tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






悪魔のささやき

今朝 なだるくんが
「おとうさんと5回勝負して1回は勝てるようになった」と いいました。
 結構 冷静に 自分の 実力を 分析しているなーと思いました。彼のことなので もう2回に1回は勝てる。と言い切るのかとも思っていましたが。
 その 1回が 日曜日の彼の ベストな組み立てでポイントを取られた 事がありましたので、
それかなーと思い、今 聞いてみたところ 当りでした。

カエル「おーい、 今朝 言ってた 5回に1回勝つ 勝てるポイントはなんだった」
ひよこ2「いやだ おしえない」
カエル「じゃー 当ててやろうか」
ひよこ2「当ててみて」
カエルひよこ2がセンターに サーブを 回転かけて打つ。
カエル「お父さんのリターンが短くなる。 センター付近の短いリターンを、
バックサイドに なるべく角度と回転をかけてハードヒット。
お父さんが バックサイドに追いかけてバックで打つのを確認したら、

もうすこし前進してから フォア側に 角度をつけてハードヒット。
お父さんのポジションはバックに振られていたため センターにも戻りきれず とても フォアサイドのボールに間に合わず ラケットにもかすらずに あきらめたことがあった。 それだろ急げ
ひよこ2「ピンポン」

思ったとおり やはり これでした。

天使の私が カエル「よーし 今度の練習で この組み立てを 完成させて 次の試合も勝つぞ」 といいましたが、

心の 悪魔の私は
「まだまだ ひよこ2には まけない
振られたバックサイドからスライスでストレートに打ち 逆にふってやろーか。それとも 少し 前に出てきたところで スライスロブで軽く頭越してやれば 楽勝。
まだまだ やつには 負けない。」
とも思っちゃいました。

まあ どちらも 正解なんですが。

ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

負けて 強くなる

わが子もそうですが
子供 は 負けて強くなります。

かよっている
スクールの
子供たち 

今日のレッスンは
17時30分からなのに

15時15分に集合して
壁打ちしていました。

みんな 強くなりたい。
勝ちたい。
そして 優勝したいんですね。

次は
12月15日です。

みんな
がんばれ!!

(レッスンを見ましたが、 子供たちの 集中力と レベルの向上が
 試合後1週間ですが 違っていて びっくりしました)
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブ改良

家内のサーブが 悲しいかな ネットを越えない。
  下ネット   フォアハンドb
ネットに突き刺さるので・・・

トロフィーポーズから
ボールを したから上にこすり上げるイメージで
ラケットを振るように言いましたが、

やはり 下ネット  フォアハンドb

次の 1手を考えていましたら、

そう
息子と同じで、

 「外振~内転」(フィニッシュは親指がしたになるように)

   ひじから先の内転を すこしアドバイス。

筋肉結構 よかったです。

下デュースサイドからのサーブがいままで
ほとんど フォアサイドにしかはいらないのでサイドに切れても
私 楽勝で フォアハンドbフォアハンドで打ち返せていましたが、

  

   ネット下   フォアハンドbバックサイドTゾーンによく弾んできましたよ。
これからは バックハンド側にも 有効なサーブができ、
ダブらなくなりそうです。拍手

バック側に 高く弾む サーブは やはり 押さえ込むのが
やっかいでよい武器になるので がんばってほしいです。





なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 22:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボールとの距離感を保つためのステップ

こんばんわ
最近 練習して思うのは

ボールとの「距離」をいかに保つかです。

打点は 前方が 基本ですが、


その次のテーマが
ヒットできる 
「距離」を 見つけることじゃないかな と。 

インパクトは必ず 一定の距離で 
その距離を確保し 打つために 
足を 前後左右に  運ぶ必要があります。

そのために 多種 多様な ステップを身に着ける 工夫が必要です。

左右も
前も
後ろでも
 
自分は よく 早いパスにさしこまれたり 深いスピンボールが 返せなかったのですが、
近づきすぎたり 差し込まれたりしたら ジャンプで下がってでもすこしでも打点を前にし、
「距離」 を 確保 できる ステップを見つけました。

