tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2008年 10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






鍼灸院 5

頚椎症もだいぶよくなり

肩の痛みも我慢できるように
あとは人差し指と中指の感覚の麻痺が残る程度。

今は、鍼灸院で教わった、
お灸・やいとが 気持ちよいです。

指で押して気持ちがいいつぼ
麻痺しているつぼに
アルミホイルを敷いて、
もぐさをのせてやいとしてます。

特に右肩甲骨の上と
中指と人差し指の付け根下の手の甲
この2か所の熱さの感じない場所。

これがききます。

やいと
お勧めしますよ。

では。
体調管理 | 投稿者 なだるくんのパパ 22:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンス レベル95

肩を壊して
ピュアコンが少々きびしくなりました。
またNSツアーでは、試合でのパワー不足。

そこで物欲が働き。

この土日で 
レベル95 プリンス(310g)
をお借りしました。

スポットがはっきりしている。
しっかり後ろから打たないと飛ばない。
でも、なれると難しくない。
気持ちよく打てるラケット。
ピンポイントも狙える。




打感は、しっかりしてます。
スポットに当てて運ぶとピンポイントに狙えます。

でも、きちんと後ろに入ってうたないと
良いボールがいきません。

ごまかせないところが
スイングの確認にはとてもよかったです。

さー私の技量で日常使いこなせるのか。
普段のレクレーションレベルで楽しくテニスができるのか、
試合で使えるのかはまだ測りかねますが、

スポットできちんととらえて後ろから打ちこむスタイルを作れる
上達するためのギアとして使用するのには
最適だな~と感じる1本でした。

300グラム前後の
ラケットをもう少し
試してみます。

ちなみに
息子はバックハンドのスピンが
すっぽ抜けか、ネットばかりでしたが・・
レベル95を1時間使いましたが
まともなバックハンドスピンは1球だけでした。
(たぶん20回ぐらい打ちましたが)

カラーも黄色くて・・はじめは?
でしたが
これも使っているうちに見やすくて
わかりやすくて打ちやすく感じてきました。

基本をマスターしたい方。
確認の必要がある方はぜひ試してください。




こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 19:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

自信ができる

私の頚椎症は急性期から慢性期になってきました。
病名ではたぶん「50肩」の状態です。

右肩の慢性的な古傷をしらずしらずにかばってしまい
肩・首・頭の姿勢がずれていってこのような最悪の事態になったみたいです。
20~30代のときにきちんとストレッチ・ケアしなかったつけがでたようです。

こんな私の代わりになだるくんのヘッドコーチに昇格したママは、
サーブが好調になってきました。

時間がとれると、もくもくとサーブ練習して1年近くかかったのですが、
自分の納得できるサーブが入るようになったみたいです。

テニス(試合)の基本は サーブ・リターン・クロスラリー

得意なショット。
ミスが少ない(確率が高い)ショットができると自信ができて、どんどん強くなって、テニスが楽しくなります。

次はバックハンドスライスにチャレンジ。



なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 06:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

決定力 1

日差しが熱い
一日でした。

今日はラッキーにも
ホームコートに空きがあって
少しだけ昨日の試合で感じた課題に取り組みました。

①決定力が・・
②アプローチが・・

 NEWなだるくんにチャレンジです。

1.とりあえずフォアのアプローチをふかく打つ練習。

 自分で手で球出しした、ボールを フォアのスライスで相手コートに運びます。
 がんばって、深く打ちます。上足で蹴って運ばないと深くは打てません。

びっくりここでびっくり冷や汗
なだるくんのフォアハンドのスライスはウエスタングリップでした。
このグリップでフォアのスライスをしていとは驚きでした。

まーこれに対しての指導にははめずらしく怒らないで、
にコンチネンタルに変更してくれました。

2人で昨日の試合のことや、これからの練習について話しあいました。

そしてアプローチVSストローク合戦を気持ちよくしました。

 下次は、少し角に打つことからはじめよーかな。

このあと試合をしましたが
久々というか初めてというか、
3-6で負けちゃいました。

けっこー強くなってました。
良いサーブも打つようになりました。(ノータッチくらいました)
やはり、敗戦で学んだのでしょうか。

このあとママが登場。
家内の提案の「決定力育成プログラム」がスタート

2.手出しで球出し、高く弾んだチャンスボールをたたきこむのですが
   上1番高く弾んだところで打つ
   上ボールの後ろをたたく
   上打点は前
   上後ろ脚をおくる
    
