tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2008年 1月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






back hand

なだるくんのバックハンドをシングルハンドに

以前(昨年の夏)のような
くるっと回転してハードヒットするこきみよい
ダブルバックハンドが打てなくて、

体は前に行くがボールに威力が伝わらない。
このうち方もありますが
どうも気に入らなくて、

バックハンドを修正していましたが、
大阪で かっこいい シングルバックハンドの子と試合して
かっこいいと思い、

それから
2週間で 教え込みました。

元来
けれんみなく
おおきくスイングするタイプなので
あっていたみたいで ほんと 2週間である程度までいきました。

そして
この間 ひさびさの
クラブ練習で
シングルバックハンドをお披露目しました。

コーチから
もっと胸を張って打つようにと
指導されていましたが 特にそれ以外はなく

これからも
がんばっていきましょう。

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

精度のUP

ショットの精度を上げるために練習メニューを変えます。

試合形式で
☆サーブandリターン
☆試合の流れ
☆フォアの強化

が中心としてきましたが限界が見え

基本にかえり
●しっかり打つ
●しっかり繋げる
●後ろから打つ

◎ゾーンを狙う
◎ターゲットを狙う

ために
☆ミニテニス
☆クロス逆クロスのミニテニス
☆アレーでのラリー

☆ストレート、各クロスでのラリー

☆ターゲット狙うストローク練習各種

そして
スマッシュ練習を入れてみます

スマッシュが上達するときっと
サーブも上達すると信じて少しチャレンジします
練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 19:43 | コメント(0)| トラックバック(0)

進歩・・

目標)18歳になるときに、ある程度の全国規模の大会で活躍できる選手になって欲しい。

こんな 目標で 息子のテニス指導をしていますが、
テニス以外の道も 当然あります。

今は 少しでも 16歳から18歳ぐらいの
インターハイでも通用する ショット・組み立て・動き・せ精神力・体力を 少しずつ つけさせていきたい。

こんな感じで
教えているのですが
なかなかどうして
難しいです。


さすがに テニスのボールに振れる回数の差か
スクールでは同年の中では中の上。

まあ
自主せいも
育ってきたので、

練習方法も昨日から
なだるくんに決めさせながら
練習をしていました。


私は 怒らず
笑顔のつもりでしたが・・


試合 形式での練習
試合はまだ だめです。

0-6
まあ サーブが入らないので
しょうがない訳ですが、
3ゲーム目からは
ポイントも取れない状況。

マイナス思考から
プラス思考にさせていかないと
ますます 試合で 勝てない
競る試合が恐怖になって

負けだしたとき、
相手にリードされたとき、
もっとだめだと思うのは、
試合展開が自分の考えと違うときも

マイナス思考が働きだし
コントロールできなくなります。

1)1ゲームとられた。

1ぽいんとづつ積み重ねよう ではなく、
 
もうだめだ
  負けたくない
   でももう負ける。

2)サーブがはいらない。

じゃー修正しよう ではなく

うてうて
 ダブルフォルトのみ
  過度のルーティン 自己の殻にはいる。

1ポイントの積み重ね。
自分のショットの修正(今できる修正)
気持ちの切り替え。
集中
相手を見ること
ポジティブシンキング

一番成長できる チャンスを
放棄してしまうこと
同じ繰り返しに陥るだけになるので
それをさける 試合にのぞめる
精神力、 
モチベーションの持ち方を再度指導したい。

バックハンドの技術
ラリーを続ける。
ショットの選択。
サーブの威力。
前後の動きは 進歩。

まだまだなのが
1)集中
2)試合運び
3)足
4)ショットの精度

基礎と体力、速力UPの練習に
組み換えます。











たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 03:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

Tsongat登場

AOから
クレームで見れなくなるかもしれないので、

ナダルを破った
Tsongatを
見ておいてくださいね

○VSユーズニー
http://www.youtube.com/watch?v=I7LF3HoAyR4

○VSマレー
http://www.youtube.com/watch?v=i5ChanziICk&feature=related

○VS WARBURG
http://www.youtube.com/watch?v=AnL2GgkSxLE&feature=related

○VSガスケ
http://www.youtube.com/watch?v=e1bfpUx21nM





ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 20:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

集中・・

息子と打ち合っていて、
そのつどアドバイスしたりすると
集中できないらしい。

また となりのコートが
気になっても 集中がとぎれます。

集中させようとても
怒り出してしまい、練習にみが入りません。


彼を
信じて アドバイスなしで
彼の ルーティンで
打たせてあげようかな。


30分ぐらいかけて
ウオームアップ
一人打ち 等
万全な状態から打ち合ってみようかな。

あまり
くどくどいうより
なにもいわないほうが
集中の持続があり、
結果も 練習の成果も
あがることを期待します。

でも
今週全般に天気が悪そうなので
ひさびさに
のんびりと・・なりそうですが。
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアのラケット

