集中していない。
「きょろきょろとコート外に視線を送ってました」パンチ

~特にバックサイドのリターンがだめ。
(フォアはまだましですが)
連続4回バック側でリターンミス繰り返してましたパンチ

結果 せって せっての 5-7ですが、
フォアのストロークも打ち切れずまー完敗です。

私が 笑いながら 視ているのが、
わらわれていると勘違いして「試合に集中できない」と
私はおこれれますが、単に緊張をほぐそうとしているのですがなかなか歯車はかみあいませんね。

課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 03:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

親の見方と子の考え

たくさんも試合を経験した子供たちは、
たとえ発言しなくても子供なりの考えがあります。
試合中いろいろ考えて試合を運んでいます。

負けた試合の後は頭ごなしに叱りつけ
試合の分析をしてしまいがちです。
親の分析はまた絶対服従で子供たちを縛ります。

でも子どもたちはみんな考えています。

いつもと違う 回転
いつもと違う 速さ
いつもと違う バウンド
違う相手、違うコートの中での緊張する試合。

なかなか合わせられず、
うまく運ばない 空回りで・・
なんだかしっくりこないこともあります。

土曜日はまさにそうだったみたいです。
異様に硬いハードコート。
バウンドは高く、でもスピードは遅い。
クレー育ちにはバウンドがあいませんでした。
タイミングが合わなかったです。

なだるくんは、負けだすと
自分を責め出します。
どんどんおいこんでしまうタイプです。

試合の中で、今日の自分を見れる自分がまだいません。
客観的な今日の良いショット悪いショットをみつけられません。
相手がどんどん見えなくなってきます。
結果自分をおいこんでしまい、切り返しがききません。

練習して、努力して強くなり克服するしかありません。
得意なショットを作って、磨いて穴を消していくことです。
試合の後も昨日はがんばって練習しました。

〇不調だったリターンを重点的に練習
〇ファーストボレーはサーブをしたつもりでファーストボレーからスタート。ポイントゲーム的に楽しく練習

そしてまた次の試合です。
いろいろ考えて、考えてください。
いつかきっとすばらしい答えは見つかると思います。
試合 | 投稿者 なだるくんのパパ 21:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

試合で学ぶ

試合で子供は成長します。

息子中心にしか見てませんが、
びっくりすることがたくさんあります。
素人の私でもびっくりすることがあります。


1回の試合で学ぶこと
成長の鍵は本当にたくさんです。
でもヒントだけです。
このヒントを身につけるには
試合をふりかえらなければいけないです。

笑顔で終われれば
こんなに楽しいことはないのですが、
こればっかりは、めぐまれたファイナリストたちだけです。

勝てば、自信が必ず付きます。
また その自信も負ければ なくなります。

負け続けていても、試合は出続ける必要があります。

1回の試合の経験は、10回の練習と同じです。
でも、練習でできなかったことはまず、試合ではできません。
どちらもとても大切です。

負けた試合を、ばねにして上へ這い上げるには
親御さんのプレッシャーもあり子供は大変です。

負けたときほど、サポートして、精神的なケアに努めないといけないのです(ついがみがみと、くどくど、ねちねちしちゃいますが)。

試合の後いやなことはふりかえらずに、忘れてしましまおうとしますが。、
ここは、ぐっとかみしめて
ふりかえらないといけません。

そのためにビデオが活躍します。

「ビデオ」で、反省会。
うちは褒めまくってあげます。
そしてちょっぴり
ここを変えようと少しアドバイス。
相手のすごいいところも見つけてこれも吸収していきますね。

