tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






正面のボレーを 綺麗に 反す

24日のレッスンです。

今回は、8人。
土曜の夜のレッスンに変えて、
だいたい 8人から10人ぐらいで、
人数的には、日曜の昼の 満杯にくらべて大満足です。

1)正面のボレーを、足を動かさず、ラケットさばきで
無意識で返していますが
これを・・・・
⇒足を運び、フォアに回り込み、体を横にしてフォアボレーで返す。
⇒足を運び、横向きで 強くバックで返す。

足を、常に動かして緊張していないと、この
すばやい反応はできないとおもいますが、

⇒3球を連続してこの
フォア・フォア・フォア
バック・バック・バック
と連続して返す。

また、バックにきた球も(ランダムに3球)
フォアの逆クロスを打ち込む感じで、
回り込んで、連続フォアボレーすると、反応が徐々に早くなるように感じました。

レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 20:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

なだるくんのおかあさん 試合デビュー

なだるくんのおかあさんが試合デビューしました。

7チーム(4チーム、3チームづつの総当り)
4ゲーム先取でノーアドバンです。

結果
0-4
4-0
4-1
2勝1敗
サービス4G中キープ3Gです。

で1ブロック中2位です。
(緊張の中 なかなかすばらしいのでは)

課題)サービスで、
セカンドサーブを落ち着いて、打ってください。
(あせって打っても良くありません)

これぐらいかな

0-4は、緊張と少し相手が 試合なれしてたみたいで、
飲まれていました。

コンスタントに試合にでたいですね。

来週(今度の日曜日)は 私の 久々の試合です。
あがらないようにがんばりたいです。
サービスキープしていきたいです。

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

ばっくはんど 強化4

またまた バックハンド の 改造をしています。

ひとつ) シングルバックハンドは、 胸を張るように両手を 広げて打つとよい と 3月号の TCにも書いていますが、 
(そう フェデラー の バックハンドです)
わたし は ゴムのトレーニングのチューブを用いて 鍛えております。 これはなかなか 良いですよ。ピース
この 成果を明日は試します。

ふたつ) バックの 高い 球 は 
やはり ダブルハンドに戻そうかと( そうそう シングルのジャックナイフはきまることはないし)

みっつ)あまり 注意することはなく、いままで無意識ですが、左手の平の向きに注意してみようかと思います。

これで、左手の意識がUPして強打ができるかもと考えてます。

 下左の手のひらを 腰より低いスイングは 左手の甲をうえに。筋肉
 上腰より高いスング&ボレーは 左手のひらを上にして スイング。筋肉

これを 明日 注意したいです。スマイル
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

明日のスターを、みんなで応援しよう!

ジャパン・オープン ジュニアが
愛知県の名古屋市 東山公園テニスセンターで開催されます

予選:4月1日(日)
本戦:4月2日(月)~7日(土)

 くわしくは JTAのホームページからアクセスできまが、
東山テニスセンターからアクセスすると移動方法もわかります。
http://www.higasiyama.jp/tennis/

移動:
車車だと 駐車場がすくないけど、臨時無料駐車場もあるので比較的便利です。
靴電車は、東山線(地下鉄)東山からタクシーになります。 歩くと不便です。

第2の シャラポアが見つかるかもですょ
(ミズノが冠スポンサーでないのが少し心配でが・・・・)

(なだるくんとわたしも 予選から 見に行きますので、ファミリーテニスされるみなさま ごいっしょしませんか)

なお翌週はトヨタジュニアです
(日本の多くのTOP Jr 参加しますよ がんばれ日本)

 


 




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

打ち急がないべきか、打ち急ぐべきか

2月17日(土曜日)のレッスンで

「打ち急ぎすぎです、どんな球でも、前に出ていますが、チャンスボールが来るまで つなげたほうが良いです。」
と コーチがアドバイス。それは それで 当たり前ですよね。

私は、短い球なら、フォアーでもバックでも 持ち上げるように アプローチできるようになり、ネットもしなくなりました。
これを いま 楽(自己満足?)しんでます。
いやー 低い球でも短い球は、 アプローチできるのがうれしいです。
ネットにつめれるのが楽しいです。

そう その次のステップが、深く打つこと(スピンとスライスを混ぜて)と もっと、すばやいアプローチからネットについて 決めれば
これ以上なく 天にも昇る気持ちですが、まだそこまでのレベルではありません。

その前段階だと 前向きに考えてます。
とにかく、短い球は チャンスと考え、
積極的にアプローチしていきたいです。

ショットと足の運びとボレーに磨きがかかります。
頭を抜かれても、追いつき返せるように またハイボレーで返したりのディフェンスを磨きます。

反応も早くなり、より攻撃的なテニスになるとおもっています。


レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 01:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