また バックハンドの アプローチ時に 頭の 上下動が
多いことを 指摘いただき 
ステップを考え直し  頭の上下動が少ない 自分にあったステップを工夫し 一定の成果もでています。

速い足も大切ですが 

クロスステップ、サイドステップ、キャリオカステップ以外にも テニスのステップは
たくさんあります。 

コート内で 自由に動けることは
理想のテニスに 近づけるかな 
と考える 今日この頃です。

カエル





金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 21:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

秋季大祭ですが

こんにちわ
私たちの 街は
秋祭り本番です。

落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉落ち葉

いろいろなお祭りを経験していますが、
お神輿が ぶつかりうお祭りは やはり鮮烈ですね。
(私は 4時に目が覚め 5時30分から 観てきましたピース

私たち ファミリーは、
今日は おねちゃんの 塾もお休みで、
本当に ひさびさに 行楽に出かけます。
年中行事の 年賀状の写真撮りも
目的の1つです。

娘が 反抗期のためなのか
写真を撮らせてくれないので、
今日は ばっちり 

カメラ

ひよこお化けひよこ2カエル

日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

10/6 しあい

ひよこ2
1しあいめパンチピース でかった
2しあいめピースパンチでまけたけどがんばった
1しあいめは まんぞくするしあいができてうれしかった。
2しあいめは たくさんうごかされてまけた。
くやしかった。
これから練習をして もっとぎりぎりのボールを拾いたい。
もっとれんしゅうをして がんばってかつ。

(漢字 すくなしずく

ひよこからのアドバイス
アドバンテージサイドからの
サーブ含めてポイントが取れなかった。
そのため ずるずると長い試合になる。
(確かに 2試合目は1時間かかりました)

ラケット赤攻撃のパターン・組み立てを作るのも必要かな
 (負けたお友達には その必勝パターンがありました。)


カエルミスがとても減りました。
筋肉相手に決められた と感じた ボールもよく足を運んで 強く返せていました。
筋肉サーブも強く打ちはじめたので 許容範囲のダブルフォルトでそれ以上に重くていいサーブだったです。

(コーチの言うように 練習の積み重ねが試合に繋がるから練習しようね拍手そのとおり)

くすだまとにかく こんなに はやく1勝してくれてありがとう。










ぼくの一言 | 投稿者 なだるくんのパパ 22:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

5セットマッチ

こんばんわ
いま
なだるくんが夢中なものは
ピンポンです。


学童で 熱く炎ます。

運動会休みは 1日中 ピンポンしていたみたいです。
(おもちゃの ラケット です)

こんばんは、
家内が ダウンしたため

お化け超反抗期&おたっキーな娘と
市電で テニスのスクール帰りのひよこ2なだるくんとまちあわせて

お食事してから
ゲーセンで

本格的な 卓球をしました。
本物の ラケットで 打ち合った ナダル君は
ご満悦です。

カエル
5セットマッチで
なんと なだるくんに 
負けちゃいましたしずく

次は 勝つぞ。
(娘は やはり 宇宙人と化していましたはにわ
                         ↑こんな感じでおどるラケットさばき拍手




ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

スクールとクラブの違いあるいは目指すもの

こんにちわ

きょうは 大事な
息子の公式の試合デビューでしたが

前回の テーマに即してもう少し加筆してみます。

大人もそうですが、子供たちも
目的をもって スクールやクラブに通ってきます。

1.試合で勝つため。
2.ラリーを続けたいため。
3.テクニックを磨きたいため
4.体力UPのため。
5.友達を作るため。
6.親がテニススクールに行けというから。(親のため)

それぞれが 複合して方向が示されます。

子供の将来像(目標)をどこにおくのかにより
親の 気持ちの持ち方や 力の入れ方も変わります。

目標が テニスの選手や、ウインブルドンに出たいや
ヒューイットのようになりたい。から 

試合でも 1勝が目的。 ベスト8。 優勝まで
それぞれで あたる相手のレベルや本人の体調
はたまた相性にも左右されちゃいますよね。

テニスは 個人と親や学校やコーチ
練習形態や量(過度なテニス漬けは私きらいなほうです)
にも 左右されてしまうスポーツです。

個人のもつ能力や運動能力が大きく左右されます。
年齢別なので 生まれた月にも左右されます。
(また 人の話を聴けるようになるのは 5年生ぐらいからです。 また 反抗期もはじまったり、 ゲームや勉強など興味はそがれていきます。
テニスの指導者は ほんとうに大変です。)

