tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 9月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






なだるくんフェデラーに

なだるくんは
しょっちゅうなんですが、

ついこの間も、
レッスン開始後しばらくして
コートの陰に隠れて、
ズボンをおろしはじめました・・・

パンツ丸見えやん、
何しているのか 
こんなとこで おしっこするなよ・・

と 見つめると
ズボンの前後が逆だったみたいで、
はきかえてました。

残念ながら
よくありますしずく
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tennis-m/article/34

(天下の フェデラー も 疑惑が あったみたいですが)

靴青いまだに
靴も 左右を逆に履きかけます。

靴青紐靴は
きちんと結んではけるようにはなったのですが・・・
ひよこ2


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:46 | コメント(0)| トラックバック(0)

AIG予選がんばれ

今日から
AIG の予選です。

フェデラー選手とても残念ですが、
ガスケフェレーロともに全力でのプレーを期待したいです。(2回戦負けだけは やめてね)

私の 期待は地図です。

ラケット赤杉田祐一(本村剛一さんが1回戦 これは ちょっと残念なドロー)
ラケット赤伊藤竜馬

男子は2回勝てば 本選です。
女子は3回勝たないといけません。

賞金&ポイントもドローに
掲載されています。


フォアハンドg
1st round $185 1pts.
2nd round $325 3pts.
Finalist $605 4pts.
Qualifiner 8pts.

フォアハンドb
1st round $300 0pts.
Finalist $567 3pts.
Qualifiner 5pts.

とても
厳しい世界なのがわかります。
飛行機おにぎりもでないよ)

がんばれ地図
今回のAIGで テニスの王子様の誕生を願います。

がんばれ | 投稿者 なだるくんのパパ 08:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

フレーフレー赤組

今度の日曜日
運動会を控えた
3年1組応援団長の
なだるくんは
テニスのレッスン中も

試合形式の練習中に
「フレー フレー ○○くん」と
エールをおくっていたそうです。
おいおい 自分は どうだったの。

そう
ツイストサーブ(スピンサーブ)を打ったそうです
インパクトに意識を集中させる意味で、
インパクト後の手の向きだけを
教えてみました。

レッスン後

ひよこ2おかあさん
サーブした球が、1cm右に 弾んだよと
うれしそうに 報告していました。

サーブはこれからも試行錯誤して練習させます。
カエル



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 08:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

ツイストサーブ

おとうさんが
次は なにを練習したい
とぼくに きいたので、
ツイストサーブを
教えてほしいといいました。

ひよこ2



ぼくの一言 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

かわってますね。

 私たちの 街は 夕立があり、
 きょうはゆっくり眠れそうな感じ。
 
 なだるくんは 県の試合の前の
1日 練習会でした。

 試合形式に 異常に燃える なだるくんは、

炎弱きをたたき。
炎強きにたちむかいます。

 カウントを叫ぶ声は、
コート全体に 響きわたります。

フォアハンドbフォアハンドは
ぐりぐりにねじこんで、ベースラインに叩き込む。
強いサーブ、早いストロークにも打ち負けていませんでした。
フォアハンドbバックハンドは
ハードヒットとコースを打ち分ける。特に高く弾む球に対して、 長く面に乗せてハードヒットし返していました。
靴ぎりぎりに追いついても、
当てるだけでなく、きちんと返していました。
靴15-40からもあきらめず、ゲームを死守。

祝ゲームで長いラリーが続けられたのがよかった。
(気のぬけた ようなラリーはなかった)
祝ファーストは速かったです。
このままの調子をおねがいします。
(セカンドはもうすこし 方向と 回転を工夫していきますか)

しずくしずく
なだるくん 2人目に 挑むリターン時、
突然 小島よしおのまね。

そんなの関係ねー
そんなの関係ねーと始めました。

運動会の応援するときの
言葉なんですが、

コーチいわく
息子さんて、変わってますねクエスチョン・マーク
カエルはい 変わってます。


雨も降り 帰りにひよこ2カエルは マックに立ち寄り、
カエル月見ハンバーガー
ひよこ2ナゲットセット。

おもちゃもゲットで

くすだま合格点ですか。
ひよこ2合格です。
ガハハ





















たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスな毎日

3連休が2週続きです、
我が家も 中心はテニスです。
皆様 お体は 大丈夫ですか。音符クエスチョン・マーク

いろいろな事件がおこり、

「すき焼きジャンボ うどん 娘は 空手マン」この事件で私
強度の右 人差し指 つき指か骨折状態・・・・
はれがひきません。雪だるま雪だるま

昨日は 負傷 をおして テニスをしましたが

右 指をかばって ラケットを振っていると
右 肩甲骨下部の筋が きぴきぴに ・・・・

家族は 冷たく


ひよこ「そんな手ではやめたほうがよかったのに」
ひよこ「準備運動不足よ」
ひよこ「水 のまないからよ」
ひよこ「ひごろの おこない 悪いからよ」


時計でも 2時間の予定を 4時間にしなくて
よかったです。

(掃除をはじめると ・・
じもとのおたっしゃな人たちがが 
こっちがすずしいから こっちにしようと
まだ 時間ないなのに 進入 
さっさと どいてくれとの態度。)