うっそぉーー

わたしの、母親が 
1週間の予定で、泊まりに来てます。

日曜日の夕食後に、私のお決まりの、
体重測定(体脂肪 他)を行いましたが、

私 推定年齢が 49歳・・・
母親   推定51歳に・・・・

ショック
母は大喜びですが・・・

うう・・・
なんということ
(これ以上書けません)


フェデラー連続世界NO1.おめでとー
ああテニスがんばろぅと☆






日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

新 テーマです(ぐるぐる グルメおんせん)

ブログになれてきたので、
新ブログテーマの 発表します
じゃじゃじゃじゃーーーーん

『ぐるぐるおんせん』に決定

知るヒトは知る、
しらないねこはしらない。
某 なごやんの テレビ局の
HPの裏キャラクターの
ねこちち さまにあずかりました。

http://www.ctv.co.jp/magazine/neco/neco26/00q.html

では これから、総力をあげて、ぐるめ&おんせんのご報告します。

(記事 カテゴリーが 追加デキマシェン
どうすれば よいのでしょうか叫び
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 07:51 | コメント(2)| トラックバック(0)

おばあちゃん くる

家内に駅まで迎えに行ってもらっていました。
(なだるの土曜日のレッスンの間に)
あ○しのおばあちゃんです。

なだるくんはおおはしゃぎ。(まだ 自己中心のこども)
おねちゃんも かしこまっていますが (まだ 反抗期のこども)です。

家族は たくさんのほうが 教育にはいいですね。
なだるくんは 朝から 勉強してます。
『おとおさん解らないおしえて』

おねえちゃんも 勉強はじめました。
めりはりがきいた勉強をさせたいので、わたしの言うことを
すこしは聴いてほしかったですが、
おばあちゃん効果さっそくでました。
いま 塾の試験結果のアドバイスを素直に聞いています。
(でも 集中力は ありません。 あと 持続力も)

がんばれ
おねえちゃん!
ガハハ




日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 07:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンドの強化 3

バックハンド強化のために かきます

1)セットとヒット
バックハンドを安定して打つには、左足をヒッテングポイントの後ろにセットして、力をためて打ち抜く必要ありますが、
なかなかうまくいきません。

筋肉余裕があると うまく打とうとか、もっと強く打とうとか 雑念がはいるため 
理想的な弾道の 球威のある球が打てません。
筋肉余裕がないと 当然 めけ めけで頭真っ白で手振りです。
そこで、まず パニくらない傷心
回転軸を作りと安定した下半身で、きまったスイングを心がける。

エクスクラメーション・マーク良いポジションでハードヒットすることからもう一度。
エクスクラメーション・マーク
足が運べないときは、右足セット、肩をいれてヒット後に、左足を理想のポジションに置く。(スイングの軌道は上と同じ)
エクスクラメーション・マーク差し込まれた時。
腰を、落としなるべく スイング軌道をかえず打つことに努める。
エクスクラメーション・マーク遅れて、かつ差し込まれたら、
これは こまるが スライスロブで
なるべく深く返す。次の準備をする。

2)攻撃と防御
今は 安定した 強打をマスターですが、
どこに打つかを 考える 余裕をもって 打っていきたいです。

3)スライスとトップスピン
それと、フラットもまぜていきます。
が これも まだまだ 打ちわけられません。
(結果 こうなったです)
それと コースのうちわけも できません。

ラケット黒まずは、下半身強化からもう一度。

では  今日のレッスン行ってきます。スマイル

課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 10:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

肩こり こりごり?

基礎トレ グッツで
 チューブを購入しました。

リーボックのチューブです。

長いの、短いのを購入しました。

1)肩こりの緩和
2)柔軟性UPとストレッチ用
3)筋力up によいです。

がんばって、もととります。
(今度は バランスボールも買おうかな)ガハハ
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

なだるくんのラケット

我が家の なだるくんは
身長135cm、体重36kg、足22cmの小学校2年生です。
ちなみにウエアはアディダスで上は140cm、下は150cmです。

いまウイルソンのハンマー27を使っています。
(105sq.inchで240gです。)

こいつを ぶんぶんふりまわしています。

 今回 ガットを張り替えてあげました。
(たぶん、買ってから1度も張り替えていないので、半年以上は張りっぱなしだったと思います ゴメン)

バボラのインターナショナルツアー 127をチョイスしました。(48ポンドで張ってもらいました)

さー、土曜日のレッスンが楽しみです。
きみに 違いがわかるかな。ガハハ
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド 2

家内と私は バックハンドが悩みです。
なだる君は 両手でコンパクトに打つときはきれいに
厚い打点で打てています。

メンズウェアわたしは、
×すぐさしこまれる。
下足が伸びて、手だけのスイング。
下それをごまかす、ロブもどき。
下スライスもとってつけた、切ってしまい ノーパワー。

ウィメンズウェアなだるくんのママ<冷や汗(ごめん よくみていない)

これが 結婚後10数年の真実。傷心

たぶん、ボールを打つ準備が遅い。(足が遅いのではなく、
反応を早くして、1歩目を早く、さぁさぁと風のように
良いポジションにいどうください。

(ボールの後ろにラケットをセットできていない)
早い準備と、細かい足の運びで、せっとして
良いポジションでテークバックを完了して、
がつんと打つ!

