tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
2006年 9月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






試打ラケット借りました②

また 借りちゃいました
ラケット青バボラ ピュアドライブ ロデック
ラケット赤ヨネックス RDS003

また 報告 書きますネスマイル
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 10:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

なだるは寅年

わがやのナダルくんは
1998年6月うまれです

ラファーは
1986年6月生まれで

我が息子とひとまわり違いですね

ラファーのHP日本語版だいぶできていますが
英語版の動画なかなか面白いです
まだなかたどうぞ

http://rafaelnadal.com/english/en/video/videos-9.html



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 01:07 | コメント(2)| トラックバック(0)

こだわりのテニスシューズ

参加中シール

いまは、
アディダスのアディバリケードⅢをはいています
左足の足底筋膜を傷めてしまい
いろいろと試してみましたが、
×柔らかい中敷(インソールを入れることも)のタイプ
×靴底が柔らかいタイプ
は 土踏まずが あたり
足裏全体が痛くて(がにまたテニスになりました)
だめでした

少し甲高で4Eぐらいの足の私ですすが

2サイズ大き目を購入し
オム二とクレーで使用しています

使っていて感じるのは、固めのソールと
つま先部分で全体重を支えるときのフィット感が良いですね
かかとで着地、踏み込みも体重を支えてくれて
ありがたいです

足底筋膜炎もおさまりつつあり
とても良い選択でした
(もう1足 アウトレットしようかと思います)





こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 23:08 | コメント(0)| トラックバック(0)

朝練?昼練?夜練?

昨日(24日)は

朝 クレーコートに
ラケット青ナダル君とラケット赤でいってきました
ウィメンズウェアは おきましぇん傷心

楽しかったですね
試打ラケットラケット黒ラケット黒を使いました

昼はラケット黒ラケット赤はスクールです
ラケット赤エナンの105バージョンのラケットがやっと来て初使用です

夕は夕とてコート
ずっこけ3人組は 
壁うちに車ででかけたのであります(ほんと好きやね冷や汗
約1時間それぞれの目的を持ちびっくりあれー?怖~い
壁打ちその他で・・・帰宅

ウィメンズウェアは昼はバレェで
夜は勉強(旅人算)でまいったぁ

ちゃんちゃん




たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月24日

あー
波があるんだよな

先週は機嫌よかったのに
今週はまったくだめ

いますよね 
人と人だから
合うあわないもあるし・・

うまくなるためがんばりますエクスクラメーション・マーク
うまくなるためまえむきにピース
うまくなりコーチに勝つぞパンチ

ところで レッスンですが
①ボレー姿勢を低く運ぶ(バック・これは私の歳と体重には分かっているけどきついです)
②ボレーは大分コントロールされだしたました(コーチありがとう)
回数も上強く・相手に帰ってます
③ストロークも大分 早くラケットが振れだしました
コースの打ち分けも徐々にできつちあり
④アプローチ、ファーストボレー、きめボレー、スマッシュも大分よくなる
⑤ポーチはでるポイントがまだ甘いかも

でも80分ドリル練習して
終わり10分がダブルス試合形式です
人数多すぎ、
味は薄いが、良は多い? でした

精進あるのみ

レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 23:31 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打ラケット(2)

借りていたラケットの感想書きます

1.バボラのピュアドライブです

今のウイルソンのラケットに近い感じです
◎とても振りやすく、操作性も良かったし 気持ちよく振れる
○軽く感じてあつかいやすく、長時間使える
◎らけっとのパワーは弱いが 振れるため、ローボレーも
操作して、球を運べた
△ビヨーントいう鈍い打感とにぶい振動
△軽すぎてはじかれる(強いたまのみ)

2.ヘッド リキットメタルインステンクト

今まで2番目に欲しいラケット
◎ボレー最高にいい球が飛びます。打球感も最高
◎壁相手では ローボレーもパワー十分です
◎バックも弱いたまにはパワー十分で打てます
◎短時間の 試合用にはぜひ欲しい
△しかし生きた球には私には まだばらばらになる
△硬いんだよな、ひじにきそうで怖いかも