「写真」はフォームのチエックですね。
前の試合との違いの確認ですね。
写真撮影も必須。

こんな感じで、
気長に
子供の成長をみましょう。

では。スマイル



なだるくん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

私の目標2009

おはようございます。
今日は晴れ
明日は微妙。

今日に前倒しでがんばります。

私、バックハンドはジムシモンのようなコンパクトな
打ち方が今の理想です。

右肩がやはりうまく持ち上がらないので、
バックは両手。フォアもフィニッシュで左手を添えないと
良いスイングができないのが
この間の写真でわかってきました。

また、ダブルハンドのバックハンドが結構うまくなったと考えていましたが、・・お粗末。
思い込みで、少し修正が必要でした。

まー写真を見てわかったことなので日々改善です。

そー 私の2009年の目標です。

1)試合に出る。  悲願の1勝を。
2)息子・家内のレベルアップをいろいろなドリルを考えて
3)ビデオ撮影と写真撮影は大切
     人の話、アドバイスはよく聴く。
4)ドリルを活用して、狙ったところに考えた球種で打つ。
5)足腰・反応・軸を 鍛える。バランスが大切。
     日常の運動(縄跳び、ランニング)
     腹筋・背筋
6)家族の時間を大切に。娘と仲良くなる。
7)サーブからの組み立て。リターンからのポイントの組み立て。ゲームをとる。
サーブやリターンからポイントを取るドリルの練習。
8)楽しんで面白くテニスをする。
9)家族以外ともテニスできるようにする。
10)息子に最終的に勝率負けない。   

ほとんど息子と変わらないのですが、やはり息子にはまだ負けたくないですね。

日々努力
目標 | 投稿者 なだるくんのパパ 06:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの目標10

2009年10の誓い


1)小学生大会をがんばる
2)自分を信じてボールを打ち抜く。
   負けていても、自滅しない。
   切れない。
   どんなボールも追う
   ダブルフォルトをしない。
3)ビデオ撮影と写真撮影は大切
   自分の写真とビデオを見る
   コーチの話、アドバイスはよく聴く。
4)ドリルを活用して、狙ったところに考えた球種で打つ。
   必殺のショット(攻め、守り)をつくる。
5)足腰・反応・軸を 鍛える。バランスが大切。
   なんでもがんばって食べる
   運動(縄跳び、ランニング、サッカー、鉄棒、跳び箱、マット運動)
   おうちで腹筋・背筋。タオルでストレッチ。
6)限界を作らない
   何でもチャレンジ
   勉強も頑張る
   挨拶をする
   みんなの手本となる
7)サーブからの組み立て。リターンからのポイントの組み立て。
   サーブやリターンからポイントを取るドリルの練習。
8)負けている試合を、工夫して逆転し、勝つ。
   休憩のときの「テニスノート作成」
9)JOPの12歳でがんばる。
   どんな相手でも、全力で倒す。立ち向かう。あきらめない。
10)UPとクールをきちんとする。怪我をしない。体力&持久力UP
   タオルを使って、筋を伸ばす。
   ストレッチとアイシングもしていこう。
   練習終わったら 道具のかたずけ コート整備を率先する。
目標 | 投稿者 なだるくんのパパ 20:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

写真撮影

朝 
8時30分。

凍ったコートに含んだ水が溶けて
1部が少しぬかるんだ状態でスタート。

日差しは 暖かく
昨日の早朝練習とは違い
身体を動かすと温かくはなる。

でもアンツーカーも
身体がこわばっているためか
硬いハードコートのように感じる。
膝、足に負担がかかる。
身体も重く感じる。動かない。

寒さを防ぐため今日は、薄い綿の長そで2枚と
ポリエステル系の空気を通さない素材も2枚重ねる。
こまめに脱いだり着たりして体が冷えないように。
足は、靴下2枚履き、保温とクッション性を確保。

今日のシングルスマッチは6-4で勝利!!くすだま
NEWショットの精度をあげた。
NEWバックハンドの緩急をつけた。
NEW高さの高低を意識した。

家内も来て
ドリル練習を熱く2クール。

最後はなだるくん・なだるママVS私の
変則ダブルスは
6-7(5)
私の負け。しずく

まー いい勝負でした。

今日はなだる君に
カメラマンになってもらい
私たちの写真撮影をしてもらいました。
(なだるママが多いのは・・なぜ・・しかたないか)