公共のコートで 
そのご年齢でしたら
もっと 礼節を知っていただきたいものです。

カエルなだるくんは絶好調になりました。 
きちんとボールを見れたら いい球打ちます。

ひよこ家内は サーブが理論と
身体がばらばら状態ですが、
前向きです。 いい音させています。 
すずしくなると 本領発揮 宣言しました。くすだま

カエルわたし 右手ははれあがり、
右背中をかばって 手打ちしたため、
右ひじに 疲労がたまりました。
いまだ 背中には はりが残り・・・
でも  追いつかないと きちんと打てないので 集中力と脚力UPに勤めました。筋肉








たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 08:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

きちんとまわりこむ

ひよこ2息子が
オープンスタンスでのストロークばかりで
ごまかしのショットばかりしずく
足を動かさないので、
ほとほと 困っています。

基本の
クローズドスタンスの
フォアとバックストロークを
重点的に指導しているるうちに

カエルわたし
飛球線上の延長線まで足を運んで 球の落ち際を打てるようにバックして
肩越しに ボールを見据えてタイミングを計り
テークバック完了から
後ろ足加重から スイングをスタートし 
ラケットを加速して、前足に加重しスイングを終了し
次の ポジションへ移動する。

できなかった基本
フォアハンドbできなかった延長線上に足を運んで 肩越しにボールを見る。
フォアハンドbバックハンドは腰掛けて打つ。
フォアハンドbライジングでなくきちんと落ち際でハードヒットする。

こいつがなんだかできそうなかんじです。
これも いうことがきけない 鈍足なむすこちゃんのおかげですか無言ハート




金言 | 投稿者 なだるくんのパパ 19:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

姫彦温泉でぐるぐる

お疲れ様です
こちらは 午前中
晴れ・曇り・雨と安定しない天気で

7時ぐらいは
虹も見えました。

なだるくんと
お散歩で足湯しまいたが、
いすがぬれていて、たったまま
少しだけ ほっこりしてから、

いざ 出陣。

本日のテーマ
炎バックハンドの強化。
炎集中力の強化。
炎ボレー練習。

内容は
急げ15分集中で、ラリー。
急げ10分集中で、振り回し。
とか、

結構 言うこと聴かないので
(よく聴いていないので 同じ間違いします)
雷が落ちました。 

今回の雷長かったので なだるママが お助け にはいりました。

なだるママ安心ください。
(わたし おこっても 必ず1回 と決めています。)

子供を どなり 怒りで 指導するのは 嫌いです。
でも 集中させるために うまく 怒るのは 信頼関係が
あると いいといいのではとも思います。

いつも 怒っている指導者とか、
槍玉にあげるような指導方法とか、 
体罰とかも問題外ですが。

雨のなか、地面のすった雨が熱気となるような熱気の中
4時間の練習を終了。

ファミレスのドリンクバーで水分補給。栄養補給してから、

きょうは、
姫彦温泉で
ゆっくりとリハビリしてまいりました。

ここで
地元のおじちゃん おばちゃんが
歩行浴で ぐるぐると早いペースで歩いているため、

ひよことても、とても 入れなかったそうです。

ひよこ2ぷかぷかと くらげのように プール気分で まじって
廻っていました。

カエル水風呂が なんだか ちょうど良く感じ ずーと入らせていただきました。

拍手





たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

がんばりました

試合がんばりました。
よくできました。

結果は結果でよいです。

課題
1)リターン時 ゆらゆらだけではだめ。 
 ⇒ゆらゆらから スプリットステップする。
2)ボールをポンと真ん中に返すだけ、チャンスボールを与えてしまうのはよくない。
 ⇒つねに 回転を あたえて 、 意図をもつ球をうつ。
炎打てるときはハードヒットフォアハンドb
炎打てないときは相手のいないところに 走らせるようにフォアハンドb
3)足を、ポジションのもろもろキラキラ
前の球に対してはよくなった。
下がりながら テニスボールを打たなかった。
(ライジングは できても だめだよ~ きちんとね)
4)サーブのポジションを替えて、強くいれる。
 これが 相手の うちごろになって 残念でしたが拍手70点はあげたいな。
4)最後まで あきらめない。

