tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






なだるくんの初試合は

なだるくんは号泣でした。
負けましたが、
負けて 強くなりそうかも。

当日判明で 16人を4組に分けて 総当たり3試合3ゲーム先取で、各組1位の4人がトーナメントで準決、決勝でした。

なだるくんの試合はこびです
(1試合目)
いきなり 4にんで 一番強い女の子との試合でした。
身長もこの16人の中でも1番高かったです。
3ー2
で勝ちました。

お風呂の中での作戦どうり
相手にサーブをあたえ1ー0です。
しかしサーブが入らずサービスダウン
1ー1
相手にキープされて、
1ー2(どきどき)

ダブルフォルト
30ー40(もうだめ)
マッチポイントを握られましたが、
ファーストが腕が全く振れず、セカンドサープ(あーー)
このピンチをサイドぎりぎりでなんとか入れて40ー40に
ワンポイント先取もなんとかこなし2ー2に
最後は50ー15で3ー2でした。
本当にどっちに転んでもおかしくなかったです。
サーブの入り方と、冷静さが勝ったかも。
勢いは 2転3転していました。

(2試合目)
サーブから
1ー0、2ー0、3ー0
の結果 危なけなく勝ちですが、とにかく足が出ていない、
いつもとちがう。気が散ってる、準備が遅い。

(3試合目)
3ー0でしたが、
これも、僅差のゲームばかりでした。
準備、足、バック側が特にだめ。
ほんと結果のみオーライで心配です。

準決勝(4ゲーム先取でした。)
1、2ゲームがすべてでした。
相手サーブの30ー30から
勝ったと見えたポイントがアウトのコール。

2ゲームもなんだかポイントを取りながらも、
負けてしまい0ー2に、
コーチいわくもう 泣きモードだったみたいです。
3ゲームめはズルズルと負けましたが、

0ー3から気分を変えて、
いっしゅん笑顔でもりかえし1ー3に、

でも 力つきてに 1ー4で負けました。

ただひとり泣きました。
大汗と号泣です。
(でも負けてよかったとおとうさんは考えてます)

素晴らしかったです。
よく我慢してつなげました。
本当のエースは少なかったが、ミスも少なかった。ピース
集中と気持ちの切り替えは紙一重だし、今は充分だけど
準備が遅い、これは少しお父さんは不満でした。パンチ
がんばろうぜなだるくん




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:55 | コメント(2)| トラックバック(0)

いよいよ試合です

なだるくんの試合が今日です。
昨日 お風呂で 作戦 を練りました。

曇り雨も上がり 自転車で行けそうです。

トーナメント 16ドローで4ゲーム先取です。
上級生と混じりますが、どこまでできるか心配です。
あー 親のほうが どきどきです。へへへ

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:44 | コメント(2)| トラックバック(0)

スピンガット

スクールに張り人が来ました。
そろそろ アルパワーを張り替えようかと考えていましたが、
せっかくなので、

スピンガットを使ってみたかったので、
タフスピンを52pで張ってもらいました。

ガハハ日曜日晴れたらいいな音符
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 07:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ナダルとロブレド

 雨フェデラーが負けちゃいましたが、

 HOME衛星でテニスが見れない環境なので~
もっぱら パソコンユーチューブでテニス観戦しています。

 ビール今日は、ナダルVSロブレドの上海2006マスターズカップ見ています。
http://www.youtube.com/watch?v=M2e_07XLf2A 
 靴2人ともすごい足の運びですね。
筋肉やはりスペイン勢はすごいですね。

 ロブレドのバックハンドの肩の回転範囲は恐ろしいですね。これまねしたら即病院ですね。
(やっぱり シングルバックハンドはかっこいいですね)
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 20:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲーム形式 サーブ

ガハハなだるくんがサーブからスタート
私が リターンで 少し 試合の雰囲気。
(愛がないと)
スマイルサーブ、リターン、バックハンドミス。015
ビミョーサーブ、ダブルフォルト。030
びっくりサーブ、リターン、フォアハンドミス。040
どーしよーサーブ、リターン、フォアハンド、アプローチ、バックハンド、ボレー決まる。 (01)
許せないキレる→ひたすらダブルフォルト→おこるぷんぷん→泣くごめんなさい (いつも このパターンでございます) (03ぐらいで私がキレる雷