 いろいろアドバイスしましたが息子には
     
     右左手を前に・少し高くだす。
     右テークバックも高くする。
この2つの注意が1番よかったかな。(ボール2カゴ。がんばりました)

まー すごい回転の少ないのがびゅんびゅんきだしました。
(でも ピンポイントじゃないのいね。角を狙おーよ)

 下次は セルフ球出しから決めるボールからポイント勝負しようかな。ブロックショットの練習にもなるし。

  ママはバックのスライスの練習をしてから、

ままVSなだるくん
 これも 6-3でなだるくんの勝利ですが、
筋肉ままは次は勝つと心強いお言葉です。

アナが負けました。残念。






課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 18:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレス

おはよーございます。

アナもビーナスと歯車がかみ合ってない内容の試合・・
くるしそうです。
ストロークのアンフォーストエラー多すぎですね。
早くいつものアナに戻ってほしいです。

昨日、秋の小学生大会が終了しました。

私は、
今のテクニックとメンタルでは
すべて出し切った、結果だと思います。

でも、私に代って1か月
練習した家内的には、もっとできたはずだと・・

冷静に考えたら
今のメンタル。気持の表現。・・
今の持てる武器。組み立て。ひきだし。・・
テニスでの思考回路。

どれも今はここまでですね。
私なりには、夏に比べるとすべての点で
進歩も見られました。

次はどうステップアップを図るか
気持ちを切り替えて
を考えています。

家内は今回は
思い入れが強かったかもしれません。
ぜひ はやく気持ちをきりかえてください。

がんばれアナ!

なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばるまま

私が満足にテニスができないのでというか、
救急車を呼ぶのがもういやなのか、
自分がテニスをしたいのか。


なだるままはがんばって
息子さんの相手をしました。

結果
練習終了後、
右太ももが肉離れ状態に。


何事も、限度を超えないように。
大人なので節度をもって臨みたいですね。

首を痛めている
私が言うことではありませんが・・



なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長の記録(応用/写真)

結婚式も終了しました。

披露宴の途中にビールの飲み過ぎで
なだるくんにカメラをバトンタッチしたところ

画像をPCに取り込んでびっくり
190枚も・・

子供独自の
どーしよーシャッターチャンス
どーしよー被写体のねらい方(構図)
どーしよー被写体のねらい方(連写)
どーしよー被写体のかたのポーズ

ユニークな写真もたくさんありました。
(でも ほとんどが手ぶれ、ピンボケ)

今回は ニコンさんのマイピクチャータウンのテニスでの活用方法を
私なりに書きます。
(このサイトしか知らないのですがすいません。)


(良い点1)
「撮影日」でまず保存ができます。
その時々の技術の確認が振り返ってできます。
たくさん撮っても、ため込んでも日付で分かれます。
試合以外の練習のときの古い写真ももばしばしいれてください。

右子供さんの進歩や成長が見れます。
だから、悪い写真もぜ写しとくと良いです。スマイル

(良い点2)
ここまではPCのアルバムと同じですが応用で
厳選した写真だけで「新しいアルバム」を活用して細かく分けて活用できます。

私はこんなぐらいに分けてます。
「サーブ」
「リターン」
「フォアハンド」
「バックハンド」
「アタック」
「ディフェンス」
「フットワーク」
に写真を振り分けれます。

これも、撮影日で順次表記できます。

上昇テニスの成長が見える
上昇逆に悪くなったこともわかる。
上昇悪い癖がないか確認。
上昇トスの位置でのフォームの確認。
上昇きちんと同じフォームが継続しているか。

