tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 5月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






引越し終了

5月28日(月)に
荷物入れが 終了し、

ダンボールの中で ZZZZZZZZZ

小学校は 6月1日から こい
とのことなので、
今日の夕方 クラス・制服のことを聴きに行きました。

おねえちゃんは、塾の試験を へて その間は 塾通い。

ひまな ひまな なだるくんは、
近くの スパーで じゃがりこ と 抹茶アイスを買いにいったり、
家内と 足湯 をしにいったり。
道後温泉本館の前でシャドーテニスしたり、

今は テニスの王子さま を 何回も読んでます。

あっ うちのマンションは、 
オーナーさんのおかげで ケーブル 無料です。
(オーナーに 感謝ハート

さー 土曜日から
テニス 復活だぜエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
(出張先で書いています)
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

バックハンド

へなちょこバックハンドから
脱出するため

ダブルハンドから
シングルハンドに戻すために電車の中で
寝ながら ZZZZZZZZZ考えました。
(静岡→徳島 7時間の旅)

NEW発表ピカ
テークバックで ラケットを
左手で もう少し 引っ張るキラキラ

筋肉離した反動を 利用してみる。

すいません。
これだけ ですがやってみます。




課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:36 | コメント(2)| トラックバック(0)

LAST1

土曜日
ヘッドコーチと
最終レッスンを受けました。

まだまだですね。

ラケット橙試合も(もっと経験必要)

ラケット橙ストローク(体に巻き込んでいる)

ラケット橙打点(まだ、遅れてる。 詰まってしまう。 体にも近い。)

ラケット橙バックハンド(再再度 シングルハンドに戻します。)

ラケット黄下がりながらのスマッシュがまだまだ。

ラケット黄バックボレーが だめ。

ラケット黄正面が 伸び上がる。

筋肉確かに 上達しましたが

まだまだですね。
(土曜日は 最終 朝練です) 
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 20:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

アウトレット

転勤前に 最後の アウトレットに
いやー 楽しいですね。

ネット私は 靴青、ロングスリープシャツ、ショートパンツ。

ネット家内は ロングスリープシャツ、ロングパンツ2枚。

ネットなだるくん Tシャツ2枚、ロングシャツ2枚、ジャージ上。

ネットおねちゃん 靴 ギャップのワンピ。

これで ○○¥なり。 ああ 満足。
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 22:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

しゃどーてにす

なだるくんは
先週 おねえちゃんの 眼科の検診のお付き合いで
病院へ、 

なかなか 診察が 終わらなくて、
カリカリしている お母さんや 子供のために

眼科 の 待合 の
数家族のために、

おねえちゃんが診察中の 家内もいないとき
シャドーテニスを披露。

おねえちゃんが 診察をおえて
待合に 出てくると
カリカリした 雰囲気がいっぺん。

彼の シャドーテニスは
お笑いにも 通じます。
(結構 大汗 かいてたそうですしずくしずくしず<br />く
カエル

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

いつものクラスの最終レッスン 

土曜日 夜 ラス2 レッスン受けました。
(普段の スクールは 最終回でした)

試合 形式 は 2勝。ピース
(結構多かった ペアーの女性に 感謝)

ラケット赤サーブ 良し。
ラケット赤リターン 良し。
ラケット赤ポーチ&ボレー 良し。
ラケット赤ロブ 良し。

ラケット黒あと、ストロークのバックハンド。
ラケット黒 上 だけは まだ まだ だな。

最後に ヘッドコーチありがとうございます。
このクラスは 和気藹々 として 楽しい中にも、
みなさん 向上心 と それぞれ 持ち味があり、
自己満足 だけの人もいなくて
楽しく 向上できました。

最後の日に サークル練習に お誘いいただき
ありがとうございました。
とてもうれしかったです。
スマイル



レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 21:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