(愛があると)
ワハハサーブ、優しくはずませてリターン、ナイス!バックハンド丁寧に、
やさいくフォアハンド、ナイス!フォアハンドストローク、面を作ってバックで運ぶ、スマイル両手バックハンドで丁寧に返す、すこし短くフォアハンドアプローチ、ワハハ強くフォアハンド足下へ、フォアのローボレー、バックハンド頭を越すように両手スマイル、下がりながら面を作り当てて返しまたつめる、ナイス!フォアサイドに軽くボレー、なんとか届くがかえらない。ガハハ
 これでイシシサークルイシシラリーが続きます。

親子のテニスはハートですね
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 11:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

深くて、強い球を打つ

試合でのフォアハンドは
1)回転が多く、威力がなく、浅い球は傷心手打ちが原因です。
エクスクラメーション・マーク左手を打つ方向に突き出して、そこまでラケットを押し出すようにフォロースルーを取ると、方向性と深さが増す。とにかく、ラリーを続けることが勝利につながる。また 球を運ぶイメージです。
(打点までの 準備は、速く&軸足を止めて力を込める)
エクスクラメーション・マークスライスは有効 相手のバック(打ちたいところに打つ)

試合でのバックハンドは
1)浅く 、サービスラインの内側に落ちる。傷心手打ちが 原因です。
音符 軸足に体重をためて、体をひねり、戻る力で打つ。打球の方向を隠す&球威を増すため。 ひねりがたりない急げ
音符無理をしない。 深く返すべく、面を作って球を運ぶイメージ。
音符スライスも、ロブも交える。
音符基本はダブルハンド、シングルもOK。この辺はこだわらず。

基本重視、ピカ勝利重視ですトロフィー

1)軸の意識ピース
2)頭を軸の中心に置くピース
3)ラケットを大きく使うピース
4)スタンスは広くピース
5)動きだしとスプリットステップは速く、ピース
6)力をためて止まって打つ、手打ちはしない(伸び上がって打たない)。ピース
7)細かい足運びをピース
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 10:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスとバックのダブルハンド

最近とんとごぶさたしていたスライスを使ってみました。
フォアもバックもそれなりで、
おちついて打てそうです。

バックハンドの両手も 回転がかかりなんとかなりそうで
これから あわせて
強化していきます。
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 12:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ハンデをつけて

なだるくん、おかあさん、わたしのなかでは
いま 『試合』 が マイブームです。

ハンデキャップをつけて、
3人で いろいろ ゲームを楽しんでいます。

2対1でや、
30 0から始めたり、

コートもシングルVSダブルにしたり、

サーブ、リターン ボレーの練習にはなります。
(ああ ラリーがもっと続くように なれば なお 楽しいでしょうね)
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 12:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドをダブルに

やはり 男性の 上級の方と打つと
にわかじこみの シングルバックハンドでは通用しません。

バック対バックが打てないのです。
力負けしてしまいます。

いろいろな思いもありますが
バックハンドをダブルハンドにもどすことを誓います。
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 17:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練 

本日も 朝からクレーコートに、
日差しは 暖かかったのですが、少しかぜもあり、初めは 寒 だったのですが、 おわるころには 少し 汗もかいてました。

本日は ゲストにも来ていただき、 
たまごかけちゃんはシングルス4ゲーム先取を実施。

結果
○おとうさん40●なだるくん(1ポイントだけ)
○おじちゃん40●なだるくん(2ポイントだけ)
完全に泣きモードでした。


サーブ練習
おじさんに リターンを 
だいぶ 入ってました 30日の試合は、なんとかなるかなあ。

あきらめなければなんとかなるのが分かればいいのですが。
(頑張ってほしいです。 テニスは 精神的な面も大きいから)

☆アフターテニスはおきまりの カツ丼ビール、カツ丼、シャケ握りで なだる君は 壁打ちしたり、おじさんにしつもんぜめでした。
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 16:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