拍手勝ちきれなかったけど よいゲームでした。拍手

四葉クローバーこの調子で次もいきたいです。四葉クローバー

日記次の課題日記

ひよこ2バックハンドのセットが遅れたためですが、サイドアウト多かった。 サイドアウトしないようにしよう。 
 意図した方向に打てるように、バックハンドを強化エクスクラメーション・マーク
ひよこ2深い球対策。 細かいステップ。 サイドステップ。 クロスステップ。 
 下がりながらきちんとボールをとらえて打つ。 ステップ確認エクスクラメーション・マーク
ひよこ2ボレー 大好きな ドロップボレー、 今日も2回失敗ですが、 がんばってチャレンジ。
 きちんと相手のコートにいれれるように。 いろいろなボレーを練習エクスクラメーション・マーク

ひよこ2カエルひよこさー また がんばろう












たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:41 | コメント(1)| トラックバック(0)

温泉へは徒歩10分

いま 
おうちで
くつろぎ中

なだるくんひよこ2はテニスの練習です。

塾帰りの 娘お化け
なだるママひよこ
を誘って カエルひよこお化けは、椿湯へいきました。

3連休で 椿湯はいっぱいですが
道後の温泉街は いいですね。

お風呂からはお湯が常にあふれ、
地元の人は そこに
ごろんと寝転んでます。
(これは 背中が あったかくて 気持ちいいんだよな)

きょうは
テニスで晴れをたくさん
浴びたので、
熱いお湯もなんだか 家内と私は ぬるく感じるぐらいでした。

深めの湯船で、
じっくりとストレッチング、
股関節を広げ、
筋肉をもみほぐしました。
(まだまだ 上達したいし 身体壊したくないので 
身体は 柔らかく しておきたいです)


温泉のあとは お決まりの
牛乳タイムピカエクスクラメーション・マーク
最高ですね音符

ここに住んで
よかった と感じます。
ぐるぐる温泉 | 投稿者 なだるくんのパパ 19:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

サーブが入らない

暑かったですね。
10時30分から12時30分まで
いつものクレーコートで
久々に フォアハンドbフォアハンドbフォアハンドgで テニスしました。

南国の日差しです。

なだる君は
8時30分から10時までのレッスンをしてから電車で登場。

なだるママは
サーブがゼッ不調です。

いま
TJのダブルコアのDVDを見て

身体の中心をキープする
ダブルコアを学習中です。
(トロフィーポーズからスイングまでの基本です)

炎90度ルール
炎きちんとしたトスアップ
炎ダブルコアの身体の軸をキープしたスイング
炎ひじの先行
炎インパクト後の腕のと外旋。


もしかしたら
なだるママも覚醒するかもです
(こわい)拍手

ひよこ
ひよこ2カエル



なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 16:49 | コメント(0)| トラックバック(0)

キーワード)センターには戻らない

我が家のなだるくんの
レッスンを見ましたが、

反応と、テークバック(ラケットのセット)が早いので
⇒レッスンの球出しは、意図や 球の来る位置がわかるので
それなりにハードヒットできるのですが、

試合形式や フリーで打つときで 遠いたま 逆をつかれたとき 思ったより短かったとき など
⇒根本の走るスピードが遅いため(ダッシュがおそい) きちんと打てません。 手打になったり。
追いついて、返すのが精一杯 だったり、して

なかなか 試合で ゲームメーク
できません。勝ちきれません。

晴れリターン時 身体をゆらしてまつ。
雨なぜか スプリットステップができなくなって
⇒ ビデオをみせました。
晴れストローク後 センターに戻る。
曇り サーブの立つ位置がセンターすぎる。
⇒ コースをつくため、すこしずれると 打ちやすいと 説明。

ハートスポンジのように
最近は よく 聴いてくれるようになりました。

今回 帰りの車の中で、
  カエル「センターに戻らなくてもいい。」
といいました。

 センター付近まで 2歩から3歩サイドステップで 戻る。

すぐに追いついて打てるサイド。
サイドステップで動け(必ず ハードヒット)強打する。

がんばって走って 追いついて きちんと 相手のいない方向に 
コントロールして打つサイドを作る。

ダッシュ力。
スピードはつきませんが 今回は
ゲームメークでゲームをとらせたいです。

テニスの反省会は 車内が多いです。

レッスンの帰りの 車の 中では
彼も 一応 聴いてくれます。

ゲームが勝ちきれないと
ハードヒットがなくなり
手打ちや 変な返すだけの(プレゼントボール)
イージーボールが見られ 
見ているほうも いやになっちゃいます。

なんとか 
ゲームをとらないと
弱気がでてきて すべてにおいて
悪循環しそうで こまりものです。

がんばってほしいものです。
ひよこ2

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 09:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ試合

