tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2008年 6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






今日はプールday !

なぜか 
コートを予約した時間だけ雨
(雨おんなが 参加したせいかも)


結構 いい感じで
ストローク練習をしていたところで、
水 たまりができるほどのシャワー。

スパッと切り変えて、
プールへ レッツゴー車

プールでは おにごっこ。。。
猫も気分転換で参加。
あー 楽しかった。


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひさびさ登場

ずーと
忙しい
なだるまま

ここ最近は
テニスもできません。

ここにきて
NEW チャレンジ

なななんと

あの

コアリズム拍手

一言・・・
がんばってください。犬
なだるママ | 投稿者 なだるくんのパパ 06:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

焼き肉~足湯~

焼き肉~カルビ・はらみ・こてっちゃん
焼き肉~キムチ・白ごはん・ビビンバ
焼き肉~ビール・カルピス・コーラ

ああ 腹いっぱい
しあわせ。

誕生日 おめでとー。

日本 スイス アメリカ ロシア セルビア フランス 英国 オーストラリア

テニスのあと、
トイザらス で 
レジぎガスをGET急げ

殿堂入りもでき 
そうとう ご機嫌に。

さきほど ほろよいで
なだるくんと 足湯に
カエルひよこ2は疲れをとりに。

隠れ足湯は
屋根もあり

ゆっくりと
足を揉みほぐしてあげました。


右足は
指が固まってこりまくってました。

ぽきぽきいって、
指のつけねから ぱきぱきに固まっていました。
1本1本 ばらばらに動くように
あしの裏全体をもぎほぐしました。

左足は
足首が特に
カチカチだったので 
足首を ぐるぐるしてあげました。

金曜日に 塾の帰り 
歩いている
足の運びで 
右足の 
つき方がおかしかった。
(ぐらぐらと していました)
のが 治りました。

足湯さまさまです。
早く気づいてよかったです。
では

これから
ケーキいただきます。ハート

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 20:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

なんとか5時間30分・・

8時30分から10時までクレイコート
11時から15時まで  ハードコート

曇り /時々雨でしたが なんとか 練習できました。

ハードコートでは ゲストプレーヤーにも来ていただき とても楽しい練習でした。

時々 私の雷も落ちながら、
なだるくんは台風に・・汗

フォアハンドb2ゲームマッチの試合形式 を相手を変えながら+休憩。(気持ちをリセットしながらゲームメーク)
フォアハンドbサーブから、3ポイント連続取るまで休みなし。 (サービスゲームを絶対キープするため)

明日も曇りば    フォアハンドb
    雨ならば プール(寒そー)

なだるくん
今日で10歳です。くすだま
おめでとー。拍手

ということで、
きょうも焼肉です。








たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 17:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨降る前に・・

天気予報では、
今日の午後から
雨の予報。

でも空は
いまにも降り出しそうな 厚い 雲。

お嬢様を
学校に送るのが
土曜日の 日課なので、

息子さんは
ひとりで 公園に
準備体操に行きいました。

8時30分から
1セットマッチしようと思います。

雨 降らないで。



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 06:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合運び・・

今日は 試合練習をしました。
(いつもどーりに 教えると
うるさがりますが 
ゆっくりと 時間を 使って
考えるテニスを してもらいました。)

1時から
ワンセット・マッチが
95分かかりました。

6-7(2)
久々に 負けました。

サーブのとき、
ボールを5・6回 撞かせてから
ゆっくりとおちついて
タイミングを計って
うたせました。

まー
相変わらず
NGアンフォーストエラーと
NGダブルフォルト
NGバックハンドのミスが多いけど

ひよこ2自分の特徴
試合運び。
OKフォアのストレート。
OKフォアのクロス。
を 活かすテニスが
解りだしたかもしれないなー
と感じました。

考えないと、進歩なしです。



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 19:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

雨ですが・・

皆様すいません。

曇り朝 6時から、7時まで1時間 
「野球」

絶・不調のバックハンドの修正のため、
左打席での バッティングをしてもらいました。

オープンスタンスで構えて、
足を踏み込んで、
カキーンビックリマーク
<バックハンド改善の見込み 30%>


曇り10時から12時まで

 「市営プール」
今日から 外の 流れるプール&スライダーが O・P・E・N

みっちり遊びました。

スライダーひよこ29回
      カエルは5回

なかなか いけるスライダーでした。
最後は、歩行浴でまとめてました。

 あと
大急ぎで ハッピーセットを
お持ち帰りで 持ち帰り。
これまた 大急ぎでいただいてから、

曇り1時から3時までクレイコートでテニスを

(雨の 合間で フルコースです)

