tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






☆朝練復活☆

朝はきもちいいですね。
空気がうまい。
おやすみ中のコート手配も完了。

まつたりと
ファミリーテニスができそうな感じ。

まー
がんばってる息子さまに
負けないように、
私たち 夫婦も
2人で2時間ほど 日曜日に打ち合いました。

さて 子供の試合はどのぐらい
ラリーが続くのでしょうか。

1G、1セット、1試合、優勝するまで 何回ぐらいラリーが続くのかな。


子供たちのレベルにもよりますが
アンダー10だとサーブから始まって 
10回ラリーが続くことは5回ぐらい。
5回のラリーが30回ぐらいでしょうか。

アンダー12のTOPだとどのぐらいでしょうか
春の県大会では 5分ぐらい 果てしないラリー
を2ポイントみましたが、そのときは何回つながったのかな
見ていて 息子の試合ではないけど 胃が痛くなるような試合でした。

まー 息子さんは幸い 
まだ アンダー10の中なので
10回ラリー10回を目標と考えて、3回勝ち抜くために
30回として。

この休み中は
1日10回から30回の サッカーボールのドリブル練習をしてみます。

20mぐらいの距離をドリブルで
行きは なるべく速く。
帰りは 私のサイン(手でジェスチャーします)を
まねて ジェスチャーしながら ドリブルします。


走るときに 顔が 揺れていましたが、
これで 顔の不必要な 動きが抑えられて 
なんば走りに 近い 走りと体力、持久力、瞬発力を
蓄えて いきます。

あと
キャッチボール
ドッジボール
遊具 等の
お楽しみもとりいれて


当然です。


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 05:21 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆良い試合☆

なだるくんが言う
良い試合は

1番めは 勝った試合。
2番目は おしくも 負けた試合です。

そう

がんばったけど
負けちゃった。
が 多いです。


たぶん
テニスと言う
スポーツでの

良い試合とは
違うのではないか
と 思います。


1.ダブルフォルトが1Gで1回以下。
(1試合では3回以下)
2.リターンミスが1Gで2回以下。
(1試合では6回以下)
3.フォアのネットミスが
1試合6回以下。
4.フォアのバックアウトが
1試合6回以下。
5.ネットプレーのネットミスが
1試合3回以下。
6.バックハンドのバックアウト
1試合6回以下。


テニスはミスを少なく。
ポイントを取って行かないといけない。
エースも必要だが、最小限のミスを減らしていかないと
いけないと 最近考えています。


テニス・スコアーをつけて
多いミス、
その回数を数えて
記録していきたいです。

我が家のなだる君は

自分のテニスができないため
相手に合わせたテニスをしてしまうのが
最大の弱点です。

春の大会

1回戦は
◎6-2
ダブルフォルトなんと9回。
キープ4回。ダウン0回。
相手 ダブルフォルト13回。
ブレーク2回

本当は相手の自滅でしたが、
それにおつきあいしそうな展開。


2回戦は
●0-6
シード選手との試合で
ダブルフォルト1回
だけ、
キープはできませんでしたが
とてもいい打ち合いをしていました。

相手を動かして ミスを誘ったり、
フォアのストレートを決めたり、
サービスでポイントを決めたりと、

30-30
40-40
からの次のポイントが取れなかったのが
敗因ですが、


1回戦、2回戦の

どちらが
本当の なだるくんなのか
まだ 親のわたしでも 図りかねます。


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 10:20 | コメント(0)| トラックバック(0)

モンテカルロ DAY5

モンテカルロ

熱い クレーの戦い
ベスト4 が決まりました。

http://montecarlo.masters-series.com/1/en/home/default.asp

ATPの動画
Day 5 Monte-Calro
でメンバーを 確認ください。

今晩のガオラが楽しみです。

ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 03:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆少しずつ☆

春の2大会が終了。

少しずつの進歩。

息子さんも今回の課題の

NEWサーブ 回転 方向 を意識して打てるようになってき
た。

NEW 自分をコントロールできてきた。 私たちを見ることもなくなった。 

NEW リターンのとき 不必要な きょろきょろがなくなった。

NEW スライスサーブのリターンを手だけでなく、 足を踏み込んで 返せるようになった。

NEW フットワークも だいぶ テニスらしくなってきた。

NEW ムーンボールが打てて、対応もできるようになった。

NEW ネットぎわの球の 処理を
相手のいないほうへ返す。

試合前に 話したこと。 練習したショットが実践できてました。

そう テニスになってきたなあと感じます。
なにごとも 吸収できるようになってきました。


あとは、
筋肉 バックハンド スライス&トップスピンの技術・精度UP

筋肉 ゲームの組み立て

を 意識しながら

フットワーク強化かな。


そう 私も やっとジュニアテニスを見れるようになって来ました。 

息子にもいままで 相当 無理を言ってきたなー
と反省します。

こんな お父さんは多いはず。

(高望みせずに 少しずつが大切ですね)