香川に転勤のかたいませんか

すいません

私も 転勤で移動なんですが、

持ち家が、
香川県 の 高松市にありまして、
ここは、賃貸 しています。

ここの
借主も 移動に なりました。

あー
びっくり

どなたか
借りていただけませんか。
(125m2ぐらいかな)
HOME

 環境抜群。
コート市営コートコートまで 徒歩 10分ですよ。
テニスボールてにすテニスボール し放題。
(空港にちかいです まー 田舎です)
サークル

 学校。
小学校・中学校まで
徒歩 10分(子供の足で)
ひよこ2

 うどん
山越え 車で15分。
(エリア 情報 おおしえします)
ご飯

 コメント
おまちしまーす。
スマイル



ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 06:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合形式が

以前は 

ポーチに出れず、
ダブルスの動きもぎこちなく
返す方向も なんとなく
ボレーも うまくできないため

試合(ダブルス)形式の レッスンは 苦痛を
感じていました。
ストローク練習が楽しかったのですが、
今は 逆になりました。

試合に向けて、
サーブ~レシーブ の練習。
試合形式のレッスン が とても わくわくしています。
スマイル
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 05:18 | コメント(2)| トラックバック(0)

やっぱり ピュアコン

今年は 結構 いけてる 
ニューモデルが 目白押しですね。

わたしは、スクールの 試打ラケを
がんがん 使っていますが、

やはり短い時間では、 
いまの ピュアコン と比べててみると、
取り替えるまでの 機種 はまだ見つかっていません。

まだ まだ 使いますよ。ラケット赤
スマイル



こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 05:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

LAST3

転勤にともない
今のスクールともまもなく 
さようならします。

とても 良い コーチがおり
とても 上達させていただきました。
感謝 感謝 です。

今回は

ボレーVSストローク
の 1面3組 入ったときに 

フォアハンドbボレーを ストローク側の フォアとバックに打ち分けること。
(サービスライン内に落ちたボールはミスである)

フォアハンドgボレーのとき、
体の正面(肩幅ないで ボールを取らない。)でボレーしない。
すなわち 体を 横向きで ボールとラケットの距離をとり、
バックかフォア側にすばやく 足を運び ボレーすること)

この2点
注意します。
スマイル



レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 06:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

足を 止めて打つ !

フォアハンドb足を 止めて打つ べし!!

筋肉中上級ならば 自然と 体を動かしながらうてます。

筋肉バランスが良いと 軸をたもって 動きながら打てます。

筋肉また チャンスボールも 待って打つとミスにつながります。
細かく 足を 動かして 打つと イージーミスが 減るみたいです。

ラケット黒でも 私 の アプローチで 腰より高い 比較的
優しいと思える パス に対して ホームラン しています。

やはり スプリットステップ で きちんと 打たないと
だめですね。
ピース

金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 05:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

体年齢

クレジットカードのポイントで
体脂肪を計測できる、体重計をゲット。

下実年齢よりいつも 
+1歳から2歳

これも テニスのはげみに

筋肉腹筋 きがむいたら
筋肉縄跳びと たまに
筋肉なだるくんのスイミングスクールで すこし

ピースやりました!!
ー2歳です。

めざせ20代
スマイル

体調管理 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

ボレーは足で打つ

スクールでスクール生のボレー
(ダブルスの前衛のボレー)

を見ていると、思います。

足が、1歩も 動かさず(動かない)
手だけで バチン! の人は

ネット100% 結果  ネットです

私 試合での 空振り以来 ハードヒット(ドライブ)ではなく、
コース重視で打っています。
ピース

フォアハンドb足は 動かしましょう。
フォアハンドgひとのふりみてわがふりなおせ。

ラケット黒でも ビデオの 自分のすがただけは おそろしくて 見れません。


 
金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練 3

今日も朝練いきました。

試合にはまってる
なだるくんは

スクールでご一緒のかたが 
今回はご夫婦で参加いただきましたので

早速 ダブルスをしました。

30のハンデをもらい
活気づき、
2勝1引き分け。

とくに 私と組んだときは
6-1で勝利し
ご満悦です。

あと、
ラケット黄ラケット黄スクール2こま
しずくスイミング
と 3時間みっちり運動しましたが、
まだ 元気です。

いま ドラゴンズ見ています。
ひよこ2
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひもぐつ 2

金曜日 
やっと 出張からかえりました。

なだるくんは、

デュエルしようと待ち構えています。
1戦終えて、
やっと くつのプレゼント。

さっそく、試し履き。
なんと、23.5が ななな ん と 丁度です。
横広の 我が家の 遺伝ですね。

ちなみに 私は 28.5。
娘は 24.5。
家内は23.5ですが。
(アディダスさま なにとぞ 4E & 甲高にしてくださいませ)