つかれたままでは

昨日は 攻めから 頭を越されそうなとき(越された時)の守りのレッスンでした。

フォアボレーで ネットに 付いて、頭を抜かれたら、
下がりながら、ロブで返し また ネットにつめる。 練習をしました 。

フォアボレーの面のまま ラケットを あげて 返して行くのが 発見。 慌てず 確実に 深く返すのが ポイントですね。


練習ではうまく出来ても  試合形式の 平行陣 VS ベースラインは だめでした。
平行陣で(有利なはずなのに) お互いの 意思疎通や センターセオリーなどの 基本も含め うまくできなかったです。

 まだ、体調が 完璧でなく ステニスステップや細かいステップ、バックハンドはすべてにおいて難ありでした。

 では なだるくんと 朝 の 練習にいってきます。
 
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 07:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

まだまだ花粉にご用心

かぜ ひきました。
体 が だるく、 扁桃腺が 痛い。
(2日間 ダウンです)

杉花粉から今 ひのき花粉に変わるこの時期。
(ひのきは 凶暴ですよ)
すぎは、まだ 鼻水/目のかゆみ/などですが
ひのき花粉は 体に突き刺さります。
喉/筋肉/胃腸にもきますね。

テレビの花粉情報で 花粉が少なくなる この時期
この時期こそ
体調管理に気をつけください。
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

プリンスのラケット

新しいプリンスのラケット
赤いほう・・・・(いつもアバウトですいません)。

がクラブにあり 少しだけ試打してみました。

 軽くフォアハンドしまいたが、
ボールが かーるーく返りますね。 
そう (楽・喜・軽)ラケットという感じ。
 これは、テニスを始めたばかりの人には、すごくいいですね。自分の初心者のときにこんなラケットがあれば・・・
 
  自分には 愛器ピュアコンがあるので浮気はしません。

 しかし、春です。新製品のラッシュです。くすぐります。
 まあ、なにごともチャレンジです(なにがや)。
クラブで試打してみようっと。ラケット青ラケット黒ラケット赤
○ヘッドのクズネッワがかえたやつ
○ダンロップのモレスモが変えたやつ
○プリンスの重たいやつ
フェデラーとばくちゃんのも試したいな・・

こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 22:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

ガット変えました

なだるくんのお母さんのレッスンは6人にコーチ2人
うらやましい。

新しく バボラーのガットで きつめに(52P)張ってもらい
よく ベースラインに収まってました。

ボレーも面は 上を向いてましたが よく 押さえられて
レッスンになってました。

ラリーの時の 足運び(両足でジャンプ)は 私より良いので、
▼短い球の反応と 
▼短い球の 前への動きがどてどてしてます。

▽まだ ネットミスあります。 もう少し 高くネットを超えても良いかも。

▼バックハンドの 始動をもう少し低く また 高くフィニッシュとると安定します。

ではワハハ
 
なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 22:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

相手の気持ち

ひさびさのお昼のレッスンです。

やはり、基礎のストロークが多すぎるぐらいで。。。
もっと ダブルスとサーブがしたかったです。

1)バックハンドの確認はできました(だめです やっちゃったぁぐす)

×タイミングめちゃめちゃ
×左足のためが だめ
△前で とらないとの意識はしたつもり
×クロス ストレート に打ち分けるまで至らず

2)フォアはいろいろ打てました。スマイル
とくに つなぐ意識を持ち 無理な強打をさけました。
(アシスタントコーチとは ラリー続きました)

3)サービスライン内の短い球を 落ち着きボレーではなく ワンバウンドで 相手のポジションを見てからハードヒットで決めました。

4)相手ボレーに対し、冷静に 相手の届かないところに
球を運べました。あわてた相手はネットしました。

5)相手のボレー強打に対し 相手の頭を超える ロブボレーでポイントが取りました。

6)300から3015 4015 勝てるゲームは取る。 冷静に 勝利でした。

7)フォアのリターンでベースラインから入ってリターンしたとき、面が 上をむいており また サーブの威力もあり、オーバーしてました。 少し 面を伏せるか、グリップをかぶせ気味に工夫の必要あり(確認)

8)◎ 同じレッスンで お年をめした 女性ですが、 きちんと 相手が打つときか前に スプリットステップをして、きちんと足を止めて打たれてました。
自分も 今回の課題は スプリットステップと考えていましたので、参考になりました。
 早いスプリットステプ(相手が打つとき)→動き出しを速く→ナダルのようなラケット1本分の安定した歩幅で、ジャンプしながら移動して→きちっと体重をのせて打ちました。(まだまだこれを注意)

