tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

たまごかけちゃんの夢日記 息子、家内と私のどたばたファミリー・テニス日記です。休みの日はほとんどテニスコートにいます (コメントは承認後UPにしています。 お時間ください)

なだるくんのパパ
<<  2007年 6月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
ジャパンオープン
10/12 04:46
365ありがとうござ…
06/15 21:24
手帳・・続き
03/15 13:27
手帳
02/24 08:12
がんばりました 
02/23 04:37
いよいよ 長い jr…
02/20 19:14
トムとジェリー
02/08 10:22
最近のコメント
すいません。コメ…
なだるくんのパパ 03/15 13:32
土曜日は、無事に遊ぶ…
エンジェル 03/14 21:10
紫音のパパ、エンジェ…
なだるくんのパパ 03/02 06:52
おめでとうございます…
エンジェル 03/01 00:24
県3位おめでとうごさ…
紫音のパパ 02/23 09:58
ブログ引っ越します。…
なだるくんのパパ 02/12 07:31
それ、もの凄くわかる…
ひょうたん 02/10 13:22
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






おめでとう9歳

なだるくん
誕生日29日でした。

ハートおめでとうハート

でも
誕生日の
レッスンを
見てクエスチョン・マーク

男子の組み 4人  
(3人は中学生みたいで 力 スピード 高さ では負けますが) 


経験、
ストローク力、
ボレーも サーブ
コートカバーも 
彼らには 負けないのに、

なぜ
負けるのか、

ゲーム
0-2

ポイント
30-50(リターン)
0-50(サーブ)

ラケット黄ギアが重い(まだ 重すぎたかもしれませんが)
スイングが ばらばら。
 気持ちで もうすこしは 扱えたはず。
大好きなナダルのラケットだから もっと考えて打ってほしかった。

何も考えてないスイング。
(とても 残念です)
ただ 気合で振るか、当ててとりあえず返すだけ
(こんな スイングは教えてません)

 
ラケット黄リターンでの構えができない 何度もいっているのに。 

ラケット黄ポジションが悪い これも何度も彼には言っています。

ラケット青 とにかく 気持ちで勝ってほしい。

ラケット青 考えて テニスをして欲しい。

ラケット赤もっと強くなりたい、もっとうまくなりたいの気持ちが感じられません。

とにかく 1ヶ月間 
前のウイルソンに
戻させます。
(その間に 彼がどう考えて行動してくれるか 楽しみです)
ひよこ
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

NHK。おねがーい

NHKさま。さま。
お願いです。

今夜の
放送予定は

「ジュスティーヌ・エナン VS エレーナ・ベスニーナ」クエスチョン・マーク

確かに 
今 ライブのチエックすると 
エナンぐらいなのかな。

エナンも好きですが、
もっと 良いマッチ(接戦)
が見たいのは (わたしだけかな)。

ひとりごと | 投稿者 なだるくんのパパ 21:07 | コメント(0)| トラックバック(0)

スイングのシンプル化

音符私の、テニスの目標は強いテニス(いっちゃったしずくしずく)ですが、音符

 テニスのスタイルは 
エクスクラメーション・マーク軸を 保った、シンプルテニスですエクスクラメーション・マーク

 これを 目標として 練習しています。

今 考えているのは
体勢を崩されないときの

ラケット赤フォアハンドのフィニッシュの形が、バックハンドの始動の形。ラケット赤

テニスボールすなわち フォアのフィニッシュから1歩右足を踏み込み
肩を入れた 姿勢で バックハンドの構えが完成している。

テニスボールまた、バックハンドのフィニッシュから、左足を1歩前へ
踏み出せば クローズドスタンスのフォアのスイングが始動できる。

テニスボール当然 実際はフォアかバックの見極めのため、
スプリットステップを踏み 細かいステップをふむ必要ありますが、 
ラケットをまえに 構えることも 必要なのですが、
これを意識して 実践していると 無駄な 上下動や

 靴反応の遅れ(特に バックハンドの反応の遅れ 手打ち がいまの最大の課題)
 これが 打破できるかもしれません。靴

カエル


課題 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスタリスク+エアタッチ

音符アスタリスク130(たぶん45ポンドぐらい)+エアタッチグリップ音符

ラケット赤マイ ピュアコンラケット赤

ハートハートベリー・グッドハートハート

けさは 家内と
1時間30分ほど
テニスをさせていただきました。
(家族のおかげで 私のテニスライフは成立してます。感謝)

やはり 左右に振られたときの、ラケット面のガットの接触時間が多く 
ぐっとつかまえて 押す感覚がわかります。
特に フォアに振られたときには 追いついて 以前はカットするように返していたのが、 
追いつけば ラケット面に
のせる感覚で 十分に 方向性と パワーを加えて帰せました。

リターンやラリー時に打ち分けも ポイントで運べます(フォアだけですが)
バックも カットして、浅く返すのが精一杯だったような
身体に近い 深い 球威のある ボールに対しても
十分な回転を加えて 深く か 浅くてもパワーのある弾が返せました。

これでしばらく(浮気しないで アスタリスクで)
突き進みます。

フォアハンドb早く 試合に でたいなー

カエル





こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 22:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

