tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






気合いが!

子供の試合のドローが発表さるときは

気合い入ります
ネットの検索しまくりです

ああ
熱くなるのは
親だけ

当の
本人は
ポケモンのゲーム中です

天気が心配です
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

気合いが!

子供の試合のドローが発表さるときは

気合い入ります
ネットの検索しまくりです

ああ
熱くなるのは
親だけ

当の
本人は
ポケモンのゲーム中です

天気が心配です
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 18:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

手紙・・

なだるくんがお手紙書きました。

「サンタさんへ
ポケットモンスター・ファイヤー
レッドかポケットモンスター・リーフグリ
ーンを、ください」

○○○○ ○○○○より


学校で サンタはいないといわれたなだる君に、
信じる子供にはサンタは来るんだよ、
と数日前に言ったところ
お手紙を書いていました。
明日これを 枕の 前において寝るそうです。

(おねちゃん 小6なんですが まだ サンタクロース
だけは いると信じています。 欲しいものは
金か図書券と 現代の お子様です・・)


ちなみに今年のサンタは
この2人の希望の品を
準備していません。


さー みなさんのところにも 
メリー クリスマス。

ツリーツリーツリーツリープレゼントプレゼントプレゼントプレゼントプレゼントツリーツリーツリーツリー
プレゼントプレゼントプレゼントプレゼントツリーツリーツリーツリーツリープレゼントプレゼントプレゼントプレゼント






ぼくの一言 | 投稿者 なだるくんのパパ 05:51 | コメント(0)| トラックバック(0)

復活・・

無事
鼻かぜから

復活。

木。金(スキップ)。土(朝と夕)。日(朝と夕方のクラブ)

と なだる君はテニス以外は、
DSとにらめっこ
(ソフトは ちなみに 聖魔の光石)
  ☆漢字間違えてる自信あり☆

足です。
あし。

わかってると思うのに
なまけて動かさない。
ほんま 腹立ちますわ。

私 このあいだの試合のビデオをみていらいらしたり、
ほめてみたり・・・・
いやー 親は だめですね。
一番の 理解者かどうか。

おおきく振りかぶって似もありますが、
親のためいきは 応援のタブーです。

この間の試合でも、親に
助けを求める 視線の子供たちが
たくさんいました。

こんなときは
・・・・

難しいですね。

家内は (いらいらするから)離れてみてあげてます。

私は できるだけ 後ろで見ていますが、
いずれ 離れたほうがいいのでしょうね。

では 明日は 息子と
4時間2人で打ちます。
(家内は ケーキ作りです)
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

風邪ひかせました2

また
また

風邪ひいて(ひかせて)しまいました

鼻風邪なんですが
鼻かめません。

チーンと
できない
息子です。

なかなか
よくならないです。

月曜日

大好きなお餅食べて
12時間睡眠と

早く良く治って欲しいです。

携帯から
投稿してみました






ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 12:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

試合結果と練習

今日も、寒かったですね。
日差しは あったかだったんですが
やはり 寒かった。
サポートタイプのアンダーにしていますが
これはなかなか優れものですよ。
あったかくてなんだか反応もUPです。
少々きついので 試着をおすすめします。

わたしと なだるくんは
朝もはやから、
8時30分から 予約している
アンツカーで1勝負
ラダートレーニングして体をほぐしてから

さっそく勝負。

あー
5-7で負け。
こんなばなな?。

5-4でリードしてから
得意の 泣き攻撃。
(号泣です はずかしい)

それから
ずる ずると ・・・

こんなはずでは、


あと1時から別のコートに
移動。

3人組で30分練習してから
1時30分から
クラブの練習に参加。
なだるくんは
大忙しです。

私と家内は
あと1時間30分
2人で試合しました。
なんとか

6-1で勝利しました。
やりぃ

あ、
本題の
なだるくんの昨日の試合ですが。
残念ながら リベンジならず。
(コンソレは勝ちましたが)

次は
よろしく。



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

for 2008

 
私たち3人の
来年のテニスの上達のために
2007年のテニスを振り返って

2008年の10の誓い

を書きます。

1)ギアを変えなかった(決めた)1年だった。
カエルピュアコン/アスタリスクアディバリ
犬n-code2 /アスタリスク/nike
ひよこ2ns-tour/アスタリスク/nike

じっくりとテニスに取り組めました。
特に 転勤後は テニスの時間も増えて たくさん球が打てました。
また GAORAでたくさんプロテニスが見れたのもよかった。
スクールには行かなかったが より考えて 練習できました。
そう バックハンドが シングルハンドにしたのも年末ですね。

2)身体の前でボールを打つ。
いろいろ 技術的にはありますが きちんと ボールを見て
身体の前でインパクトして 振りぬいていければ いいことが判りました。

3)ビデオ撮影は大切
ヒトの振り見て我が振り直らず・・・これに気づきました。
 かっこわりいテニスはテニスじゃないのよね。
サーブ・インパクト後の振りぬき・もろもろが改善必要
来年も1ヶ月に1回はビデオを撮ってチエックしていきます。