などが 素人の私でも少しわかるような気がします。

特に
 成長に合わせてサーブの変化が激しいですね。
 フォアのストローク。ディフェンスなのかアタックなのか
 フットワークの確認と進歩も手に取るように。
   
ぜひ、ご活用ください。

ではまた。

課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 04:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

成長の記録

今日は結婚式です。
家族で出席します。
テニスはお休みです。

テニスの記録とチエックですが、

今は
パナソニックの初期のデジタルビデオを使っています。
新しい高画質・高ズームも欲しいのですが、
今のマックでは処理できないので、満足しています。
(金銭的にもむりかな)

でも、カメラは少し前に新調しました。
これもパナのFZ18です。
(今はFZ28)

なかなかのすぐれもので、こいつで撮りまくっています。
いままで気がつかない、欠点が発見できるので
画質を落として、とにかく写しまくってpcに落してます。

フォアハンドbサーブのときの左手
フォアハンドbサーブのときの目線
フォアハンドbふぁおあハンドストロークの左右ひざの高さ
フォアハンドbあと情けない表情
・・

今回も1つ発見です。

フォアハンドストロークのフィニッシュがとても窮屈。
あと首に巻く感じで終わっていました。

打点を前にと
できたらさむらいフィニッシュに


写真の保管は
ニコンマイピクチャータウンをお勧めします。

ほかは知らないのですが2G保存できます。



こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 08:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

自主練習 1

今日は、午後から自主練習しました。

日差しも温かく、
思ったほど風も強くなく4時間練習できました。

なだるくんの課題は

1.サーブを回転をかけてセンターかワイドに入れる。
2.リターンをコートのコーナーに打つ。
3.クロスのフォアハンドストローク
4.各ショットを流れるように、相手のいないところ(いやがるところ)に打つ。
5.スライスで前。フォアで深く打ちポイントを取る。

⇒2.構えは良くなってきました。もう少し。
⇒3.これも気持で打てています。あとはテクニック。
⇒4.スライディングして止まらなくなった。プレゼントボールもなかったな~
⇒5.これもだいぶ上達してます。

6.あとは一喜一憂しないこと。怒らないことが最大の課題。





私の考えている基本
1サーブ : 速いサーブはいらない。まず入れよう。
       ダブルフォルトはだめ。必ず入れよう。
       次に深く入れよう。
       とにかくたくさん打とう。(練習あるのみ)

2リターン: 相手より早く構える。パワーポジション。
       前後左右どこでも動けるように。ラケットは少し前
      打ちこむポイントを決めてどんなサーブでもそのポイントをねらって
      (集中あるのみ)

3.ストローク:ネットをしない(基本の基本)
        とにかくネットをしない。
        ネットをすると練習にならない。
        それからクロスのフォアハンドのラリー
        
4.決定力: まずフォアハンド
       つぎにフォアの回り込みフォア 
       
         
        


練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 22:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

鍼灸院 5

今朝は 鍼灸院へ
2週間ぶりです。

右肩は慢性的な痛みと
針金のような線維化した筋肉。

先生も、鍼を打ってから
今日は お灸です。

お灸は、垂直に熱が伝わるので古傷には効果があるそうです。

右手の甲と
肩にお灸をしてもらいまいました。

先生曰く
右は良くなってきましたが、左が硬いと・・

そういえば、右ばかりリハビリ運動してました。
やばい

体調管理 | 投稿者 なだるくんのパパ 12:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

なだるくん誕生

卵かけごはんが大好きだった息子にかけてつけたブログ名。
(いまは生卵は食べません。)
ごはんには納豆かふりかけです。
でも 納豆かけちゃんでは・・・・夢はないかも。

自分のテニスの徒然がメインでしたが転勤を期に
息子のJrテニスが中心になってしまったこのblog。

ほんとうにバブちゃんだった息子。でもテニスが大好きでした。
尋常でないスピン量で回転するボールびっくりしていました。

スポーツクラブ、家族テニスからスクールそしてJrのクラブへと。

今、やっと怒らずに練習が出来るようになってきました。
(試合はべつかもしれませんが)