私の周りの、
ジュニアの成長株の子供たち




これを
持つ子供が 伸びてます。

私も 振ってみましたが
スイングをアシストしてくれます。

いまの肘の回旋を重視するスイングで
空気抵抗が少なく
自然にラケットが持ち上がる感じです。

特にバックハンドが安定したスイング
攻めるときは当然、押されて下がりながらのスイングでも ボールを持ち上げるショットが可能です。

ジュニア&レディース用
アエロという感じではないでしょうか。

こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 08:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

ものまね王

テニス界の物まね王といえば
そうこの人ですね。

オーストラリアでも
インタビューアーと観客のリクエストで
シャラポアを少し・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=X-IRAEp9ft8&feature=related

では
ないしょ話 | 投稿者 なだるくんのパパ 07:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

決めるフォアハンド!

フォアハンドは安定しない

バックハンドよりも難しい。
悩みだした
らたぶんきりがないです。

僕は えいやーぁ と
振っているので
特に問題はなかったのですが・・・

やはり
決める打球がネットしたり、

チャンスボールがすっぽ抜けて
大きくオーバーしたりしています。

また止まって打てといわれても
自分では 止まっているつもりなので
止まって打つことができませんでした。


それが 何とか 解決できそうな気配です。

1.止まるためには、より早い移動と
ステップの改良が必要。

打つ前の 最後のステップを
 ⇒後ろ足を前に出すクロスステップで止まるか
  サイドステップで微調整する

 ⇒クロスステップした後ろ足を踏ん張って
  体重をためてから 前足を踏み込んで体重を乗せてから
  ハードヒット、トップスピン、コースをねらう

2.安定した回転が加わるのスイングのため
(腰をおとす。 伸び上がらないため)
 左手のポジション改善。

そう 左手を 前や 右斜め前でなく
(当然 ぶらぶらは ×)
 ⇒まっすぐ右に 親指を下に ボールをつかむぐらいにま  っすぐ ま横に伸ばしてからスイングすると 

 あらふしぎ 
 腰の 移動がない
 強打が打てる 気が します。

参考でYou-tyube でごらんください。
ナダルに負けましたがTroicki のフォアハンドがこれです。
http://www.youtube.com/watch?v=aIOKRBb9Nak

特に3ポイント目なんか 
フォアのストレート
サイドアウトになりましたが 
グットくるショットですよ。



課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:44 | コメント(0)| トラックバック(0)

スカッシュとラケットボール

日曜日の午前中
アンツーカーコートが
ぬかるんでいたので、

市の体育施設で
スカッシュとラケットボールを
なだるくんとしてきました。

スカッシュは
小さな ゴルフボールよりも
もっと小さな ゴムの弾で
ちょっと重くて、
はずみません。

ラケットは バトミントンのような軟式のような感じで
シャフトは長い。

弾ははずまないので、
がんがん打ち込んでいきます。

ラケットボールは
ゴムの野球ボールぐらいで
よくはずみます。

ラケットも小さく
弾むので
下がって打たなければならないし

なだるくんの身長だと対応できないことが多く、
壁の反射を待って打つことがコツです。

より踏み込んで 
打てるのがスカッシュなので
テニス的かな

1時間の
体験の後

プールで30分ほど
汗を流させて?
スカッシュいただきました。

練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 21:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアのコーチ

ジュニアのレッスンで 
ありがたいコーチは

その時間内で何を教えようかという目的意識が明確か。

そのために
噛み砕いた 練習方法か。

自宅でも また 次も自分で再現できるのか。

また これを求めるコーチかな。

子供たちには
限界がない
無限の可能性を解からしてあげれる
コーチがありがたいです。

基本の基本は技術以外には、
みんなを名前で呼んであげることが
とても大切だと思います。

名前で呼んであげると
子供たちの目の輝きが違います。

子供たちは 正直です。
ボールの拾い方にも差がでてきます。

今日は
暖かく
これから近くで
4時間 息子と勝負します。

きのうは
6-4
6-3で勝ちました。

今日も真剣勝負です。
まけません。

では
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 09:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

身体測定3年生

平成19年度 3学期 の身体測定結果
なるものを 持ち帰ってきました。

身長  136.4cm
体重   35.7kg
ローレル指数  140
肥満度   11.7%
身長    3.4cm  1学期からの増
体重    0.4kg  1月期からの増


スマイル冬休みのトレーニング効果からか テニスのおかげか 
無事  標準(この言葉はあいまいで好きではないのですが・・)に
なだるくんは 見た目 幼児体形から脱皮しつつあります。くすだま
とても がっちり しっかりとしてきました。

ますます トレーニングにウエイトをおきたいです。

やっちゃったぁでも 娘は 家内にもないしょみたいです。ハート






たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 04:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

振動止め

お正月に頼んだ、
356の商品が届きました。
いつもありがとうございます。


今回は(も)
小物ばかりですが。

バボラの
カスタムダンプを
注文したかったのですが、
なかったので

同じくバボラの
コズミック・ダンプなる新製品を注文。
(カスタムダンプより安いし、どうせ 芯の部分は使わないのでゴムだけで充分)