4)狙ったところに打つ
かっこよく 決めたいです。
来年は バックハンドのダウンザライン。フォアのドライブショット。こいつは練習していきたいな。

5)足腰・反応・軸を 鍛えたい
ラダートレーニング、
縄跳び、
ビリー再入隊
 家族でがんばりたいな

6)ハードコートにもチャレンジ
 いまは アンツーカーがメインコートですが
ハードコートでも身体が持つことがわかり
ハードコートでも来年は練習を入れていきます。

7)トリッキーショットにもチャレンジ
又抜きや 又抜きや・・・ 
思い浮かばないんですが 
スペシャルお笑い系のショットを決めたいな。


8)3人ともですが レベルアップする
ときには きびしくビシビシとがんばります。


9)カエル試合に出る
出る限りは 優勝。 じゃない1勝を目指します。

10)怪我をしない。体力筋肉 体重を下
もしかして これが1番かな。

さあ
明日は 
ひよこ2試合です








ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 18:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

お正月にも

もうすぐというか
今週末に なだるくんの
4回目の試合があります。


腸風邪も 無事 治り、
火曜日は レッスンに行ってきたみたいで、

家内から 試合形式の練習が調子よかったと 聞いていたので さっそく 息子に 聞いてみました。

カエル「どうだった 何が よかった」
ひよこ2「テニス」
カエル「・・・」

カエル「□ □くんてどうだった」
ひよこ2「あ、めがねかけてる」
カエル「・・・」

すべて こんな感じです。
平和。

そう
JOPで
冬休みちゅうの試合を探していたら
うまく見つかりました。

お正月休みの
いい思い出になればと思います。











投稿者 なだるくんのパパ 22:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

手相が変わるまで

こんばんわ
いやー ひさびさの雨で
高速道路も 走りにくかったなー。

特に 最近 黒、真っ黒なアスファルトの舗装が
復活して 夜は ライトの光が吸収されて走りにくかったのですが、 
水捌けも心なしか 悪く 浮きが早いような、

そうそう 
昨晩 気づいたのですが、
右手の 手相 が 変わっていました。

小指の下から 逆生命線らしき 1本の 皺が・・
また 小指のしたの 手のひらには 
その しわにそって もこっと膨れてます。


そう 原因は わかっていまして
テニスのしすぎです。

むかし 勉強のせいで
ペンだこができたように

グリップの握りすぎが 原因です。
こんなとこ 鍛えてどうするんだろー

力 入れすぎだなー
おれ
ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 21:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jr(男の子)の(しょうもない)壁

どのJr.スポーツでもそうですが

くだらない ねたみ、
しょうもない うわさ
かげぐち、いじめ

が つきものです。

テニスは サッカーや
野球とちがって 少ないほうですが

やはり
いろいろ

あんぐりと する
しょうもない ことがあります。


女の子は 成長も早いし 
いつか 体力で負けていきますし
別々になるわけですが、
つるむと ほんとに 怖いです・・・。

スクールでも きのう
子供間のもめごともまとめられないコーチがいました。

ブログに
書く気もありませんが
出るくいは どんどん 出るように
サポートができる 親でありたく思います。
(なかなか できません 息子よ ゴメン)

そして 今の クラブのコーチ には ほんとに ありがたく 頭が下がります。 
うちの 息子には 最適なコーチです。
できたら あと5年ぐらいみていただきたいです。
(3年 5年と 長い目で 成長するように 指導していただいてます。)

 昨日は 高校生と打ち合い その20分で 
なだるくんは 燃えて 燃え尽き
 後の 試合形式は ただただ 惰性だったみたいですが。
みていた 私も 熱くなりました。

 私はというと 土 日 と 今度の試合のため 息子に 無理させてしまい  今日は腸風邪で 学校を休ませてしまいました。 
 (でも いまは 元気になり  火曜の 練習には 参加するそうです。 )

テニスが 本当に好き なんだなー 
試合で勝ちたいんだなー と 
まっすぐな息子に 頭が下がります。

では
おやすみなさい


ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 21:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練はラダートレーニング

朝練といっても 7時30分から1時間ぐらいですが

ラダートレーニングをしました。

ジョギング
舗装のタイルで ステップ練習
同じく 舗装タイルで 足裏の刺激を
そして

ラダートレーニング

16個のリングで ステップワーク

いつまで続くか
がんばります。
練習メニュー | 投稿者 なだるくんのパパ 22:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまには(強風・寒い)ハードコート

こんばんわ
バブのお風呂で
芯から 温まりました。

ひゃー
今日は さすがに さぶかったです。

来週の なだるくんの試合がハードコート。
その 試合会場で 練習しました。

13時から2時間の予定でしたが
ラッキー 15時からあいており
4時間できました。


エンジンかかるのが
遅い人がいるため やりー です。

フォアハンドbショートストロークから フォアハンドbすかさず 
サーブ練習して、

もう 試合形式。
やはり エンジンかかりません。

犬VSひよこ2 0-2
カエルVSひよこ2 5-2
2-0から
3-0
3-1
4-1
4-2までは集中していましたが
次のゲームが ターニングポイントになりました。