まだまだ、ドン足で、技術も未熟ですが、
私の納得できる下地と幅が作れたかな。
テニスでは自分を見れるもう一人の自分を作れたみたい。
自分をコントロールすることできたら
なにごとも進歩が早まると私は考えてます。

また、この地で信頼できるコーチと
切磋琢磨する仲間もできましたね。

私のテニスとしての指導者の役目はこれで終わります。

最後に
 ジュニアのお父さん、お母さん、しっかり自分のお子様を守ってあげて下さいね。
(マナーとかルールとかも大事ですけど、自分の子供は別だよ。
しかるし、励ますし、守る。そして受け入れてあげてください。
すべて受け入れることから始まります。)

 コーチお任せも私は嫌いでした。
またそこまでのコーチも今までは身近にはいらっしゃいませんでした。

そー ひとまずこの息子中心のブログの内容も
方向転換しますがお許しください。

下のような内容になるかも・・
(とてもつまんないですが・・)


水曜練習2008年10月8日(水)
    18時30~21時

ラケット赤ランニング
ラケット赤ボレーvsボレー
ラケット赤ボレーvsストローク

2球だし
ラケット赤スストロークから逆クロスに決める練習。

サービス練習
☆サーブはひねりもどしからの解放。
 基本はストレート。ストレートが入りだしたらワイドに。

バックボレー
☆バックボレーのストレートは足の次にラケットが出ると浮かない。
手だけだとはじかれる。

ストローク
☆ストロークの基本は後ろ足のため。
ラケット赤フォア。バック 何回か後に 短いボールを決める。

スマッシュ
☆スマッシュは体を開くが、開きが早いとミスがでやすい。
横向きからの捻るタイミング。
あと左手のリード
ラケット赤スマッシュ・ボレー
ラケット赤ボレー・スマッシュ


☆ボレーは体の前で打つ。
ラケットの中心でとらえる。
無理に方向を変えない。
(動きはシンプルに。構えは自然体にリラっクスが肝心。)

☆深いフォアの守りのフォアクロスショット
フォアに振られてもフォアのクロスを深く速く打つパワーとスピード。
フォアのクロスを早く、深くスピンでうつ。
(反復練習あるのみ)

今回見つけた課題ですが・・

背が低い 息子やお友達が フォアの深い(高く弾んだ)たまに下がれないときにどう処理するか。

よくはじかれてアウトしてしまうが、どう打つか?


これにはまだ明確な回答ありません。。

1. ブロックショットでスライスロブ気味に返球

2. とにかくこまのように体を回転して運ぶ。
3. やはり下がるしかない。 反応を早く下がりきれいに返す。

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

地方祭

今日はお祭りで学校はお休み。
なだるくんは子供みこしに参加。

はじめは
「乗り気でない。」「めんどくさい」
と言ってましたが、

1番前でかついで、
「わっしょい、わっしょい」

声がでかい。
・・・・・・

「わっしょい、ピーピー(笛のマネ)、わっしょい、ピーピー(笛のマネ」
1人2役でございます。


そして
火曜・特訓はいつもどおりに。

フォアハンドbいつもどおりの100%パワーのハードヒットでのラリー。
でもネットもなく(コーチのネットは多かったが・・)
ネット1つ分高く、スピンがかかってベースラインに。

⇒でも、もうちょっと手加減してもいいのでは?

OKぎりぎりの届くか届かない短い球にも
スライディングではなく、走り抜けるようにして、
きちんと追いつくように頑張っていましたね。

今日はくすだま見た限りでは、ごうかくですね 。
練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

痛みはどこから

こんにちわ
今日は雨・雨

昨日は
ジュニアの試合を応援に行きました。

感動的な出来事が
多くありました。

みんな 強くなったな~。
ほんとうに びっくりしました。

でも、1日かじりついて
見てたら肩の痛みが
きびしくて 早寝しました。

今朝は リハビリかねて
息子さんと 温泉に
気分は 湯治です。

これがいいのだ。
熱いお湯を 首から右肩にかけてあげると
痛みも取れますね。

この痛みは
どこから来るのかねー。
体の中で 乱反射状態ですね。

まー
ゆっくり治していきましょう。
がんばれ | 投稿者 なだるくんのパパ 13:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋を感じます。

