tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






我が家も入隊

出張先でビリーを購入。

なだるくん
なだるまま
おねちゃん
わたし
(それぞれ ひそかな 目的をもち)
入隊 しました。

VOL1
(腹筋プログラムの部分以外は)
上の3人はVICTORYしました。
(わたしは 少々 お疲れです)

おそるべし
なだるくん
55分
ビリーバンドを振り回しながら貫徹しました。

おとうさん
ビリーも汗びっしょりだけど、
僕も汗びっしょりだ。

終わった後。
どう、腕 筋肉ついた。
と腕を自慢。

腹筋以外 やりきるあたり
おそるべき体力です。
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 22:39 | コメント(2)| トラックバック(0)

今日はプール

やはり
暑かったです。

朝の
なだるくんの練習を見て、

うどんで腹ごしらえしてから、
いざ プールへ。

結構 芋の子洗ってましたが、

ジャンボスライダーを2人で数回。
ジェットコースター並みに面白かったです。

あと なだるくんは15mぐらいの
ちびっこ用スライダーを8回連続で

満面の笑顔です。

やはり
夏は プール かな
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 17:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習ぐっづ

ミニコーンを探してました。

スクールでよく見る
レッスンの必需品です。

サーブの目標。
ポジションの、マークにも、

スポーツ用品店のは 高そうなので、
ホームセンターをチェック。

でかい、工事現場用しかないため冷や汗

100きんで
ゲット。

ジャンボメガホンで代用です。
4ヶ
420円。

ま いいか。
スマイル

カエル


こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 21:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日はプールに変更

晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ熱い 暑い 熱い晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

もーだめ

13時から15時はきつかった。

明日も
13時から15時のため
キャンセルして

プールに変更します。

今日は8月4日
なだる君の試合のある
テニスコートでスリクソンのテニスボール
試合形式の練習予定でしたが
だめ足跡ZZZZZZZZZ
炎炎炎炎炎炎
風と熱気と日差しと・・・・
来週が不安ですが。

とにかく
こんばんは居酒屋行くぞビール



日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 16:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

インターハイ2007

テニスの甲子園じゃないですが
いよいよインターハイ始まりますね。

テニスは自分がするのも好きですが、
見るのも 大好きな 私です。

プロもいいですが、
ジュニアは
もっと いいですね。

若さはいい?!
(自分も若いつもりですが)
子供たちの未完成の
試合は いろいろな意味で
ためになるし、感動します。

去年のように くれぐれも
暑さに 負けないで ください。
また 運営も そこのところ
本当によろしくお願いします。
(彼らにとっては 1度しかない夏なので
ほんと 過酷ですね、 テニスは)

どこを 応援するかといいますと、

今年は
以前の住まいのあった 愛知代表の 

椙山を応援します!!
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 23:38 | コメント(2)| トラックバック(0)

しあいデビュー

いよいよです。

なだるくん試合にでまーす。

いよいよです。
たのしみです。

ラケット青8月4日(土)は 小学生以下なので
がんばって1勝めざしてほしいです。


ラケット赤9月1日(土)~2日(日)は UNDER10。

ラケット赤9月16(日)も UNDER10です。

県の夏の大会は間に合わなかった(ドローの関係で無理なのかな)けれども がんばって 探しました。
http://www.jop-tennis.com/J/

がんばれー
そして 主催者さんに感謝。

カエル











たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:46 | コメント(2)| トラックバック(0)

T・テニスさんありがとう

あたりました よー
(T・テニスの懸賞で ラケットです)

万歳!!
ばんざい

やった!

宅急便さんから、
家内のケイタイに電話あり。

名古屋の住所で応募はがき出していましたので
クロネコさんが 転居さきまで おっかけて
配達いただきました(感謝)。

でも、なさけな

どのラケットに応募したのか 忘れている始末。

(もうしわけない T・テニスさま)

あけてビックリ 玉手箱

ラケット赤ブリジストンの
ジュニア用でした。

ラケット赤土・日と
なだるくん
さっそく 
使わせて いたしました。

ラケット赤サーブが切れまくり、
とてもいい感じでした。
音符ぱちぱち)



ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 22:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

なだるラケット

なだるくんの誕生日プレゼントの
エアロをなんとか 貸してもらって
使ってみました。

使えます。
(良いかも)

ラケット黄サーブのとき
インパクト後に 前腕を内転させながら 
ラケットを振り降ろしていきますが、
とても すー とラケットが下ろせます。

ラケット黄バックハンドのスライスが
とんでもなく ボールが面に 乗っかって
切れるイメージの回転がかかったスピードで運べる。

ラケット黄バックハンド・シングル・ストロークならびに
フォアのフラットのストロークは
(空気抵抗を感じる)
やはり 少し慣れが必要かも ですが、

それ以上に ドライブ系は スイングが 早くなる感じがします。

ラケット赤ピュアコンとは 別の味付けのラケットですが、

サンデープレーヤーには 
プレースタイルをいろいろ試せるので、
とても良くできた
中身の濃い

ラケットです。

なだるくん が 貸してくれる間 つかわしてもらいます。


(でも 振りすぎて 自分の あごに ラケットが あたったのは 相当痛かった足跡

カエル







こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 22:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

