tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






プロとは。チャンピオンとは。

昨晩の ナダルとバダスコ
泣けたな・・
同国対決で
勝負が決まって 倒れる2人。
ネットを飛び越えて バダスコを讃えるナダル。

泣けたな・・
ナイスガイで、ナイスチャンピオン。
ますますナダルが好きになりました。

猛暑。
バナナ食って。リンゴをかじって。
変な色のドリンク飲んで 5時間14分。

トータルポイントで1たったポイントの差。
5セットでタイブレーク3つ。

バダスコの4セット目のタイブレーク
7-1は もろ刃の剣だった。
スピンからフラットへ。

サーブとバックハンドが少しロングになりだしました。
フォアとファーストサーブの決定力は相変わらずですが。
そして、5-6から
ラストGだけ・・ダブルフォルト2発。

このフィジカルとマインドは
日本人に可能なんでしょうか。

追いつける世界なんでしょうか。
息子もできるのでしょうか。

ぜひ、すごいでは済ませずプロの選手やコーチのブローカー
のみなさまにはきちんとした解説をお願いしたいです。

私は 息子に重ねてしまい
2人が壊れそうでこれでも涙。
涙腺がゆるんだほど激しく感動しました。










がちんこ  | 投稿者 なだるくんのパパ 06:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハッピー・バースデー

今日はお姉ちゃんの13回目の
バースデーです。

おねーちゃんのリクエスト?で
強制的に居酒屋に決定。

生中(プレミアムモルツ)半額。
炉端焼きのお店に突撃。

飲んだ、食べた。
最後はケーキとコーヒーで締めました。

めでたい。


今日は、奥様と2時間(塾の模試です なだるくん)。
なだるくんをいれて+2時間の練習。

時々 小雪が混じりましたが
日が照ると、なんだか温かい?
ちなみに私
下は、下着+ヒートテック+ロング
上は、下着2枚にロング+薄でのセーター+ウインドブレーカー2枚重ね。


はじめは、100本サーブから。
私は、初めてチャレンジしてみましたが
80本でもう降参(白旗)
(インは45本ぐらい・・)
最後の20本はたぶん5本ぐらいしか入りませんでした。

寒いし、膝は駄目になるし、トスは乱れるし。
われながらちょっといい練習。次はちゃんとしたいです。
あとは、2人でストローク。ボレ&スト。

合流後
3人で少しドリルしてから(寒くてうまくつながりません)


そして今日のメインテーマ

愛ちゃんのお母さんの動画をネットでみつけたので
アウトが多いなだるくんのフォアハンドの矯正をしました。


手でなく体幹でフォアハンドを打つ練習。
(腰で打つ。腰を極める。)

おたがいにアウトすると素振り5回のペナルティー付き。

(なんだか動画とフォームが違う?けど まーいいか。


それから締めは4ゲームの試合形式。
今日は決めずにつなげてみましたが、

なだるくんから3-0。
サーブとストロークがよくなってきました。
決定力はもう少しですがよしです。

ここから、私のサーブ。
なだるくんのストロークミスから30-0に、
サービスをワイドに2本から
オープンコートにうちこみ
3-1にもちこみました。

ここでダブルフォルトの悪い癖。
2ポイント落として
あっという間に
3-2に。

そこからくずれず
最後は私も打ち疲れてミス多発、
デュースをたくさんしながら4-2でなだるくんの勝利。

あー
さむかった。

ピース杉山愛さん今年はシングルスもブレークしそうですね。
お母さんのブログの通りいいオフを過ごされたみたいです。

これからアメリカのツアーだと思いますが
応援してます。
ピース


(訂正: すいません ダブルス頑張ってください。
次 勝ってベスト8で、シード1を倒して 優勝だ)
がちんこ  | 投稿者 なだるくんのパパ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