おはよーございます。
今朝は 6時30分ぐらいから
なだるくんと公園に、

  1.サッカーボールのドリブル。
  2.ラダートレーニング
  3.ステップ練習

ラダーは 手の動きを加えて 足と手の動きのマッチングを計りました。 基本の運動神経を刺激、

ステップは いろんな動きができるように工夫しています。


  あと、いろいろと話し合い以下の試合もありますが、
  
   1.10月の秋の大会
   2.11月の東京
   3.12月のJOP
   4. 2月の試合

  ここまではステップアップの期間とし、
 テニス以外の 精神面と脚力、対応力、反応力、体力を
 重視したトレーニング期間としたい。

 あと、頚椎の損傷はまだまだ完治せず、
肩・腕に痛みが走ります。
また、1部筋肉がたぶん線維化しており、針金のようにそこも痛みます。

みなさまもお気を付けを・・・




練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 08:05 | コメント(2)| トラックバック(0)

構えの修正

昨日は、塾に行く前に

 1.ラケットを前に出して構える。
 2.フォアハンドのセット時のひざの左右の高さの注意。
    これだけを指示しました。

 これだけでも、むっとしました。
 変えるのがいやなのか、自分が正しいとしか考えられないのか。

 命令調で、押し付けられていると感じてしまうのか・・

 まー とりあえずやってみなよ、
 やって 違う・自分に合わないと思えば辞めればいいから、
 とりおあえず やってみな。

 と、いつもの話し方から変えてみたところ・・

レッスン前に 
「おとうさん。塾の移動中にやってみたけど、これでいいんだねと。」
「そうだね 今日は これで打ってみな」
「わかった」

結構 戻りましたね。

怒らずに 気持ちよく 練習を終えることができました。
こんな彼を見るのは 7月以来かな。

構えが良くなると反応が速くなり、
打点がまえになりスピンもかかりが良くなりました。攻めのスピンです。
また、いつもは当てるだけの防御のショットもチャレンジしていましたし、結構追いついてきました。

構えがいいと、よく見えるし冷静になりスライスとスピンを混ぜて相手の打ちにくい組み立てができました。
サービスもポジションを変えながらフォルトを減らそうとしていました。
なによりもストロークのネットが少なかったのは収穫です。

ガットをミクロスーパーの50Pに戻したのも1因ですが、

自分のストローク主体のテニスを信じて、
考えて組み立ててテニスをしたのが収穫です。

褒めすぎですが。

 

 

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 08:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

プチ不調「姿勢」

このところ伸び悩みの私の息子さん。

イライラがコート上で爆発。感情むきだし。
自爆だけならいいのですが、
少々マナー違反のこともあります。

子供の成長はそれぞれなので、精神的におさない息子で、
他の子供より、たぶんゆっくりと精神の成長している子供です。
私たち両親は、このような行為をしてしまう理由。
繰り返してしまう理由もわかるのですが、
なかなかわかってもらえないと思います。

普段の態度がでかいし、体も5年生より大きくてがっちりしています。
息子にはそのギャップが激しく困りものです。

 1.冷静に自分を見つめる、別の自分を作る。
 2.強くなるテニスの組み立て、ショットを理解する。
 3.弱く見せない、弱気にならない態度をとる。

何回も言うし、しかりますが
かたくなに自分のテニスをしてしまう彼。

けっこうこの土・日スイングもばらばらになってしまい、
残念ながら伸びしろもないテニスともおもえてきてしまいました。

反省をうながすため
写真を150枚ぐらい撮ってみました。
基本の姿勢がスキーでいう、「後傾」です。
ゴルフでいう明治の大砲です。
 姿勢が受け身になって対応も少し遅れてしまっているみたいです。

今日の練習で、少し修正してもらう予定です。

今日は怒るなよ。
コートから引きずり出すぞ・・・。


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)