そして 
ピースウイークポイント改善
ピースハードコートになれる
ピースライジング対策
ピースフラットな打球対策

テーマ
ひよこ2なだるくんリターン
犬まま がサーブ練習。
パンチアドバンテージサイドの
フォアのリターンを修正(おもに打点と踏み込み)。
パンチデュースサイドもフォアのもったいないネットを注意。

我が家のお決まり
ラケット赤3球勝負エクスクラメーション・マーク
ラケット赤10ポイントマッチエクスクラメーション・マーク

筋肉サーブ 速く+回転をかける(祝初めて スライス回転かかつて よく 入りました)拍手
筋肉コーナーを狙われたときにさがりながらの高い打点で深く返球する。スター
筋肉走りながらの 単発でなく、2連続のショット。くすだま


なんとか
最後の 10ポイントマッチの1時間30分は 集中して
ボールを追いかけていました。
ひよこ4勝トロフィー
犬1勝
カエル1勝


久々の ハードコート それも 4時間でしたが
大 大 満足の 
3人組みでした。










たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:12 | コメント(0)| トラックバック(0)

アディバリケード5

こんばんわ
久しぶりの雨で
冷え込んできました。

連日 忘年会で少々 飲み疲れぎみです。

アディバリケード5がいよいよ発売ですね。

4より軽量化されていると
楽しみなんですが、

まだ3が 現役の
私にとっては、4の 安売り 買いだめに走りそうです。

そう
最近確信持ってきたのですが
エナンは まだ3を履いていませんか。

4を履いてなかったような・・・
3に対しての こだわりがあるのか、
それとも 大切に履いているのか。

不思議です。

今回は5になって やっと
男性用と 
女性向けにモデルが分かれました。

私としては、
くるぶしまでのモデルも欲しいです。





こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 01:52 | コメント(1)| トラックバック(0)

Aero Strike の試打

いま息子は NS Tour を使用してます。

実は ナダル好きの 息子の 誕生日のプレゼントにかこつけて購入したAeropro Drive が 
やはり 自分は使いこなせず、30分も使うと 
はーはー状態で足にぶつけまくりです。

息子にも当然 荷は重く お蔵入り状態です。

今回 300gから275gになった
おもちゃのような
Aero Strikeこれも ついでに
アル◎ンさんでおかりしました。




グリップ2
ブリオ130が55Pぐらいで張ってありました。

ほんとについでの気持ちだったのですが、
これ いいですね。

フルスイングでもきちんとコートに収まる。
冷静に ボールと向き合える。
すこんと打てる。


Aeropro Driveでは スピンがかかりきらずオーバー
また 手打ちになっていた 自分のショットが
うそのように コントロールできました。

身の丈を知る ラケットでした。

試合で使っても
高揚感をかんじながらも 
確実に冷静に ショットを刻んで
攻めていけるラケットではないかな。

長時間使用しても
この重さならば 疲れないでしょう。

でも
なだるくんは NS Tour がお気に入りのようですし、
自分も もう少し Aeropro Drive でコントロールできるように スイングを強化していこうと思います。
(デザインが地味だよ どうにかして よろしくバボラさん)

自分が 試合に出るならば 欲しいラケットです。
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 15:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

Pure Storm Tour 試打

近くの
アル◎ンで、
お借りしまして 

待望の
ピュアコンの後継機種の
ピュアストーム・ツアーを試しました。

今 私の ピュアコンは
アスタリスク130 55p。
グリップサイズ3で グリップは エアータッチに変えています。


今回の ピュアストーム・ツアーは 
グリップ2で 残念ながらガットは アル◎ンのハウスブランドです。

ケプラーからカーボンエクストリームに変わり、
振動も減少し、 ピュアコンと同じフィーリングで
より 使いやすくなったと 好印象のコメント多いです。

でも あえて言います
自分のファーストインプレッションは
まるで 違うラケットでした。

軽すぎる・・・
ボールにパワーが伝わらない。
先端で ボールを処理しようとすると
うまく 操作できない。


使い込んでいくと
振れるラケットです。
同じ重さでも ピュアコンよりとても振りやすい 
スイングしやすい感じがしました。

でも 
インパクトの快感というか、
ボールを打つときの 喜び 感動が 
なんだか 薄い ラケットです。

けして 悪くは ないのです。

でも バボラ ピュアコンを使う
こいつに こだわって いる自分には
これは 別物です。

この おとなしい ラケットなら
同じツアー系なら 自分なら
ヨネックスのツアー RDS002ツアーを 買うな。

きっと じゃじゃ馬なラケットを
ならして 使うほうが自分には まだ 性に合ってるみたいです。
試合に勝つのが 目的ならば きっと 
ピュアストーム・ツアーを選択すべきです。
ピュアコンを知らない人や 使い込まなかった人は ピュアストーム・ツアーを選んでもいいのではないでしょうか。

少ない時間で 判断は できないし
ガットも最適とはいえないので なんなんですが
私は もうすこし 考えようかな。




こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 14:39 | コメント(0)| トラックバック(0)