新し物好きのなだる君の
NSツアーに装着しようとすると

えー これナダル使ってないからいやだ。

よくよく聞くと

虫 みたいで いやだ。

うむ
確かに。

ぶんぶん振り回して
カスタムダンプを
吹っ飛ばしてしまい
捜索のため みんな のご迷惑を
おかけする なだるくんのために購入したのに

虫。みたいで

無事私のラケットに・・収まりました。

早速
今週使用してみます。
ダンプ





こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 04:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

塀打ち

こんばんわ です。
今日の日中は 
絶好のテニス日和でした。

家内の体調が
思わしくなく、

オンコートで、
ボールを打てませんでしたが、

息子の
クラブ練習中に

ひさしぶりの
壁打ちをしました。

コートに よくある壁でなくて、
ベースボールスタジアムに付属する高い壁。 
内野スタンドの外階段の壁なので
とても 高いです。 

だから
思い切り ハードヒットできます。
ロブ気味に打ち返すこともできます。

高い打球で アウトを気にせず
ハードヒットできます。

フォームの確認がじっくりできます。
また 強く+高く 打つので
通常の壁打ちにできない
準備時間が 十分にとれて


 バックハンドのテークバックの位置
 (ラケット面が 後頭部を向く)が 
いまいち解からなかったので 
そこを重点的に
 +フォアハンドストローク
 +バックハンド (各種ショット)
 +コンチネンタルグリップのサーブ
の練習をしました。

確実にオンコートだと
アウトのボールですが、
なんだか 
 (ストレス解消+)
 強い球を打つためのetc.
バックハンドの再確認が できました。

こりゃー
グーでした。

息子さまは
 サーブが相変わらず ゼッ不調ですが、
 バックハンドは良くなってきたそうです。

では おやすみなさい。





ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 20:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

高速バスで爆睡中

今晩は
なだるまま読んでるかい

息子さんは高速バスで私の腕を触りながら爆睡してますよ

こんなん絶対
寝れへんわ!

けったいな関西弁で言い放してましたが
ものの5分で
すやすやです


これからも
旅行兼ねての
テニス修行旅は
息子の精神的な成長のためにも
重ねたいです。

いやホントは
自分の楽しみで

ビンズスタジアムや
九州も行きたいな
神奈川ならば
家内が行くかも,


今日の試合は内容が合格でした。
ショットやフットワークやらはもうさておきます。
みんな、なだるくんよりうまかったです。


いままでは最終まで、諦めないで集中して
試合に挑めなかったのが

頑張って最後のポイントまで諦めなかった。また弱音や悪い態度もなく
楽しく試合ができたみたいで
明日に望みができました。

朝練の効果かな

遠征に来て一番に感じたのは皆さんマナーが良く
試合後にきちんと挨拶される
子供と親子さんたちが多く
私も素人?ながら
こうありたいなと
感じ勉強になりました。
そうきっとまた
当たること
ありますよね



いやあ、でもやはり今回の旅行は老体にはきつい。
公共機関での移動は特に辛い。
とにかく荷物が多いし、乗り換えが大変でした。
また訳わからん息子さまは
勝ってにさっさと消えてしまい

パパどこと
急に探しはじめて
わたくしあんぐりです。

では
迎えよろしくね






たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジエラシックパーク

おはようございます

行ってきました
USJ
ひさびさです


昔(幼稚園の年中)はよく行ってましたが
何も覚えてないみたいです


朝一(7時30分)に着いたので
人気アトラクションのシュレク(一回め)とスパイダーマン(でも60分まち)


ウォーターワールド観れたらほぼ完璧でしたが

新しいミュージカルも帽子かぶってカイロ握りしめてみました

最期に
ジエラシックパークへこれもなんと65分待ちでしたが

なだるくんは
お父さんこの恐竜
本物☆と途中でさけび
やるな
こいつは
と再認識

さあ
いよいよ
試合ですが


まだ
ベッドでおやす中



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 06:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

おみくじは 末吉

新年 明けましておめでとうございます。

いやー
スーパーも1日からあいており
朝練(昼練)のあと
アイスを買いに行きました。
便利になりました。

正月の過ごし方も
変わりましたね。

本当は
スキー場で
迎えるのが
1番すきなんですが。

今年はは早朝から
アニマックスで
ケロロ軍曹を見て
まったりとすごしました。
今は コナンくんです。

さっき
娘と
神社に初詣。

おみくじ~おみき~おぜんざい
と 夕方なのにまだ人が多いです。

家内は
悪性の腸風邪でダウン。
娘⇒息子⇒私(30から31)⇒家内(今日から)に伝染中。

これから
息子と
温泉に行きます。
(これまた人多そうです)






ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 16:23 | コメント(0)| トラックバック(0)