汗かなしいかな
ラケット赤バックハンドは   ダブルハンド・スピンはこすれたスピンでネットへ下降
            シングルスライスは垂直に打ちあがる・・まるで打ち上げ花火上昇
<バックハンド改善度 0%・・・悩み尽きず>



ラケット赤ボレーもクエスチョン・マーク・・・でも

ラケット赤フォアはキラキラ OKキラキラ


雨曇り曇り雨雨曇り曇り雨雨雨雨曇り曇り雨雨雨雨雨雨雨

フォアハンドbができただけ私たち 幸せです。

さー これから 

ひよこ2なだるくん
カエルわたし
猫お嬢様で、

ナイフ&フォーク焼肉バトルに出発です。













ぼくの一言 | 投稿者 なだるくんのパパ 16:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習の成果(訂正)

試合は練習の成果と
コーチに言われる。

でも なかなか
全て 出しきれないことが多い。

練習で できなかったことが
急に 試合ではできません。

(また 練習をさぼると
できてた事も できなくなり
テニスがくるいだす)

 息子もそうだけど、
 子供達は
実力を出しきることができないことあ 
ありますね。 いろいろな原因で、

昨日は
朝食をとってから、
8時に会場にうまく入れました。

受付後、8時45分からプラクティス。
私とコートの感触を確かめるための乱打。

びっくりするほどの
素晴らしいハードコート。
(塗り替えたばかりで 気持ちよか)

14時のオーダーオブプレーのため
果てしない待ち時間。
でも 遊戯王カードで遊んで、本人は超リラックスムード。

15時30分からの試合開始になりました。

ボールリフテングとランニングで
ラケットワークとフットワークの感覚を持って
いざ 試合。


なだるくんは負けましたが、
今日は 全て出しきれました。
フォアが爆発的によかった。ネットとアウトがほとんど なかった。
切れと 威力がある フラットDでした。

サービスが ダブルフォルトが少なかった
全部で5回。

 でも 4-5からのGで
40-1(DFです)
 ここから2連発DFでヂュースに。
最後は相手のスーパーショット2発で撃沈。
(最後のゲームだけ DF 3回は 超もったいないな)

ネットプレーも
アプローチから展開して決めれました。

スムーズなアプローチができてきました。

アプローチ後の詰めはまだまだだけど
よく我慢していましたね。

0-3の休憩時
携帯メモで
冷静に
試合の立て直しを計ってました。

0-4としたのが 敗因ですが、
息子の 敗因分析でも この事がわかっており、
とくには言いません。

もう1つの敗因はバックハンドの迷いかな。

バックハンドスライスの有効な使い方を指導していきます。
試合の幅を広げよう。

練習の成果が
発揮できた
良い試合でした。

4-6 ●
スマイル
課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 04:42 | コメント(0)| トラックバック(0)

叱らないから?

「それは私の育てられた環境に原因があります。父は、私が勝っても負けても、ほぼ同じ態度で接してくれた。父は私の試合結果に対して、負けたことを批判することはなかった。私が正しく行わなかったことに対しては叱ったが、その時も厳しく叱りつけることはなかった。だから私には、もし負けたら父がどんなふうに叱るだろうかといった心配をしながら試合をする必要はなかった」

クリスエバート


今日は叱らない


明日も 叱らない
多分 叱らない
叱らないけど
頭にのるなよ

叱らない
叱らない
叱らない

では
おやすみなさい
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 03:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

今日は勝利!

昨日の完敗を
チャラにすべく
4時間ラケット赤

1セットマッチピース7-5

10ポイントピース11-9

8ゲーム先取ピース8-2

タイブレーク旗4-7

リベンジ
タイブレークピース8-6

昨日と合わせると
4勝4敗で いい勝負でした。

NEW練習メニュー
サービスラインVSエンドライン 10ポイントマッチ

お互いセンターに立ち
サービスラインの人がベースライン付近に深く球出しして
スタートビックリマーク

攻撃(ボレー中心に攻める)VS守る(沈めたり。パス・ロブ中心)


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

完敗です

今 起きました。しずく
ZZZ寝てました。
全仏の女子が終わっちゃいました。

アナのトロフィーですね。

バボラ派なので サフィーナを応援していましたが、
グランドスラムタイトルはまだ遠かったのかな?