☆肩幅ぐらいで、縄跳びでもして次回の レッスンにのぞみますビールビールビール

▼転勤のシーズンで仲間がいなくなるのが寂しいです。
このクラスも昔からの仲間がすくなく寂しくなります。

☆スプリットステップの大切さ、つなげてポイントを取る大切さがわかりました。

☆足の運びとバックハンドが課題です。
だぶるハンドに変えようかまだ なやんでおります。傷心

☆相手の 性格 くせ 弱みを考える と(バックハンド側のたかくはずませて) とどこないところに弾まないように打つ これがポイントかな。







レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 21:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

チケット買いにローソンへ

今日 10時すぎに ロッピーしました。
1塁側外野指定 大人4枚。大人3枚、子供1枚。(最大4枚しか買えませんので2回に分けて購入)
買えるかどうか、どきどきものでした。

7で買おうと思い 余裕もって早めにお店にはいり 7の 豆から惹いた カプチーノを飲みながら、発売機の前を確保。 10時少し前から 販売機の前で スタンバイ。 さー 買うぞと液晶画面をタッチしていましたが、 どうも◎◎が画面にない。
あわてて7をとびだし、ロー△△にチャリで移動しゲットできました。
(これには あせりました)

シーズンも進むと、なかなかチケットも買えなくなりますが。
まだ始まってないので 大丈夫なのかもしれませんが
なぜ・・・

そう なだるくんは大の◎◎のフアンで、
声がかれて出なくなるまで、応援しまくります(守備のときもうるさいです)。

まわりの、おじさんとおばさんが
「いい応援するなー僕は」 といつもお褒めに預かります。

家内は恥ずかしく、もういっしょに、行きたくないそうです。
 
野球場では なだるくんの前の席の人は ひいてます(自然にいなくなります)。ごめんなさい。

わたしは、別に □□を応援しているので、どうでもよいわけですが、やはり野球観戦は ひいきが勝たないことには
だめですね。

ちなみに家内は□□が好きです。わたしは□□きちです。
幼稚園の年中のときは、親子仲良く□□を応援していましたが、年長のとき 告白されました。
「おとうさん 実は 僕◎◎が好きです」
天地がひっくり返りました。そんなことがあるのかと?
神よ、仏よ、と・・・なぜ? ときくと
そうですね、 彼の周りは みんな◎◎フアンでした。
環境ではしょうがないですね。
私は 涙に暮れました。
グス・・

今年は◎◎VS□□でも見に行きますか。
(親子げんかです)

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ 1

グリップを意識していないわけではなかったが

ストロークのグリップを変えたい。

1)フォアハンドは薄いウエスタン
2)サーブとバックハンドとネットプレー(サービスラインから前)は ハンマーグリップでがっしりと握って、力をこめて撃ち込むぞ。

がんばりますスマイル
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

イメージトレーニングしてみました

試合で何がだめで、何が良かったかシャドーテニスしながら
考えてみました。
自分にあった 打ち方を考えてみました

1)デュースサイドのフォアハンド・リターンのオーバーが多かった。
→準備が遅く、打ち負けたときに 面が上を向き相手前衛方向にすっ飛んでいく球になった(威力はまずまずだが 回転がかかってもおらず オーバーに)

⇒もっと前で正確に、体重を乗せて 角度を(球の右がわをたたく)つけるように 打ち込む。

⇒フォアハンドストロークは武器にしなければいけないので、爆発力をもっとつけていくためにも、コンパクトなテークバックから、ハンマーグリップで体重をぶつけていくスイングを完成させる。

2)バックハンドリターンならびにバックハンドのストローク
たぶん あまり使わなかったが、弱弱しかったです。
→高く弾むサーブには 手も足も出なかった。
→手だけで打っていた。気持ちで負けていた。