回転する球

なだるくんのフォアハンドストロークの球は
おそろしく順回転しています。

そう バウンド後も 順回転して
くるくる回転して 飛んでいきます。

これは
私のように 回転をかけても バウンド後は
回転していない ボールを打っていたものにとっては
びっくりです。

もっと意識して
回転をかけて 打とうと おもいます。

カエル



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

鬼軍曹登場

昨日は 天気予報が的中して

(新潟 長野の地震被害の皆様には ご心痛 お計りかねます )

なんとか私たち3人は
晴れ9時から11時と
曇り13時から15時まで
2回テニスできました。

まー いつもどおり どたばたと 3人で打ち合い中心でしたが
(テニス課題のメモ帳を駐車場にに置いてきた私ごめんなさいのせい)

まー だいぶ私たち夫婦は もとの それなりのスイングに もどりつつあります が。

家内が 午後 30分ぐらい 遅れてきたため
なだる君と 2人で 打つことに

なだるくんは 
そう ビリー も たじたじの「おに 軍曹 たまごかけちゃん」に変身しました。

テニスボール球出しをしたいと、球だしをはじめたら、昨日の調子で 難易度の高い球出しと

今日は プラス すばらしい 口撃です。

メガホンもっと はやく。なに もたもたしてる。
メガホンもっと 腰を おとして 動く。
メガホンまだまだ 。
メガホンやすむんじゃない。だらだらするな。
メガホンそんな ストローク× × ×。もっと うでを振る。

フォア 20球
バック 20球。
ボレー 20球 なぜか 2セット。
フォア、バックスをストレートでハードヒット。

当然 ネットはコート一周。
メガホンはい コートの端っこ廻れ、ライン踏むな。


約 30分 なだるくんのおかげで
2kgの減量に成功。

感謝クエスチョン・マーク





たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 08:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

やっとできました

雨雨雨で ことごとくテニスができませんでしたが、
やっと 今日 3人で テニス ができました。

今日は なだるくんが なぜか コーチに
鬼コーチでした。

ラケット青 フォア・バックの球出し20球。ネットにかけると コート一周。

家内と私は しずくしずくしずく・・・。
わたしには  サイドラインを割る球だしの球が・・・・。

ラケット青家内はスクール仕込の サーブを教わっていましたが、
なんだか スクールと違うフォームで、かっこ つけてました。下
グリップもいつもとちゃうやん下

でも いまは もう ZZZZZZ

明日も テニス日和です。
いざコートエクスクラメーション・マーク
わたしも そろそろZZZ

カエル







日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 22:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケット改造(レッドテープ)

なだるくんのラケット完成しました。

 前回5時と7時の側の両面に
3gづつ 計4枚 貼りました。

+12g(252g)

 まだ、軽いというので

11時と1時に2枚 貼りました。

+6g(258g)

ラケット青フォアバックともに
テークバックのぐらつきがなくなり、かつよく引けています。
(わが 息子ながら 彼の ストロークが ほれぼれするのは 親ばかのせいでしょうか。下

ひよこ2前に出て 決めるときも フォアがストロークの引きになっていましたが 徐々に改善させています。

ひよこ2横打ちは コーンを 使った練習のおかげで これも 改善中。

ひよこ2サーブも 無駄な力が入っていないワンモーションで ネットがほとんどなくなりました。 アド・ヂュースとファースト・セカンドの足の向きを教えてもらったそうです。

足跡まだ 動きです。
左右と前に出たとき 最後まで球と相手のポジションを見て
打つことができるか。

足跡基本で 周りの人をみていません。 うまい人 だめな人 すべてが 糧です。
(ヒントはたくさんあります)

☆スイングをなるべく
変えないで、威力をまし
打ち負けないで
重いボールを打つには 良い選択でした。

☆☆グリップも 手が少し大きくなったので
オーバーグリップ2枚巻きで ぐっと握れるようにしました。

しばらく つかわします。
カエルがんばれなだるくん。


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 08:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

たびだちの朝

我が家のなだるくん。
今朝 初めて ひとりで
スクールに いきました。

我が家から
市内電車(ちんちん電車)で20分ぐらいかな。

少々 さびしい 父
だいぶ 不安な 母です。

かえってきたら
今日の テニスの 報告ができるか楽しみです。

松山(愛媛)は
台風 も 過ぎ、
雲が厚いですが、なんとか 昼ぐらいから
テニスはできそうな感じです。

東海以北のみなさま。
風水害気をつけください。

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

週5回のレッスン

いま 
我が家のなだるくんは
週5回テニス
(わたしたちと晴れたらもっとするわけですが・・・・

よく 続きます。
ほんと 無限の 体力か?
小学3年ぐらいが 1番体力があるのか。

さすがに だいぶよくなってきました。
①準備が 少しだけ はやくなりました。
(ほんと すこしですが テニスボールにたいして 注意力がupしてきました)