早く 映像UPされないかな、見たいな~

下テニス・チャンネル準決勝下
http://www.tennischannel.com/sys_media/flash/vt_roland_garros11.html

下アナのサーブ下

http://www.nytimes.com/interactive/2008/05/26/sports/playmagazine/200805227_IVANOVIC_GRAPHIC.html#



昨日のなだるくんは

塾の宿題⇒2時間フォアハンドb⇒マクド⇒2時間フォアハンドb⇒カードや⇒2時間フォアハンドb

ヘッドのNEWラケット赤が彼にあったのか はたまた 私の 足がへたっていたのか、

試合は 私の2-6
ミニゲームも 11-13
おまけに タイブレークも 6-8
私の完敗で 乾杯。しずく
もー いいとこなし。汗

緩急や 前後にゆさぶられて、私 対応できませんでした。
そー 
ラケット赤NSツアー(縦糸16本)⇒ヘッドのNEWラケット赤(縦18本)に換えて 彼には 合っていたみたいです。

こいつのおかげで スピン量がへって グサッとくるし、
ドロップぎみのスライスショットがクレーではみごとに
停まってました。わかっていても届かなかったのが
またくやしさ倍増。
旗昨日は降参でした。

おまけに 家内には 左右に振られ、
自分は 振れず 真ん中に返すだけ、
足がウゴきませんでした。

息子さんは最後の2時間
高校生のフォアハンドg
はるか格上のフォアハンドg
のいるコーチのレッスンにいれていただき感謝です。

ハート揺さぶる ボレー
ハート前で攻める(決める)ストローク
ハートきちんと下がって 守るストローク

を教えていただきました。

NGボレーは切らない 面を作って きちんと足で運ぶ
NGVSボレーのストロークはスピードではなく、ネットを超えて足元へ沈むボール
NG守りのストロークはあと 1歩下がって打つ

これをがんばりましょー
私は リベンジ台風




旗試合まで残り6日。

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 03:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日のコーヒー

なだるくん

テニスの練習のあと
迎えに行くと
・暗い
・態度がいつもと違う


少し 刺激をあたえるために

息子さんを
しかることがありますが、

先週は 結構 言いすぎて、
(感情的にも なっちゃって)

今日は
引き気味の なだるくん

関係修復(ヒッティングパートナーを失わないため)のため

練習のかえり道にある
スタバに立ち寄りました。

元気よく

「抹茶フラペチーノのショートホイップ抜き」
あと 「シューガードーナッツ」

定番・おきまり・安心・

私は 「本日のコーヒー(ルワンダ)・ホットのショート」
初めて、「ロール・ケーキ」をいきました。

劇甘と苦いコーヒーが
はまりました。

さー

今日は ヒッティングパートナーと
テニス(4時間)⇒カードや⇒マクド⇒テニス(2時間)

です。

全仏予想

サフィーナ7-6、7-5イワノビッチ
ナダル6-3、7-5、6-2フェデラー

いかがでしょう

ぐるぐる温泉 | 投稿者 なだるくんのパパ 06:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットを

全仏もいよいよ
クライマックス
ヤンコビッチお姉さまが優勝する
(男子は ゴンちゃん・・は無理でフェデラーに今年こそ)

と わたくし思ってましたが
1セット目・・・


そー そー
もうすぐ
10歳の我が家の
なだるくんのために

ラケットを、また、また、検討しました。

道具にたよろうとする
ほんとに 馬鹿なわたし です。

NSツアー(285g 16x19)のボールが
 スピン過多になり球が軽くなり、面をあわせるだけで打ち返されてしまう。

アエロ・プロの300gは重すぎて、硬すぎて・・
少しまだ早すぎでした。

では と 選んだのが

HEADの FP・プレステージ・チーム 295gと、
 また18x19のストリングスのパターンが
16⇒18と蜜なため
スピン過多でなく
スイングを変えなくとも もう少しフラットの球が飛ぶかもしれません。

先週末から ジュニアの練習で
使用開始しています。

本人いわく
新し物 好きなので

NEWラケットは
どうと聴くと、

とてもいいとの
返事でした。

今週末 確かめてみましょうか。

おー
お姉さまエンジン全開 
2セット目逆転かも・・


こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 00:28 | コメント(0)| トラックバック(0)