私の私感でした

日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

運動会

晴れ 運動会 晴れ

昨日は こどもたちの運動会でした
ウィメンズウェアは赤
ラケット青は白
に分かれて 1日それぞれ 頑張ってました

天気も曇りから快晴になり 日差しが痛いほどでした
ウィメンズウェア60メートル走は予定どうり4着(1コースは苦手との理由)
ウィメンズウェア組み体操 うんやはり力持ちで安定感抜群 バレェのお友達とも息があってました(結構どりょくしたそうです)
ウィメンズウェア騎馬戦 馬の前 2回戦は良く逃げて、一騎打ちへ あらら 残念

ラケット青いつものように、午前中で声ががかれて、タオルをかんでいただきました
ラケット青リレーの選手でしかもアンカー 頑張りましたが 3着でした
ラケット青おどりも 力強く かっこよかった
ラケット青 まわれまわれもアンカーでしたが 棒が 当たりそうで怖かったです


外食(やきとり屋)
~私 リビング爆睡 
ちゃんちゃん












たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 05:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

試打ラケット借りました

試打ラケットを2本借りました

ラケット青バボラーのピュアドライブ
ラケット青ヘッドのリキッドメタル・インステンクト

さっそく
近所の公園の野球場の低い壁と
マンションの壁で軽く使ってみました

いや どこでも 熱くなれますね
サッカーもボール1個で練習できますが

テニスも ラケットとボールさえあれば
練習できることを 再発見の朝でした

今日は ウィメンズウェアラケット青の運動会ですエクスクラメーション・マーク

晴れてよかった



日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

リセット

ラケット黒 リセット(ひとりごと) ラケット黒

いやー
私 テニスに対しての 構え方 なんだか
この歳にして やっと かわり(れ)そうです

変な こだわりが 無く
いろいろ吸収できる 今日 このごろです
(ブログ のおかげかも)

変な こだわりがあったのか
はたまた 自分というものが 分からなかったのか
若すぎたのか・・・

少々 遅いのかもしれませんが
まだまだ 気持ちは 若く 
熱中先生で 望みますワハハ
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 19:56 | コメント(0)| トラックバック(0)

おまけのDVD

スマイル皆さん 買いましたか

TC10月号です

見ましたかDVD 

私 感激です

テニスボールセイコー・スーパーテニス
テニスボールエドバーグVS福井 烈
1セット取った福井さんをこの目で見ていた私は感激です
(古くてすいません)

変わりないですね、
すごいですね、
私も 頑張るぞエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:18 | コメント(0)| トラックバック(0)

テニスの日(本当は9月23日)イベント

HOME テニスの日イベント HOME

テニスの日イベントで
車で30分(道がすいていて かつ ナビの力 大)かけて テニスの王国へ行ってまいりました

残念ながら 朝の 特訓は 台風のため さすがに いけませんでしたが・・・・

はじめの1時間はラケット青ウィメンズウェアが参加

お昼をはさんでラケット赤ラケット黒が参加

2006年バッチを4個ゲットです

ダブルスで ワンポイント交代のゲーム は
大きなスポンジボールに しっぽのような テープがついて
慣れるととても 打ちやすそうでした  
こどもたち とても 楽しそうで 参加して 本当に良かったです

たまごかけちゃん(ナダルくん)は フォアが 右足→左足の体重移動が良かったね 毎日のパワプロ効果が出ています。 

ラケット赤もボレーの打ち方を再発見
ラケット黒もボレーで上へ逃げる(伸び上がる変な癖)力を前へ送ってあげること 教えてもらい ピース


感想
ウィメンズウェア 別に好き
ラケット青 僕はチャンピオンを目指すピース
ラケット赤 新しい 発見が沢山あったピース
ラケット黒 ボレーのステップと踏み込み(足の運ぶ方向)で いい球が 目標に強く 運べましたピース

まんぞくの3連休でした  また



たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 18:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月17日レッスン 

音符コート レッスン コート

ラケット黒 今日は 7人です 
コーチは 1人 だったけど 良かったかもピース
1. クロスへ深く返球。いつも ストレートが基本で感覚が難しかったが やはりクロスはガハハ
テニスボールフォア,バックの4球/
テニスボールランダムの配球で4球
クロスとストレート(は筋肉決めるパンチ)で4球
バックの シングルも DVDのおかげで うまく打てましたワハハ
フォアハンドも 距離感と踏み込みもでき ガハハ