ジムシモンを意識した私のバックハンド。
結構 いいんだなこれ。
シンプルに相手の少しバックハンド寄りに深く運んだり
フラット気味に短く打ち込んだり。
でも 足が動かないから なかなかうまく打てないのが難点。

フォアは 独特のフォロースイング。
山なりのスイング。(サムライフォアと我が家では呼んでいます)

家内のフォアは逆にスクール仕込みで美しい音符

バックハンドは
インパクト後にぴょこんとジャンプします。
フォロースイングをしっかりとりましょう。

まだまだ
なだるくんにまけないようにがんばる2人組です。炎





目標 | 投稿者 なだるくんのパパ 19:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

静かな土曜日

今日は寒かったですね。

明日は8時30分から4時間コート予約してますができますかね。
まあ、雪が降ったらできませんが、凍っていたらハードコート?
この季節アンツーカーだと落ち葉があっても滑らないのがいいのですが、凍ると霜柱状態でイレギュラーの嵐かも。
カイロ、毛糸の帽子、ネックマフラーないと凍えそうです。
それでも手と顔が一番寒いんだよな。
暖かくするスキンケアーのクリームがあればいいですね。
私買いますよ。

そう今日のインフルエンザの予防接種は
全然痛くなかったです。
4人とも腫れもないし、今も痛みもありません。先生が注射注射がうまかったのと、打つ場所もあるのかもしれませんね。

子供2人はダウン。お夕方寝中。
私も、たった1時間の早朝テニスの疲れでダウンしました。
結構膝にきています。
肩も運動で血行を良くしたほうが良いね。

息子さんの
膝・・ベーカーのう胞も
だいぶ水がひきだしたみたいです。
少し小さくなってきました。

風邪も引かないので、過度な炎症反応がないので
水が増えないみたいです。
テニスや運動に耐えれる膝になってきたのかもしれません。

明日はなだるままも参加でみっちり4時間。
(写真&ビデオ撮影会といきますか。)
明日も1000回ボレーからスタート。
試合とドリルとフルコースです。











体調管理 | 投稿者 なだるくんのパパ 19:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合の6カ条

これからお正月にかけてなだるくんは
JOP 3(or2)試合控えています。

彼にささげます。

(試合の6カ条)
①あきらめない!!
②きれない!!!
③どんな球でも追う!!!
④サーブはネットの上を狙う!
⑤球を3個撃ち抜け!!
⑥自分を信じて、ラケットを振り抜け!!!!!


相当 気合がはいっています。
(ハートは 小さいのが心配)







金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

餅つきと予防接種

寒いぃですね。

今朝は 早朝テニスしてきました。

〇ボレー・ボレー(目標1000回)
〇ショートラリー(チャンスボールは決める)
〇クロスストローク(アレーを狙う)

それから時間がないので、
4Gマッチ。

3-3
から私のサーブ 
30-30から2ポイント連続で取られて
痛恨の3-4.

次のゲーム15-40と
挽回のちゃんすを、4ポイント連続で取られてジエンド下降

3-5の負け。
(5連敗。)

NGサーブからのポジショニングが悪い。
NGリターンの精度が悪い。


いま 息子さんは
子供会の餅つきに出かけました。

帰ってきたら
インフルエンザの予防接種に出かけます。

リベンジは明日です。




目標 | 投稿者 なだるくんのパパ 10:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

くりすますぷれじぇんと

恒例のサンタさんへのお手紙。
今年はこう書きました。

「サンタさんへ
ポケットモンスターダイヤモンドパールギラティナとそらのはなたはのシュイミのディーブイディーを
  ください!!!」

              〇〇〇〇

今年のお正月はたぶんずーっとこのDVD鑑賞ですね。
いまだに「トムとジェリー」を毎日 朝晩2回鑑賞している。
平和な息子です。

娘は
ポータブルCDプレーヤーをサンタにお願いしていました。
ぼくの一言 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:12 | コメント(0)| トラックバック(0)