しずくあ それから 靴ひもが むすべなくて 大騒ぎ の 我が家です。しずく

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 00:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひもぐつ

なだるくんの
テニスシューズ

アウトレットで購入。

少し大きめです
(家内と同じサイズ、まあ すぐに大きくなるので
1年内にはけるとおもうのですが)

実は 初めてのひも靴です。
これから、 蝶結びの 練習させます。
ひよこ2
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 05:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ誕生日

なだるくんもうすぐ9歳です。

 誕生日プレゼントはラケットと考えていますが
何にしようか大いに悩みます。

 
スクールで試打ラケがたくさんあり
これからも使わせてみますが、

 このあいだの試合のあとに少し時間をいただけたので
ウイルソン k61-102 G1(248.5g)を使わせたところ、

 お父さん、これがいいと

あとで、スペックを調べたら、
27.25インチもあり、

なんでも、いい。いい。
という 息子
この長さでもOKだったのでびっくりですが、

よく、おなかに Gエンドがあたらずに よかったです。

今の第1候補は

なだるくんなので、
アエロプロのJRタイプです。


早く 新型 でないかな。
ちょうど ラケット黄 色ですね。
(海外のバボラーのホームページにはあります)
(それまで またせますか)
ひよこ2
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 06:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

体力そくてい

なだるくんの小学校で体力測定がありました。

○50メートル走    10秒なにがし(おぼえてないみたい)
○ソフトボール投げ   25mキラキラ

ネットで調べたら、
http://www.pref.nagano.jp/kyouiku/kyousoumu/mirai/10.htm


靴50m走りは 3年生の平均ぐらい
(いままでが とほほ でしたので 結構はやくなったかも)

筋肉ボール投げは 5年生の平均値でした。

ピース日ごろのサーブ練習が利いたかも。
スマイル





たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

RDS002ツアー使いました

<<RDS002ツアーG2>>

     一言コメント

◎軽く感じ、かつ打ち応えありました。

◎とんでもない速さのサーブが打てました。

◎今のラケットが重厚なら、002ツアーは軽快。

◎ピュアコンとフィーリングは同じで、あえてスイングの変更いらないかも。

(ピュアコンのG3をいつも使っています。)

でもまだ変えません。
スマイル

こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 21:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

攻めきれない2人

昨日の私たち夫婦のミックスDの試合結果は

4チームの総当たりで
◎年末の第1回MD大会の優勝夫婦で旦那さんはサウスポー。
このサーブは強烈に曲がる。多く曲がってかつ速い。逆に曲がって速い。奥さんは 穴がないが 少し 優しい感じ。

○奥様が強烈なフラット自慢で、前では鉄壁。旦那さんはストロークの巻き込みが強烈、でも前は穴もある(たぶん考え過ぎ)なご夫婦。

△知り合いのペア。男性は強そう。
でも 基本は守らず、応用されて(前では アレーをカバーからサーブ後動くスタイル)
女性は 前は本当に上手だが、やはり 打ち負けてしまうタイプでした。
☆実は この ペアに昨年のGWイベントに手も足も出なかったのですが☆

結果
○1ー4
△4ー1
◎0ー4

ラケット赤出だしの数Gが緊張のためだめだそうです。 
→ おまじない。ルーテーンを作れば 早く 平常心になれる。

ラケット赤サーブがだめでした。
→ 私は 見れないのですが トスがうまくあげられないからだと考えます。
 家内は 練習不足と言っていますが、 いいサーブもあるし、
 ダブルフォールトは まあ 多かったです。
 多分 スイングは一定なので トスが安定すれば 大丈夫。