②サーブの へんな ポーズが なくなり 自然な モーションで
(ネットが ほとんど なく すばらしい)

③ベースライン2球⇒前で 決める。
(遅れることなく 最後 つめれるようになりました)

そして
フォアのストロークの順回転がすごい。
ラケット青フォアのフルショットは
回転が半端じゃなく、かかっており 私でも 追いつかなければ 押されそうな感じです。
(負けないように 私も がんばりたいが雨

今日は
ガオラな1日です。
(あと むすこ の 送迎2回・・)

カエルひよこ2
 
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットウエイトUP

いよいよ始まった。
ウインブルドン
男子決勝は
7-6(5)と
ヒートアップしていますが、

わがやのなだるくんのラケットに
レッドテープでウエイトアップしました。

今は
ウイルソンのH27で 240g
G0で トップヘビー。
(振動止めで バボラのRVS)

(私が ピュアコンなので、トップライトになるように)
ラケットのグリップ側に3gを4枚張りました。

ラケット青240g+24g=264g
 
これでハードヒットできだしたら+24gで
ラケット青288g

これをクリアしたら、いよいよ
ラケット黄NEWなだるラケットとの再会です音符

がんばれなだるくん。ピース
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばれ 奈良&土居ペアあと1つに

ぴっぴさんの 
ブログの後のあと、

同日 準決勝もあり

みさき&くるみペアが
フォアハンドg6-3
フォアハンドg6-4

ストレートで第4シードを破って勝利音符

1ブレークのスコアーですが、
どんな 流れだったが 早くしりたいです。

あと1つトロフィー
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 06:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

土曜日は、れっすん2回

フォアハンドb我が家のなだるくん
土曜日は 2回 レッスンがあります。

ハードコート午前のレッスンは、

ラケット青コーチの球出しから、
コーチのいるネット付近に返球。
(コーチは手の届く範囲しか返球しません)
⇒コーチは短くサービスラインにボレーで、
⇒コーチは次に ベースライン付近に ゆるめに
⇒短く。
⇒深く。⇒ ⇒
(走りまくって、返球するのですが・・・)

5回、いや3回は つなげて欲しかったな無言
 ひよこ2どうしても 強く打ってしまうんですね。傷心

まあ しょうがないかな。

ラケット青3点先取マッチ
2回勝って、3回目は 冷静に打てる フォアハンドgに2-3.

ラケット青2点先取、チーム戦。
なななんと
1人で、5人抜き ピースピースピースピースピース

いやー なんといいますか 勝負ごとは強いです。

ハードコート夕方のレッスンは
全部見れませんでしたが、

ラケット青手での球出し、
スイングの確認。

ラケット青すこし、前に 
ぽんと 球を 落とし、体の前で 打点を前で 強く打つ。

(これも 結構いい練習だなー)

あー 私も この子供たちに 混ざりたいと
正直思っちゃいました。とても 楽しそうです。へへへ

特に なだるくんと3年生のもう1人はとても無邪気です。
(じゃんぷしたり、ばんざいしたり。 無駄な動きも多いのですが、 
また コーチの言うことは まったく 聞いちゃいないのですが)

本当に うらやましいとかんじる 梅雨の雨テニスができない 今日この頃です。

ピカあ。 あと ジャックナイフ教えてといわれたので 教えました。
筋肉バック
筋肉ふぁおも
(フォアは無茶なので、 2回 すっ転んでました冷や汗














たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまだし

我が家のなだるくん
今日のレッスンで また また 発見エクスクラメーション・マーク

しずくしずく球出しができないしずくしずく

そういえば 球出し は難しいですよね。

ここの Jr.(小学生組)たちの 球出しは むちゃくちゃでした。

なだるくんは、すんごい 山なりのホームランばかりで、

今度は 球出しも 教えないと無言

ひよこ2



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

横の動き

我が家のなだるくんですが、
先週のスクールで
左右の動き足跡足跡足跡遅いこと 
発見しました。

靴青前はよく動けてます。
靴青後ろも スクールのおかげで改善中。
靴青そう 左右は あまり スクール式に練習していませんでした。
 動くの嫌がるから 彼の近くに返球してました。

 でも 最近 彼が 打ち負けている最大の原因は 
 
初心者マーク止まって 打てない、 止まって打ってないから次の球に追いつかない。初心者マーク

ラケット青 左右 5球 て出しのような、動きに 重点置いて これから 練習します。

でも 親の言うことは 嫌がるのが とても残念しずく

ひよこ2




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:56 | コメント(1)| トラックバック(0)

back hand リターン

最近 
サービスリターンの
調子がいいです。
フォアハンドはクロス&ストレート スピン・フラット・スライスで

そして
バックハンドのリターンが 特に面白いですね。音符

ラケット赤低い構えで ぐーと引き付けて ストレートもしくは
もっと 引き付けて思いっきり クロスに 
低い弾道で 運んでいます。

まだ
実戦では使用していませんが
楽しみで す。

カエル

ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 22:58 | コメント(0)| トラックバック(0)