新学期ですが、
あいもかわらず、
なだるくんは、

DSもできないぐらいのテニス漬けです。


ある意味
わたし
うらやましいのですが

目標は
VS9月16日。
VS10月6日。

この2日の試合を、
がんばってほしいです。

なだるくんのレベルと
大会のレベルもある程度推測できるようになり、

初勝利は・・・・
来年に持ち越しでいいですスマイル
(謙虚になりました わたし)

ピース1ゲームでも
ピース1ポイントでも積み上げ、

わたしの記憶に残るようなショット、ポイントをお願いしたいです。

頭で考え、
試合を組み立て、
最後まであきらめないで、
決めるとき気持ちでフルショットです。

かつ 正々堂々と
彼らしく 試合をしてほしいです。

ひよこ2


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 00:59 | コメント(2)| トラックバック(0)

地区予選敗退

なだるくんの
学校も運動会が近づき、
毎日練習していますが、

金曜日は

ひよこ2おかあさん
地区予選で負けちゃった。

と?

犬なにかと
聞くと、

リレーの選手の選考があって、
1次予選で 2次予選に進めなかったそうです。

理由)
ひよこ2隣のレーンの
大きいおにいちゃんの
おなかが邪魔で
腕が振れなくて、遅くなった。
そうです。無言

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 11:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラファー

ナダル
ニューヨークでのブログです
http://timesonline.typepad.com/rafael_nadal/



ヘンマン
フェレーロのことも出ています。
ひざのこともかいていますので、

よかったら
投稿者 なだるくんのパパ 07:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアのけが

ナダルフェレーロに負けました。

両ひざ下に
きつくテーピングを捲いて、の試合です。

表情には出していませんが、
とても苦しそうです。

前後の動きは、いつものナダルらしく、
ネットでのポイントはさすがです。

サーブもファーストが入るとポイントが取れています。
でも サーブ前の 準備もいつもと違うような。

左右に振られると、返すのが精一杯になる片手スライスショットがおおく見られ、とても痛々しいです。

お友達のフェレーロとの試合で、
勝ちを譲るのかとも 考えましたが、
最後まで 全力をだしきり 
勝利にこだわるあたり、若いのに
さすがだな と思いました。

いずれにしても
両足なので 早く レーザー治療で治してほしいな。

道後の湯につかると
早く治るのに・・・?

 子供は
なかなか 自分から
痛いとは いいません。
 親の期待もあるし、無言
とても 悪くなってから 言うことが多いのでは。

 なだるくん練習後の会話
カエル「どうした 、バックハンドおかしいね」
ひよこ2「今日は 足が痛かった。前に捻挫したところが痛い」
カエル「じゃー 明日 休もうか」
ひよこ2「いやだ ○○君が 明日はくるから、休まない」

歩く姿も 普通で、
自宅でも 痛くなさそうで、
言い訳だったのかな と思うことがあります。

これは まだ良しですが、

ジュニアの試合を見ていて考えたのは、
やはり 練習時間の多さと強いクラブでもまれると、

(ある程度)強くなります。

でも 量がふえ、強い人の球を打つと
故障が心配です。

じょじょに練習量を増やし、上の人とも慣れさせ、
また 痛いときには痛いと 言えて、
休むときは
自分で言える
子供になってほしいものです。
(うちのは ほとんど ずるですが雨






たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 06:59 | コメント(1)| トラックバック(0)

夏休みも終わり

夏休みの最後の週。
愛媛オープンの週。

 いつもより、
テニスの時間をとりました。

 いろいろと
発見して変わって 欲しかったのですが、

 なあんにも、
上達も 変化も なく、
残念なようで、こんなものかな。

 たった 1週間では
無理だったのかな。

 あの試合の
あとの くやしさ、
練習は なんだったのかな。
 

 そんなに
期待しても
無理だし、

 彼なりの
持ち味、

 今の、実力は
出せたと感じますが・・・。

 結果は結果ですが、試合内容はまあまあ、
安定してきたと思います。

 ここには書きませんが
3つの課題を渡しました。

(具体的には 指示をしてません)
 
 とにかく 考えてほしいから指示はしません。
 やらせてる わけではありませんから。

 君が 変わらないと、たぶん
勝てないと思います。
 
 ほんとに いまの力はだしきって
がんばったと 思うだけに、
 いまの 自分の 実力を 分かって 
から がんばってほしいな。



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:21 | コメント(0)| トラックバック(0)