2.クロスのラリーの相手が前に出てきたことを想定し
短く足元に沈めて打つ テニスボールランダムに4球

3.サイドステップで小刻みに 前に出てつめていく練習
テニスボール①深くクロス→サイドステップ→②アプローチ→③ファーストボレー

4.コーチと ストローク練習もクロスパンチ
5.ボレー&ストロークもクロスパンチ
ラケット黒フォアーの距離感とインパクト後のラケットの持ち上げが改善 体重移動と沈み込みからの開放し重いボールを打てた
ラケット黒バックシングルハンドの距離感とテークバックの意識

6.試合形式も たくさん でき サーブはセカンドが絶不調でしたが 1回 ファースト 決まり もうそれだけで 満足ピース

ラケット赤 今日も15人 多いです

1.ボレーは がんばって つなげましたキラキラ
コートフォアボレーは 少し足を送って+インパクトでフォロースルー
(オープンスタンスで 懐を広く取る構えが前に体重移動しやすい ピース )
とれればもっといい球が思ったところに行くよピース

2.フォアハンドストロークは フィニッシュを前方の上は 体重が逃げていくため 難しいですね

ラケット赤右足に体重をのせてテークバック完了 
相手にグリップエンドのマークを見せるぐらい引く音符
ラケット赤インパクト後 振り切ってから ラケットを 左肩のうえまで振り切る イメージで打つと 強い球が打てます音符
とにかく 振り切ると だんだんと フィニッシュが
前に移動していきますよピース

3.ストロークで せっかく届きそうなのに、またやっと届いたのに、ネットに掛けています もったいない
コートもうすこしラケットを下から入れてあげて すこし 持ち上げて ひざを送ろう(後ろの足を蹴って1歩前のイメージかな)音符

コート動き出しも 打点も 高いけど これは球を打つ回数が増えると体力UPしていき改善されます
むりして 腰を下げると ひざに来るし、上下動で インパクトがおかしくなるので まず スタンスを少し広く構えて
スプリットステップ(つまさき)をいれてから すばやい反応
そのままの高さで 動く意識だけもってくださいピース
そして ステップはいろいろ覚えましょう 楽できるよ音符
あと ラケットと球 の距離感も大切音符

4.ボレーVSストローク時 後に少し下がっての 高い打点で手打ち(原因の1つ手打ちなんだけど 自分も 20年目でやっと 改善中ガハハ
コートもう1歩下がって後ろ足に体重を乗せて 理想の打点で スイングするといい球が行くよ
反応を 早く音符 
また 次の ポジショニングが取りやすいし
相手の 動きに対して 反応時間が稼げますピース

コートでも 下がりたくなければ OPENスタンスで高い打点で回転で 打ち込む(ウエストには効くガハハピース

5.ぼよよんボレーがきた時は、
テニスボール ボレー時の構えはワハハ
テニスボール 相手の球の確認&同時スプリットステップ→反応は早く すぐ前に低い姿勢で→ なるべく低い姿勢のままで返球。 
テニスボールその後 後ろに下がっていくので(今は 中途半端な半分後ろ向きで1・2歩 下がってますがやっちゃったぁ
打点が 窮屈になっているだけやっちゃったぁ

コート前に出たら 後1歩つめて行き ボレーVSボレーしたほうが
楽しくて スカッとするよピース

ラケット赤ラケット黒頑張りましょう
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 18:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

たまごかけちゃん 9月16日

ラケット青 9月16日 ラケット青

夏休みが 終わり スクールは 16名 満員御礼です

1. フォアハンドの押しが減った。擦れあたりが多くなっていた。 これじゃー 強い打球パンチがいかないぞ
2.なんだか 態度が 悪いし ダレダレしてしまってるぷんぷん
3.腹筋が ないのを 発見冷や汗

でも 楽しそうなのが なによりです
が お疲れモードみたいラケット青
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 11:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

9月16日レッスン 

コート 昨日 の レッスン コート
(1回分 振替があり 2回 続けてのレッスンでした。)