きっと いつか 花咲きますか。












たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:35 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆普どうりに2☆

いよいよ

春の大会です。

なかなか勝ちきれませんが

自分を信じて 次も ラケットを振りぬいてください。


      前回の少し 反省点


エクスクラメーション・マーク  ストレート・クロスを迷わないで振りぬこう。

エクスクラメーション・マーク  前の動き をはやく、ラケット面を作って 走ろう。

エクスクラメーション・マーク    何をするのか なるべく 考えて 

エクスクラメーション・マーク  左右は余裕をもった ステップで 移動。

エクスクラメーション・マーク  ストロークは クロスを基本に 組み立てて 余裕を。

筋肉 フォアのストレートは武器。
(1発では決まらないことも 頭に 次を考えて

エクスクラメーション・マーク  考える時間を作るロブ。

エクスクラメーション・マーク  相手を動かし 自分の時間を作る ストレートも。

エクスクラメーション・マーク  サーブは 今回 改良中 じっくりと、我慢。

エクスクラメーション・マーク   スライスサーブのリターンをネットしない


良い テニスを 組み立てよう。

   

  

   




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 01:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆普段どおりに☆

今日は曇りです。

明日は
JOPの試合
晴れ雨
の予定。

ハードコートの試合なので
天気予報が
あたらないで欲しいです。

遠征の
効果は
あったのか。

楽しみでもあり、
不安でもありますが、

負けるのが、テニスの勉強なので
いっぱい勉強してきたはずです。

テニスノートも書かない彼が

携帯のメモに
炎ラケットは最後まで振り切る。
炎試合では 迷わないで打つ。
炎気合で打つ。
炎ひざを曲げる
炎ジャッジで違うと思っても 切り替える。

と書いていました。

さー










たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 09:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひざの裏が脹れるーーー

少し だけ
病気のお話。

我が家のなだるくんです。

3月のはじめ、
左膝の裏
大腿部 の上部に
脹れがみられました。

痛みも無く、
ネットで調べると
「ベーカー膿胞」

ひざのお水が
袋を形成して
半対面にたまった病気。

きちんとした
スポーツ整形で
初診。

触診と
急に形成したのであることで
悪い腫瘍でも 神経の良性腫瘍でもないが
もしも があるといけないので
MRIを 撮ることに。

遠征を おえて、

先日 MRIを撮ってもらい
(7,500 円もかかりました)

その画像データーを
開業医の先生に
診ていただいて診断。
無事に 膝の水(ただの水ではなく
大切な潤滑油です)が溜まった
袋ということで、

まず
水を抜いてもらいました。
18Gの針をつけた注射器を
脹れの中心に刺し、
吸引していきます。

とても
痛かった
です。

動くと
神経・血管が
のう胞の裏を走るため
傷つきます。
(その意味でも MRIで確認できたのは安心でありがたい)

この病気の
治療の難しいところは

のう胞の後ろに
とても大切な
神経と血管が
走っていることです。

今回は
水を抜きました。
130CCもありました。

通路と袋が
残っている限り
また 溜まります。

手術で袋を取るには
全身麻酔とリスクを
背負い・・・

別の
方法を選択
していく
つもりですが

よい
治療方法がないか
頭を悩ませます。

 





たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 06:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ひのき花粉なのかな

おはようございます
いろいろと
書かないと(忘れそー)いけないのですが、

花粉が ひどくて
杉は 耐えれるのですが、
たぶん ヒノキが飛びはじめたのか?。

つらいです

毎年ですが
約 1ヶ月

なにもできなくなります。
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 05:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

さあ がんばって

なだるくんと
2回目のお泊まりしてのテニスです。

以前の僕とは違うから…と
宣言して、
出発。

でも夕食の時に、みんな僕よりも強そうと弱気な発言も。

そしてまだまだ、幼くて
温泉ではしゃぎすぎ
ひざ小僧をすりむき~

また
また
私がプチン
なにをしにきたんだっけと
がみがみが 始まりました。
遠征した時は結構まいあがってしまい あれあれ? ということが多いので、
まあ しかったことも 良しとして?
今日は がんばって 楽しんでくださいな。



さあ、シングルバックハンドが通じるのか、足は十分に速くなったか、サーブは通じるか、ラリーは、展開は、得意のフォアは決まるのか。どれだけ持ち込むことが出来るか。

状況に合わせて気持とショットの切り替えが出来るのか。

少し、多すぎかな。

これから3週
試合が続きます。

ニューなだるくんになれれば いいな。




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 04:28 | コメント(2)| トラックバック(0)