⇒後ろ足をどっしり構え、ラケットのテークバックをしっかりとり、左手でラケットを把持して 力をためてから 打ち込む。

⇒もっと 前で打たないと、 クロスがうてない。
コンパクトに引いて、球を串刺しにする気持ちで打ち込む。

⇒そのためにも準備を早く、沈み込んでから 打ち抜く。
⇒早く良いポジションに移動するための、細かいステップを練習。

3)ボレーは ・・・・
→決めなきゃいけないフォアボレーが1回中1回 スパッと返された

⇒球威をあげるようにうちこむ練習必要。
⇒レッスンで威力UP(地面に穴をあけるような勢いで)

4)サーブはセカンドの精度と威力UPが課題
⇒クイックとゆっくりを交ぜて、80%の確立のファーストを。 (光と(風に)負けないように 数多く打つ)
スライス・スピン・フラットとコースを打ち分けて
⇒セカンドサーブ前の気持ちの切り替えを

5)スマッシュ・・・
スカッとチップしました。
→ジャンプして打ったのですが、いやはや
⇒練習しかないですね

6)ステップとポジショニングと試合なれ etc.

⇒基礎体力とあわせて 
⇒レッスンでの確認と早い準備&スプリットステップ
⇒パートナーとの話し合いをする

☆コンパクトな準備から、強く打ちたいので、
左手で ラケットをサポートして放す力で打ち込んで
いくスタイルをフォアとバックも次のレッスンで少し試してみます。


課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

居酒屋帰り

よっぱらってまーすビールビールビール

試合が終わりました。

0-1(サーブ)
0-2
0-3
1-3
1-4(サーブ)
2-4
3-4
3-5
4-5(サーブ)
4-6

コンソレ

0-1(サーブ)
1-1
2-1
2-2
3-2(サーブ)
3-3
4-3

何とかかんとか勝ちました。1勝できました。
いや、1試合目から すごい人とあたりました。
(くじ運悪い 2人とも)
サービス30-30から
なんで なんで のダブルフォルト2回

ペアに本当に助けていただき
感謝です。

よい経験できました。

リターンの手が縮こまっていたみたい。
(フォアの打点がだめですね 近い)
バックに弾むサーブはやはり、シングルでは難しいですね。
(回り込むか ダブルで返すか)

あと、相手が悪く(よく)ポーチのチャンスなし。

見方もあわせられました。
距離感もでき、守れました。

ペアが攻め 私は 守りました。

サーブはクイック、スピン、スライス、と
まずまず、緊張する場面以外は○と

でも、男子ダブルスはサービスとリターンですね。

くやしいのは、2回 ロブあうとしました。

ネットダッシュもできませんでした。

あと、ストレートパスが1回決まりました。
センターを抜けました。

あー 楽しかった。

あと
朝の練習で わが なだるくんが
パパ今日 試合でしょ 本気で 打たなきゃだめだよといって くれて うれしく思いました(ああ おやばか)

すいません よっぱらいです。ビールビールビール
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

やー 電車で テニスは らんらんらん 春だねー

なだるくん と 私 は
地下鉄を乗り換えて、お城のそばのクレーコートに向かいました。

そう 車なし エコ生活の 始まりです。
(お仕事車が なくなり 自転車&地下鉄生活のスタートです)

それにふさわしい、良い天気。
風も無く 絶好の アウトドアテニスをん満喫。

あの 寒くて、風が吹き荒れた コートがうそのようでした。
11時のテニスが終了して、
カツどん2丁と ビールをいただきました。
これも エコライフの おかげですなー
満足。満足。

(あっ なだるくんは かつどんでたりずに しゃけにぎりを追加です 残念冷や汗

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 15:53 | コメント(0)| トラックバック(0)

105円チタンブレス

買っちゃいました。
ひものチタンブレス
それも だいそーさま です。

家族4人分買っても、420円です。
(家内は いやがり 私がはめましたが)

そんなに、105円のと2000円の差はデザインでは ないよーな気が。

Lを首に巻いて昨日 レッスンしましたが 違和感ありませんでした。
また、Mを2重に 手首にまきましたが これも違和感ありませんでした。

なんだか、 肩こり取れました、朝のトイレもいつもよりでたような(きたなくてすいません)。
花粉症はバリバリですが、血液の流れが良くなったのかな?
分かりませんが、

これも気持ちなので、モチベーションアップでGOOD
ガハハ
ああ春ですね。
春はよいですね。
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 07:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゲーム(ミスしないテニス)