この子供について 1番 わかってあげれるのは 親です。
親が 全責任をもって 子供を 育てていく土壌を作ってあげます。

たとえばですが、
オーバーワークになっていないか。
痛いところがないか聴いてあげたり。
変な癖がついたら すぐに ジェスチャーで説明してなおしてあげたり。
うまくできたら ほめてあげたり。

そこで大事なのは いっぺんに
たくさん のことを 言わないことだと思います。

1つにしぼります。

私は 昨日

前に ポトンと
落ちてきた球を
すばやく 前に移動して スライス面で返す方法を
身体で 
教えてあげました。
(たいていの 親御さんは 言葉だけになります)

大人でも ポトンとバックサイド落ちる球に
対応するのは 難しいです。
(むすこも 何回か 練習して 今日に望みました)

そして きょうは
いままで 返せても5球に1球がなんとかネットを越えるだけでしたが、
3球中2球が強く返せました。

また バック側に振られた いままで追いつかなかった
ボールも きちんと 打ち返せていました。

そのことを 試合後 ほめてあげると
とても喜び 

今日のテニスノートに
少しだけですが そのことにも 触れています。

とても とても 細かいことまで
コーチに任せっぱなしではだめです。
コーチの 目は届きません。

また 親も 自分の子供だけでなく
ジュニアテニスに対して 目を肥していく必要があります。
(相手の よい ショットには拍手してあげるぐらい余裕が必要です)

そして ジュニアのTOPのプレーを見たり、 他の子供の試合をみたり、
自分の子供だけでなく、
スクールの子供たちや、友達全体に対してきちんとした
心づかいができる 親でありたいです。

また クラブのコーチに任せるのでしたら、
子供の日常の報をすべて コーチに説明し
理解していただく努力をしないといけないと思います。

スクールとクラブと親の関係はそのように
くぎって考えるといいと 私は考えています。

私たちの 街では
何年か先の 国体を目指し
選手の育成が 始まりましたが
この目的のためには
大変な努力が必要です。

よくわからないのですが、
選手強化は1にぎりの
スーパースターの育成で
足りると思います。
(いいすぎかもですが・・・)

底辺を拡大してからの
育成みたいなので、
いま テニスをがんばって練習している
子供たちや 親が 右往左往しています。

現在ある クラブや組織の活用、活性化、援助で事足りた
のではとも思いますが、大きな動きなので これからの
船出に期待したいです。







ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 17:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

子供のレッスン

みなさま こんばんわ

AIGのTV中継は
よかったですね。

来年はぜひ 民法の4大大会復活を願いたいな。
(そのためには AIG の視聴率UPが必須か)
でも うちは テレビ東京系見れない地域なんですが・・

そう 今回の話題は

うちの子供の
スクールのクラスなんですが、
へたっぴ ほんとへたっぴが多いんです。

フォアがやっとこさの5・6年生や 少し運動かじってるがテニスもろ初心者の中学生。運動?ちゃんもまじっています。
でも3・4年生はさすがに フォア、バックも一応ストロークができる子達です。
家の息子も まあ そこそこは しごいているのですが・・

コーチとのラリーが多いので、まだ練習にはなりますが、
スクール生同士になると とたんに 
おあそび状態です。

こんな状態で

メガホンお前は 集中しろ!!
メガホンこの 1球を無駄にするな!!
メガホンなんだ あのバックハンドは!! 
とスクール終了後にいったところで 
所詮3年生 かわいそうに感じてきました。

試合形式では
いい球を打っているので
このクラスでは とりあえず
合格でしょうか。

はやく 上の クラスにいけるように、

ラケット赤ショットの精度を
あげさせていきたいです。


レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 22:43 | コメント(2)| トラックバック(0)