ラケット赤前の時 ボレー、ポーチも合格です。でも 決めれない。 ネットも多い。
→ラケットで当てるだけになっている。足ではこぶ。手でおくる。
 上手なかたの真似をするのが1番。
 (最後のスクールはフォアボレーを課題にしてほしいな)

ラケット赤ラケット黒いやー スマッシュミス 
 思いっきり ネット。とほほ。

ラケット黒アドサイドでフォアに回り込んで思いっきり
 空振り、
 皆様の緊張をとぎほぐす結果に。とほほ。

ラケット黒結果で0と1はだめだな、あと1つづつは取れていました。
 40ー40からのポイントを3つぐらい落としています。
 これは 私の責任大です。

ラケット黒ラケット青
デンジャラスゾーン(サービスラインからエンドラインの間)
が好きで そこにいることが多い
ラケット黒そこから前に詰めるが、決められない。ネットかチャンスボール、わざわざ前衛の前に。
ラケット青下がらないので、足下は威力がないと返せますが、押されているとどかかへ飛んで行きます。 
 下がらされると おいつくが 返せない。



課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 05:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばりました

昨日は、
なだるくんの
2回目の試合でした。

3G先取。ノーアドバン。
2試合しました。

2ー3
2ー3
残念ながら、2敗でしたが、
前回の試合より内容は濃かったです。
(結果 は伴いませんでしたが、課題と上達がみえました)

1試合目ラストゲーム
 40ー30 ここで取ってほしかった。
 40ー40
大切に打とうと、するあまり
彼の持ち味がでませんでした。
が 集中してビビらずにきちんと 打てる。
(いつもと違う、集中力をかんじました)

負けた後、涙をこらえ、
最後のポイントを取れなかったことを、
私に 話してくれて こっちが ぐっと きちゃいました。

2試合目も上級生でした。
今度の相手のほうが、体格は大きかったのですが
少しむらがあり、ホームランが多い分
何とかなるかと思いましたが、

ガス欠で(おにぎりがなかったためか)
1試合目の終了後すぐに 腹減った
しゃけにぎりのリクエスト。
(だれも 食べてなかったので 買いに行きませんでした)

ラケット青サーブが入らなかったため、
キープ出来なかった。 
(ボール2個ぶんの矯正が、試合中に出来なかった)

ピースでも、入れるだけのサーブは彼は しませんでした。 なんとか サーブを安定させて行きたい。

ラケット青つなげる相手に、根負けしてしまった。

ピースつなげる コースをねらう おされたとき きめる ラリーを指導します。

次の試合は おにぎり持参でいきますか。
スマイル







たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 01:10 | コメント(2)| トラックバック(0)

GWゲーム練習会

GWのスペシャルレッスンは、

靴サービスダッシュ
筋肉コーチと勝負
そして 今日は
筋肉平行陣

それぞれのテーマに沿った、ゲーム練習VSでした。
メインコーチが創意工夫していつもより30分多い時間を
アレンジしたり、全く独自のカリキュラムにされたりでした。

今日は 全くの オリジナルレッスンで、
平行陣が メインテーマでしたが いかに
平行陣になるかが コーチのポイントでした。

いかにサーブをいれて
スムーズにファーストボレーするか
決めのボレーを確実に決めるか。

その中で、 いかに前に出るのか。
冷静につなぐ、
確実に決める。

試合を少し 多めにしましたが、

やはり 冷静にボールに集中される男性。
結果がともなっていらっしゃいました。
人のいないところ 届かないところ 穴を見つけて 確実に叩き込める。

また、スプリットステップ(準備)が速い、
ボレーが最高!!
(私は ばててばらばらな 後ろのコーンにタッチしてローボレーする練習ですが ほれぼれします。 きれいなフォームです。 体勢が 崩れないで 続かれます)