眼鏡を新調

眼鏡を新調しました。

遠近両用でなくて
近視ようにしました。

すこし、重たいですが
なれると思います。

近くが見えなくなりますが
気合で見ます。

左目の視力が
落ちたと思っていましたが
どうもそうではないみたいでした。

でも、左を1度上げて
右は同じで作っていただいたところ
とてもよく(遠くが)きれいに見えます。

効き目があるのでしょうか。
フォアハンドは左目。
バックハンドは右目のような気もしてます。


ドライブとテニス用になりそうです


体調管理 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:49 | コメント(4)| トラックバック(0)

・・再会とサンプラス

出てきました。
「ピュア・コン」
玄関にありました。

今朝の掃除中に
家内がみつけてくれました。

もー
あきれ顔です。

安心しました。

すこし、素振りを
「重い」でも
肩が治れば、
こいつが相棒かな。

そー
ピート・サンプラスの左手を前に出すフォアハンドのストロークや、
フォアハンドのリターンは前への意識の表れだったんですね。

サーブ&ボレーで少しでも早く前へ行くには
左手も使いようなんですね。


勉強になります。

こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 07:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

100球サーブ

今日も「100球サーブ」しました。
今回は 家内となだるくん。

家内は
イン58回。フォルト42回

なだるくんは
イン49回。フォルト51回

サービスラインからベースラインで自由に
サーブしていいのですが、
これってどう
確立悪すぎでは・・

まー 日々努力ということで。
次回はもうちょっと頑張りましょう。

今週は ドリル練習せずに
なだるくんの希望で試合をしました。

まー 
4-1
4-2と返り打ち。

今は また私のほうが強いのかな。
~サーブの精度が悪い
~サーブとそのあとのストロークの精度
~リターンが悪い

練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 20:48 | コメント(3)| トラックバック(0)

突然の別離・・

ない。ない。
どこにもない。
・・・
僕の愛器「ピュア・コン」がない。

久しぶりに
今日、使おうと探したが
どこにもない。

きっと、
出番がないのですねてしまったのか
どこにもない。

まー、どっかに
忘れてきたのかも知れません。

残念無念です。

そー
「3HUNDRED TOUR」はよかったですよ。
ピュア・コンの320gが重たくなった私には
最適かも。

でも「レベル95」も爽快感でいえば
こちらのが気持がよかったな。

でも、ラケットを操る楽しさは
今の「フレックスポイント プレステージ TEAM 」が良いですね。

どこいったのかな「ピュア・コン」

こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 13:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ練習

こんばんわ
先週はフォアボレーとスマッシュを重点をおきました。

今週はフォアサイドのサーブ練習を重点的に行いました。

あくまで、なりゆきでそうなっちゃったのですが、フォア側のサーブも課題なので、
それならそれでよしがファミリーテニスの良いところですね。


サービスラインからベースラインまで自由に使ってサーブ。
100回サーブを実施。
すべてファーストサーブで思いっきり打ちます。
フォアサイドに入れます。


スライスサーブが打てないなだるくんは苦戦。
スピンサーブではなくて、スライスサーブが負担なく
確実性があると思いますが
スライスサーブが打てません。



トスが頭の上から、相当に左に上がるため
どうしてもスピンサーブ。
コントロール不足でアウトが多い。


50球すぎてから、なんとか
右側から少し前方のトスが出きだしました。

ここまでが・・
それからがまた・・・

ラケットを立ててラケットの重さで
振ればいいのですがそれができません。

まあ手首を使う分ネットが少ないのですがアウトが多い。
これは修正に時間がかかりそうです。

でも、相当いい球筋ですよ。


明日も晴れたら家内も入れて
100球サーブしましょう。
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 20:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

「B・ステップ」発売日

おはよーございます。
テニスの週末がやってきました。

今日(きのう)は我が家のテニスのバイブル
「ベイビィー・ステップ」6巻
の発売日です。

今日の練習のあとゲットします。

なだるくんは「ベイビィー・ステップ」を熟読してます。
おとなでもちょとしたヒントや初心者からの脱却の練習方法もあります。
Jr.には試合での勝つためのヒントがちりばめたこの漫画は
最適。
今後の展開も面白そうなのでぜひ連載の継続をお願いしたいです。ぜひ、みんなで買って応援しましょう。