ダブルスでの注意点として

ミスを減らしてつなげること
ポイントをとるところで必ずとる。(肩より上のボレー)
相手の返せないところに運ぶ。(腰より上のボレー)
デフェンスのショットは深く、イーブンか押し返すように。
サーブゲームは取る。
センターセオリー。
雁行陣&平行陣
ボレーヤーのポジショニング。


このミスを減らせと、つなげる(深く、相手のバック側に)ことがまずはじめなのでしょうか。

昨日のイージーミスを書きます
▼決めなければいけないフォアボレーのオーバーが1本(2本は決めれました)きちんとおさえられなかった。左手がたぶん使えていなかった。また面が上向き。手打ちで、足が運んでなかったのか。
▼ダブルフォルト1回(ただ2本ノータッチ、2本エースあり)
セカンドサーブのスピンが、こすれただけ。
▼平行陣から頭を抜かれて、2回届かず、1回は見てるだけでした(私の ボールでした)
1回は、下がりながらの ハイバックがフレームショットに。
▼ボレーの準備が送れて、後衛にカバーしてもらった。
▼自分ではきまったと思う、相手のバックサイドのボレーがことごとく面をあわせて帰ってきたのには、もうすこしスライス回転かけたほうがよかったかもしれませんが やはり打つ方向が相手のポジションを見てないせいだと思いました。

▽あと、自分のサーブゲームが4015からデュースまでもつれたのは、だめだな。

▽ディフェンスの下がりながらのトップスピンロブが2回とも相手の前衛の頭をこさなかった、もっとフォロースルーを取るべきでした。

ラケット青パートナーと連動した左右の動き。
ラケット青球、相手と連動した前後の動き。
ラケット青よく球を引き込んで、相手を見てうつ。

これで まず1勝をめざしますピース



課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 06:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

花粉症からの肩こり

私もバリバリ花粉症でして、
色々 予防&対策、治療をしました。

5年前ぐらいアルゴンレーザーで粘膜焼きましたが、これは
2年で効果がなくなりました。

薬も、飲みましたが、きつすぎたので 今は 飲んでません。

外出中のマスクは じゃまなので しません。
花粉の存在は、目で感じます。

▲鼻が詰まること
×鼻の粘膜ががさがさになる
×目がとにかくかゆい
×くしゃみがとまらない
▲扁桃腺が痛くなる
×粘膜すべてがかゆくなります。

とにかく、

外出中は、トイレで目と鼻を洗っています。

帰宅時は のどにぬる のどぬる(そのままや)と
アイボンを しています。

あと、空気清浄機と帰宅時のシャワーは必需品です。

あーー
今年はきついですが、春をかんじますね。

そう 本題です
この時期に バリバリバリの肩こりになります。
いい肩こりの治療方法ありませんか。

マッサージいすが一番と考えてますが 家にはありません。
(予防は水分補給で浸透圧調節し 血液を薄めてます。)
ストレッチとチューブトレーニングでほぐしています。

なだるくんを背中に乗せるのは、後でよりひどくなります(残念)
(なんせ 36kg です)
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 13:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

早く準備しシンプルに 強く&深く うちたいな 

先週の日曜日の
ファミリーテニスに

ゲストを迎えました。
パチ パチ パチ。

やはり、
違いますね、

ラリーが、浅くて・遅れてしまいました。
また、帰ってくる球もはやく、準備がまだ遅かった。

基本なので、スクールでも もっと磨きをかけたいです。

1)鏡をみて、できるだけシンプルなスイングにかえる。筋肉
2)基礎体力UP上
3)対幹部のパワーUP
4)ちょっとした、不要な動き・くせをコーチに教えてもらい矯正が必要(無駄をなくし、ぶれや・ミスをへらしたい)キラキラ
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 07:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

左手でテニス

なだる君と
練習するときに

おたがいに左手(利き手と逆)でテニスをします。
結構 面白いですよ。

普通は 無意識で(本能のまま)ラケットを振ってますが、
左手で打ってみると、考えてラケットを振ります。
頭(脳)がラケットを振ってます。

このあと、
右手に持ち帰ると、脳が少し働く
テニスができてる
気持ちがします。スマイル



日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:45 | コメント(0)| トラックバック(0)