このお二人はこれからも 頭にきざんで お手本にしたいです。

肝心の私というと 1Gマッチなので 
自分のサーブGは 勝てたので良かったです。

ピース何に 集中するのか 考えて 考えて 考えることが集中。

ピース手を抜かず、 1ポイントづつ積み重ねる。

ピース自分の出来る技術の中での 80%を冷静に出し切る。(ダブルスの 後衛時)
ラケット黒サーブ サーブダッシュ ファーストボレー つなぐボレー 
ラケット黒リターン リターンダッシュ
ラケット黒足下のボールの処理
ラケット黒前衛に取られない、ラリー。
展開をかえるためのボレー。

ピース決めたら 全力で アタック。集中。
ラケット赤ポーチにでるとき。(ダブルスの前衛時)
ラケット赤重要な ポイントの 場面は
とにかく 全力で 冷静に 集中。

ラケット青相手がだれでも 自分の技術の100%をいかに出しきることができるか。
(それで 勝てれば いいし 負ければ 次の課題ができる)
ラケット青 他の人の意見を聴く。観る。まねる。
ラケット青 ルーティンをきめる。
(サーブに入るリズム。 ボレーの姿勢 等)

これからの課題
音符確実な速いファーストサーブ(2本に1本いれたい)
音符サービスダッシュできるファーストサーブ(スピンがいまだめ)
音符サービスダッシュ後のさい足もとにきたボールの処理(今日は よかったけど)
音符おされたとき、さがりながらの
イーブンにもどすためのショット(弱いんだなこれ)

3時間後の朝練のかだいです。
スマイル
 





レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 02:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

あぷろーち

いろいろ レッスン や 本 DVDで 教えていただいた
金言 格言 などを 忘却の彼方に いかないように
ブログに残しておきます。
(わすれごと おおいいです)

記念する

第1回目は、
「テニスは足ニス」(松岡 修造)
では ありませ、、、ん。

有名どこではなく オリジナルがいいな。

じゃじゃん。
『アプローチは どろぼう走りで』(Iコーチ)
これって、メジャーじゃないですよね。

アプローチした後の ダッシュする
姿勢は なるべく低く。
歩幅は 細かく たたたたたあトダッシュする。

これを わたしの 金言 1番目 とします。
(けっこう 真面目な コーチが 発言&実践したので
私の中では 妙に 記憶に残っています)
スマイル





金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 15:32 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合練習

なだるくんと朝練です。

5日の試合のため、
2時間みっちりと打ち合いました。

セブンのしゃけにぎりを3ケ
めしあがりましたが、
100円セールでよかったかも。
(しかし よく食べること)

ショートストロークから内容を考えてスタートしますが、
はじまってしまえば
もう、いつもどうり
乱打、乱打、乱打。

負けるのが、嫌いな彼は、
試合練習は しません。

しかし
サーブ&リターンの練習をお互いにしました。

なだるくんいわく、

『サーブは 
トントントンとタイミングを作り
体勢は 横向き 
右 かかとをあげて
ラケットは 横に引きながらあげていく。
そして あたまのうえから ラケットを ふる』

そうです。

私は、スペシャルレッスンの
サービスダッシュの復習。
彼は リターンダッシュ。

結構 本気の フォアと つなぐ バックハンドと
つなぎのボレーをしっかり、
さがりながらも、しっかりラケットを振り切る。

本気で 相手をしないと 8歳児 にやられてしまいます。

サーブ(やまなりでなく スピン、フラットも)。
左右の動きも 良くなり。
リターンも。
前に出てからの、冷静なボレーはあいかわらずえぐいです。

バックハンドは なぜか シングルにこだわっていますが、

彼は 彼なりに 考えながら 上達しており
とても あんしんしました。
スマイル




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 09:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

GWのとっくん 

GWは以前から
テニス漬けの予定でした。

朝練は、
30日と
(1、2は お仕事ですが、)
3、4、5日
なだるくんの試合の練習します。
(サーブ、リターンと左右の動きを重点に)


また スクールの特別レッスンは、
30日 2コマ (家内 1コマ)
3日 1コマ (家内は4時間)

そして 集大成で、
5日 は 家内とミックスDの試合です。

(なだるくんも 3年ながら 46年の試合に出ます)

4と6日は、引越業者の下見もあります。
大忙しです。
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 23:52 | コメント(1)| トラックバック(0)