今日のしたいこと

★ボレーとスマッシュの基礎練習
〇アプローチから決定力UP
〇サービスからのパターン練習

★安定したストロークの練習
〇手出しで
〇3人ドリル


あと、
「3HUNDORED TOUR」試打します。
たのしみ。




こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 07:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

素直な「気持ち」

◆ワンピースにラケットを振り切るため(ワンツーのリズム)

1対2でドリル練習。
1はクロスのみ。2人はストレートのみでラリーする。
1はとにかくつなげる。走る、返す。
2人は1の様子をみながらいろいろな球種、速さでうつ。


この逆の
1がストレート2がクロスはもう少し難しい。

◆ボレーが甘くミスが多く決めれない。

(中途半端なネットプレーで、ふかしたりネットする。
アドバイスしても決めれない。)

この対策には ガンガン球出しして
ラケットの構え
インパクトのポイント・ラケット面・手首などと
足の送りを
身体にしみこませます。


「鬼の球出し」となだるくんは恐れてます

それでもだめなら、
1球ずつ、確認しながら時間をかけるしかないです。

(★スマッシュのふかしやストロークの準備不足も同じです。
がんがん球出しして 早い 正確な準備を会得させる)

◆どうしてもダブルフォルトがへらない

〇トロフィーポーズの確認・インパクト点の確認・フォロースイングの確認。
◎ボールの軌跡のイメージを作ってから、それをなぞれるように打つ練習をする。これも結構いくらサーブ練習してもフォルトが減らない対策には有効です。


◆手打ちが多い。ボールが軽い。

◎テークバックの完了時に 後ろからラケットをひっぱる
そのときぐらつかない足幅。
後ろ足のふんばりが大切。
〇それからスイングをしてもらい、
インパクトのポイントと振り切ることを教えます。

いずれにしても
強いテニスを求めて
一生懸命に練習するJr.たちです。

上達するためのポイントは練習量にもよりますが、
試合で勝つから勝ち抜くためには、
なによりも「気持ち」ですね。

「気持ち」は「技術」をしのぎます。
「気持ち」で上達します。上達のスピードも変わります。

勝ちたい「気持ち」
負けたくない「気持ち」
あいつにだけは負けたくない「気持ち」
このゲームはとるぞという「気持ち」
このポイントは落とせないという「気持ち」

プラスもありますが、
気負いからのマイナスも多いです。
親からのプレッシャーもこのマイナスに直結します。

なによりも大切なのが
聞く耳をもつ
素直な「気持ち」だと私は思います。




金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 06:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

シングルスの団体戦

シングルスの団体戦をしました。
(4ゲーム先取を3人ずつに分かれてゲーム。
それぞれ作戦を立てて試合をします)

▲1ゲーム交代。(責任重大だが、いつもの試合と同じでなれておりプレッシャー少ない)
◎2ポイント交代。(プレッシャー大きい。1ポイント落とした後は責任重大。性格や度胸がわかる)
◎1ポイント交代。(得意なサイドを受け持つこと多い)
◎相手によりメンバーを変える。(このケースもおおい。)

最後に負けたチームに罰ゲームをつけると
結構盛り上がりました。

そのジュニアが
プレッシャーに強いのか。弱いのか。
どちらサイドが得意なのか、不得意なのか。
どんなことを試合で考えているのかがわかります。

ちなみに私は
2ポイント連続とられるか、
1ポイント落として、1ポイント取るだけの
2戦、2敗でした。
なさけない・・・・





練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 05:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

それぞれの乾燥対策

ハードな特訓の後
お風呂での出来事。


「お父さん お母さんには内緒にして!」

無印良品のボディースポンジに
美容院のポイントでもらった高級リンスインシャンプー
を大量にたらして、大きな泡でおもむろに身体を洗い出す息子。

「〇〇(名前:ちち)はお母さんにすぐしゃべる。秘密をまもらんからだめや!」

そー もういっちゃったんだけどね。
(ブログにもかいちゃったので全国的?)