これが理想ですね。

バックハンドおたがいに上達したいね。ピース








課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

ありがとうございました!!

どうも おつかれさまです。
3人で
4時間弱
体も 暖まらず、指先も かじかんで、
ストロークも安定しませんでしたが、
とにかく 終了です。

1)ロングボレーの練習しました。
私の土曜日のレッスンでやったのですが、
サービスラインからたがいにロングボレーのボレーボレーで繋げます。
ネットにつめられたときに頭上を抜いて形勢逆転するために。
下がりながら 深く返すときにも役立ちます。
スライスロブを安定して深く打つのにも役立ちます。
ピース通常のボレーにも当然役立ちます。テークバックを少なく 遠くに 正確に運ばなくてはいけないのでぼよよんボレーを 少なくするのために
多いに役立ちますよピース
ラケット青スライス面を作り、テークバックせずにそのまま足か、腕を出して球を高くあげて、
深く 正確に運びます。ラケット青
ままは30点
なだるくんは100点かな

2)ありがとうございました
3人なので1人VS2人のマッチを実施
勝っても、負けても 
ありがとうございました
ままのフラットサーブ100点
なだる君のサーブも
ファーストサーブ/センターサーブ(セカンドサーブのこと)も良く入りました100点

3)コーチ(球出し役)、球拾い役、生徒
3球出し、4球出しで 練習

ストロークアプローチボレースマッシュと

1番 球出しが 上手なのは なぜか なだる君でした
残念!傷心

とにかく
寒かったです。

終わった後の 肉まん、チャシューマンが最高でしたガハハガハハ
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばる おかあさん

なだるくんの おかあさんも ブログにかってにだしちゃいます。(後で 非公開になるかもですが)

私は、フル出張で、家には 平日の夜はいません。
金曜の夜から、月曜の朝まで、台風のように
亭主風/父親風をふかせています。

そのなかで、テニスに付き合いいただき、
平日のお仕事。
平日のなだるくんのお迎え。
おねちゃんの勉強を見て、塾のお迎えと
そして 家事と

おつかれさまです。
(疲れをとるひまなくて ごめんです)

さあ、テニス 4時間 がんばりますか!?ガハハ

 ママの課題
1)もっと、強い球を打つことだそうです。
子供を怒るように おねがいします。
2)日曜日の高校生もどき練習 のおかげで、バックがつかめそうなので 今日は バックが安定するように 球を運びます。
3)フォアとボレーは強打よろしく。がんばって
私も 返しますよ。

ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 08:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン終了!!

 家で週1回のレッスンを無事?終えて
くつろいで、書いています(アルコールは無しで、休肝日です)

日曜日の、チョウ厳しいダブルスの試合形式のおかげで
よく見ながら、ダブルスの試合形式の練習を進めました。

フォアサイド、開けていただき おいしくパスできました。

○ロブを深く入れる練習。(サーブスラインからのボレー ボレー)
○ボレーを深く返す練習。(サービスラインより深く返す ボレー ストローク)

ふむふむ、、、、、納得しながら、
今日は、自分にたりない点を 基本にかえれました。
(前の ウイルソンも持って行きましたが、これも良かったかも)

フォアのストロークは少々、遅れ気味だが、まあ合格点
▼バックは 何でしょう、スライスが切り過ぎ(Sコーチ談)
(バックはいま 0点)

こんなもんかなガハハ
(次は 月曜日 4時間 練習しまーす)






レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 23:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

かたがいたい・・・やりすぎよ

なだる君は

○日曜日 朝
強風の中、市営のクレーコートで
風上から、サーブ練習を黙々と50球ぐらい。

2時間の間 1回も、ごねなかったので
感心しました。


☆そして、
夜の スペシャルレッスンで、
豪快に、サーブ・ボレー・ストローク
ダブルスはママと息が合ってました。
(隣のコートの私は 固まってました)


◎10球フォア・バックの連続はよーくがんばりました。
(おそれいりました)
私たちは、はーはー息切らしましたが。

でも、
月曜は、肩がいたいと、・・・
(やりすぎに 注意してあげるようにします)
ごめんなさい
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 13:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

だめだなあ・・・・

うーーーむ
なんというのか

袋小路かも?
(なんというのか、よわよわしいテニスです。)

楽しいテニス=強いテニス
ですよね!