1.ボレー&ストローク (深いストロークとボレーを打つ)
ラケット黒ボレーは インパクト後の スイングがいまだ出来てません へへへです
ラケット黒 フォアボレーの
腰を落とすのは 出来つつあり ボールがよく見え コントロールされつつあります。 もう少しかもピース
3.ラケット黒 フォアハイボレーは今日は気持ちよかった。 少しインパクト後 沈み込みますが、アングルに決まりそうですピース
4.ラケット黒 バックハンドはシングルに変えようと密かに考えていますが へへへです
5.サーブは 面白いように 通用しました ガハハ
6.ポーチは 1回も出れずごめんなさいです
7.リターンは 可もなく、不可もなくでしょうか

また あした(今日 頑張ります)







レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 11:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

娘と早朝デート

2回目の HOME
早朝 6時から8時まで テニスの予定でしたが
ラケット赤は 家事と子供たちの面倒で起きれず、
ラケット青は 昨日の パワプロとスイミングとテニススクールでおつかれ 復活不能。

なぜかウィメンズウェア
5時30分に シャキン と 目覚め

ウィメンズウェアラケット黒は 早朝 デートへ出発しました

コートは 車で 我が家から10分ぐらいです
クレーですが、朝は 常連さんが 試合を中心に練習されています

ネットを張って、初心者の娘に
1.フォアハンド(どこ飛ぶか わかりませーん下
2.ボレー (娘は ボレーは 好きみたいですハート
3.スマッシュもどき (手首がいたくなり 終了傷心

私は 壁(コートの 側面にあります)相手
コート整備で
7時終了

でも 楽しい 朝でした



日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 09:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ラケットが・・・・

テニスボールらけっと&くつテニスボール

みなさま
テニスライフは充実してますか

エンジョイ・テニスするためには

道具は大切ですよね

羽の生えた靴靴
魔法のラケットラケット赤

新しいラケットほしいな冷や汗

コートいや ラケットではない
もっと 使い込んでみます
もっと 球 を打ちますエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
それから それからコート

しかし 靴は けが をしてからでは おそいです
へたる前に 買い換えましょうエクスクラメーション・マーク

理由→わたしのように 痛い
 思いをしてからでは・・・・おそいやっちゃったぁ



投稿者 なだるくんのパパ 04:54 | コメント(0)| トラックバック(0)

めがねが・・・・

テニスボールめがねな皆さんテニスボール

眼鏡をかけてテニスをしてる皆さん

邪魔ですよね
眼鏡なしで ボールを追えれば
きっと フェデラーエナンにもなれますよね

私は そう思います冷や汗

コート本当は
顔のブレ下 
身体のおかしな動き下
不必要な上下動下  等
ですよねコート

ナブラチロワをみろ
頑張ります筋肉
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 23:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

じく

テニスボール軸を大切にテニスボール

テレビでシンクロ 日本代表の
トレーニングを見ました

本当に身体の 「軸」 が
大切なんですね

よく テニス雑誌には 
2軸、1軸の打ち方 
が載っていますが

それと+自分の身体の軸
(体力・脚力・柔軟性)
作りもとても大切ですね

テニス練習&基礎体力作りの2本の軸でしょうかスマイル

日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 04:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

テーマ 9月

最近考えることです・・・

テニスで 悩みは尽きません

フォア
バック
サーブ
アプローチ
ボレー
スマッシュ
ポーチ
・・・etc.

スクールではいろいろアドバイスをしてもらいますが、
なかなか 変われません。

すぐには うまくなりません
すぐに 結果は出ません

では 今月の課題です

ラケット黒 とにかくボレーのぼよよんをなくそう。 低く 良く見て インパクト後押してあげよう筋肉
ラケット黒 リターンは深く ラケット振りぬこう 筋肉

ラケット赤 サーブ練習音符
ラケット赤 ラケット青に打ち負けないように音符

ウィメンズウェア フォアハンドの練習音符
ウィメンズウェア ボレーの練習音符

ラケット青 めざせナダル筋肉
ラケット青 怒らないワハハ

byラケット黒







日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 03:57 | コメント(0)| トラックバック(0)