お風呂からでて、

「ママ どうつるつるだよ(はだかでだきつく)」

まー子供なりの
乾燥時期のボディーケアーとして
許してしまう理解のある2人でした。

でも、昨日のテニスの後の私の指はガサガサ。
球出しやジュニアとの試合で罰ゲームしたためか
赤土をたくさんさわってしまいました。
アンツーカーの赤土のせいか乾燥のせいでボロボロ。

寝る前に、いつもよりオイリーな
ハンドクリームをてかてかになるまで塗ってねたら
何とか指先は割れずにすみました。

雪が降っても乾燥してます。
乾燥は身体にも怖いですね。



練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 04:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

バモス!

ナダルがダブルスで優勝しました。

ネットで見ていましたが、
レフテーのナダルが フォアサイドでした。

バックハンドの強烈なスピンの効いたリターンでエースを連発。
センターのサーブには右コーナーへ強烈なリターンでこれまたポイント。

守る時は守り、攻めるときは攻めるダブルスでしょうか。

パートナーのロペスもコンビネーションが最高でした。

最後スーパータイブレーク
ナダルのサービスのときに猫がコートに乱入してきて
どうなる事かと思いましたが
逆転の10-8で
勝利。

ダブルスのスペシャリストを破るとは
驚きです。
投稿者 なだるくんのパパ 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

はれひめ

おつかれさまです。

きよみ? はるみ? せとか?
これって解りますか。

ぽんかん デコポン
甘夏 はっさく 小夏
そして 伊予柑・・

そう柑橘類。
オレンジです。

温州みかんの旬が終わり
伊予柑が甘くなるのにはまだはやい
この1月初めの時期に
たのしむみかんは
なんでしょうか。

じゃじゃやん。

それは 最近できた新しい品種
「はれひめ」です。

知ってましたか。

ジュウシーで
とても甘くて、
内皮も薄くて種もなくて食べやすい。

温州みかんとネーブル、ポンカンの良いとこどりの
激ウマ みかんです。
ビタミンCの補給にばくばくいただいております。
6時間テニスの疲れもぶっ飛びますよ。

松山のスーパーや
安い産直のおみせなら
6個で200~400円ぐらいで買えます。

お高いものなら
1個 500円ぐらいするみたいですが・・

テニスに疲れた時に
ぜひ1度 お試しください。
「はれひめ」です。

おいいしいよ。



ぐるぐる温泉 | 投稿者 なだるくんのパパ 16:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

初打ち終了

おはようございます・・

疲れ果てて(酔っ払って)17時過ぎから寝ちゃいました。
今はチョコラBBの効果で?復活してます。

正月トレーニングの成果はあったみたいでよく動けました。
左右の動きがとてもスムーズな感じ。
低い球にも、腰が落ちてもふんばりがきいて良い回転の球が打てます。
身体からできるだけ距離を取って打ちこむことを考えてラケットを振りました。
バックハンドはあせらないでじっくりとインパクトのポイントまでまって、うちました。

はじめは家内と2時間。
これが疲れの原因で、息子さんより
さすがに速い、重い。
左右に振る(アウトも多い)。
いつものように休憩もほとんどなく・・

塾帰りの息子をいれてあと2時間。
合計4時間動きまわりました。

これから腹筋と腕立てしてまた寝ます。

また

体調管理 | 投稿者 なだるくんのパパ 21:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月はサッカー

あけましておめでとうございます。

ちょっと寒いですが、
ヒートテックとほかろんで
ちょっと暖かくして
公園で遊んでます。

公営のコートが、お休みなので
近くの公園で、少しだけ練習しています。

昨日から
サッカーのリフティングにチャレンジ。

2日で

私・・・・・・12回
なだるくん・・7回
できるようになりました。


あと
PK合戦とドリブル練習をしました。

サッカーは体幹が鍛えられるので
最高です。

テニスは
〇ボレーの強化
〇バックハンドの強化
★攻める気持ちの強化
をしましたが、わかったのかな・・ちょっと不安。

明日は
サッカーと野球します。!!
投稿者 なだるくんのパパ 19:22 | コメント(2)| トラックバック(0)