もっと強く、すべるストローク!!
切れていくスライス!
とどかないドロップショット!

安定感のあるサーブ!
深く、バック側で高く弾むストローク!

ああ・・強くなりたい。
なやみはつきません。

●たぶん、腕がちじこまる(気持ちも)
これだと思いますが、なにかきっかけが欲しいです。

とりあえず、
1)サーブの練習。
2)フォアのストロークのハードヒット
3)フォアトップスピンを深く、弾ませる。
4)バックはスライスで安定させる
5)アプローチ・ファーストボレー・決めるボレーの練習
6)守りのロブを深く打てるように練習
7)フットワークの強化

これを肝に銘じて、2ヵ月後には
胸を張って、上のクラスだ!
やるぞ
(コーチも日曜のスペシャルレッスンは本気モードでした)

レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 12:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

レッスン終了

あー

思った通りの、きつさでした。
足が動いていない(もっとためてうてるはず)。
腕が振れてない。(いつもですが;;;)
膝が曲がらない(だんだん腕だけでひろいにいきます)。

1。ローボレー左(右)から下がりながらのハイボレーの左(右)。つぎにランダムで
これを 3分間。
きつか。

2。右後ろのポストタッチ後バックハンドボレー、左後ろのポストにラケットタッチしてのフォアーハンドボレー
3分間
これもきつかった。

3。ラリー練習、ダブルスのアプローチからボレーVSストローク合戦(45分間もダブルス形式の練習)

もう満腹です。

では、反省点ですが
〈ボレー〉
◎ 肘の開きを ボール1個挟むぐらいで、打つと
テークバックが少なく、前で打ち込めます。
(●まだ、遅れる。遅い。ラケット引き過ぎ)

●浅い(サービスライン超えない) そのため、前におびき出し、パスorロブが きいたが?


〈バックハンド〉
●遅い。まだまだです。というか、まだ自分のショットに
自信がないため、気持ちのないショットになっています。カモン!!
◎たまに、左足を踏み込むと、まあまあですが
(テークバック、ラケットの角度、インパクトのフォロースローが?)

〈フォアハンド〉
○安定してないな。
でも よくなりつつあります(スピン系をまぜてリラックスをわすれない)。
●右足のためが できていない。 止まって打ち込んでいない。
◎さしこまれての、低い位置からのライジング系は、気持ちで返せていた。


〈アプローチ〉
☆ネットはないが、まだまだ甘い。が 自信を持って フォア
もバックも打てて ファーストボレーのポジションに移動しているのでこれはよいピース
(短い、バックに深く、高く弾むか、スライスで低くうつべし)エクスクラメーション・マーク
XX浅いことを引きずってしまい。次のボレーに気持ちが
100%切り替わっていない。(だめだなー ほんとうに)

〈予測〉
○ロブで抜かれたときの反応と返して行く足のはやさは
良かったですね、ある程度 深くかえせました。
(この調子で、返して行きます)


〈見る、考える〉
XXまだまだ、冷静さ、自分がどんなショットを打ちたい。
それを打つが25%ぐらいです
○ダブルスのペアーとの間隔
 ペアーとのポジションは合格かな。
(結果 結構居残り勝利組でした)

〈気持ち〉
●やはり、1クラス落としたので、合わせてあげようと言うような柔なきもち(ここで 勝つんだ と言う気持ちに欠けた)

では またあした
なだる君と朝練。
そして スペシャルレッスンです

がんばります。
スマイル
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 23:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

なだるくん 無限の体力か。

なだる君と家内と私の3人組は、
あいかわらず、頑張っています。

今週も
土曜、日曜で 朝9時から11時まで市営のコート。
そして それぞれのレッスンと
(なだるくんはスイミングもしています。今はクロール ブレス12.5mのクラスです)


そして そして なんと 飲み会でゲットした
スウペッシャーーール レッスンが1時間。
日曜日にあります。
なななんと、わたしたちずっこけ3人組に
3人のコーチがついてくれます。
楽しみだなー
スマイルスマイルスマイル
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合形式のときに

これから
土曜日の夜の
レッスンです。

クラスを少しの間、変えました。
試合形式の練習がたくさんあって、
これでもかという球出しをしてくれて、
多いに汗をかかせる
コーチのくらすです。
(レッスン生も若く、楽しいくらすです)

ダブルス、試合のときに 
うまくいかない。
なんとかしたく、クラスチェンジです。

でも、もう上のクラスには
帰らないかもです。
では がんばります。
スマイル
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 18:11 | コメント(0)| トラックバック(0)