バボラ エアタッチ

音符グリップを
標準のSyntec Gripから
バボラの エア タッチ に付け替えました。音符

巻きはじめの、
付属の両面テープが
取れてしまい、はじめの部分を糊なしで巻きましたが
やはり、ずれてしまいました。無言

使用時は しょうがないので、
Gのオーバーテープをとめるビニールテープがあまっており
機能性無視で これを Gエンドから巻き、動かないようにしました。
(違和感なくて とりあえず よかったです)

ラケット赤インプレッションラケット赤

ハートベリー・グッドハート

ピカラケットのインパクト時に力をぐっとラケットを握る。ことができました。
(よく スクールでは軽く握って、インパクトのときにぐっと握ると教わっていましたが、
うまく実践できませんでした。)ピカ

⇒少し押されたとき、スイングが遅れたときも よりボールにためを作ってあげることができ 強くかえせました。

⇒左右に振られて やっと届いた球にも ラケット面に少し
の時間ですが ためてあげることが できました。
(プレーの幅が広がりそうです)

フォアハンドbたぶん 今まで Gが少し 太くて 手首が使えていなかったのが、 少し太くなるが ぐっとつかめるため より 自然に手首が使えたと思います。フォアハンドb

ラケット赤あと 当然 クッションが入っているので 振動も減少しました(通常 中にプラスチックを入れたカスタムダンパーを使用)。ラケット赤







こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 07:57 | コメント(0)| トラックバック(0)

いやーひさびさ

ブログで見ると
9日ぶりにテニスしました。

息子とですが、
いやー
ひさびさに
ビールがうまかった。

私は ラケットを持つと
すぐに スイッチオン急げされますが、

フォアハンドbなだるくんは、すぐ打ちたがるくせに(準備運動は無理やりさせます)、
でも エンジンがかかるまで1時間かかります。

エクスクラメーション・マーク若いんだから 足 動かせよなー ピース
エクスクラメーション・マーク若いんだから フルスイングしろよなピース
といつも 感じますね。
ひよこ2
日記 | 投稿者 なだるくんのパパ 08:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

MICROGER RADICAL PRO

新発売されました。

ヘッドのマイクロジェルの ラジカル
ラケット赤赤いやつです。
ラケット黄黄色いやつも人気ですが
ラケット赤赤いやつは どうなんでしょうか。

わたしは まだまだ ラケット赤ピュアコンの予定。
でも 息子の ラケット黄エアロ・プロ ドライブを使いたいのですが、
使わしてくれません。
冷や汗 


こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 23:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

アスタリスク130

わが愛器
ラケット赤
ピュアコンのガット
2ヶ月すぎてなんだか
 雨湿りがち雨(すいません フィーリングです)

今回は
今流行の キラキラアスタリスクを張ってもらいましたが、

 しかし 初めてのお店なので、
 不満ゆるゆるで、・・・・・

ああ、ちょっぴり
傷心後悔です。
早く 張り人さん のいる店
見つけないと。

月曜日晴れ
ならば 使ってみます。
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 12:25 | コメント(0)| トラックバック(0)

ごまかす

我が家の
息子(もうすぐ9歳)

冷や汗すいません
10歳と書きましたが
9歳の間違えでした。

(もう、家内急げ急げです)

そう
なだるくん 楽しみな プールに入れませんでした。
おねえちゃんが 先に 学校から帰って、

あー
お母さんが プールに入っていいよという 
サインを 記入していないので、

かれ プールに入れず、 
相当 怒ってるよ。
プールバック ぶんぶん 振り回して 怒ってたよ。

この情報に
あわてた家内は
誕生日プレゼントのラケットを
あわてて 学童の お迎え時に
持っていって 
雷まぬがれたみたいです。

昨晩 は
リビングで
ぶんぶんしてましたが
いつもなら許せない
炎やめさすのですが、

今日は 寛容でした。
ガハハ


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 02:39 | コメント(0)| トラックバック(0)

グリップ張り替えました。

わが愛器ラケット赤ピュアコンG3ラケット赤

オーバーグリップテープを巻くと
私の手では少し太く感じ、
オーバーグリップテープなしで使用していましたが、
少し 把持したときの しっとり感がなくなり、

ビックカメラで購入してストックしてある
 NEWBabolat air TOUCH
を先ほど 巻きなおしました。

ピュアコンに装着のG-テープは
Syntec Gripが標準です。
ラケットフェース側の 黒いビニールテープを
きれいにむいて取ると、

Gレザーは 両面テープでがっちりラケットの
軸に張り付いていますが
糊残りもなく、簡単に剥けました。

ラケットの軸は 
(とても細くかんじました)
軽いプラスチック製でした。

後は 新しいGRIPを オーバーGを巻くように
ラケットの軸に巻いていくのですが、
新しいG の 両面テープをとるときに
剥離する紙のほうに 両面テープがくっついてしまい
Gエンド側の はじめのほうが 糊なしになってしまいました。

でも まあ 少し厚めに 巻き始めたら うまく巻けました。
(だいぶ 余裕のある 長さです)

オーバーGをまかれてる人は、結構楽に巻けますよ。

裏側のクッションが 凸凹が作られてるGなので、
持ったときに しっかりもてるGです。

次回の練習が
楽しみです
スマイル
こだわりテニスグッズ | 投稿者 なだるくんのパパ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

見ること

今 私 スクールにいっていませんが、
息子の レッスンはJrの上位の子供たちも多く

それを見ています。

見ることはとても大切ですね。

TVや
プロや
大会でもないですが、

まねできる、身近な、
Jrのレッスンを
見るのが 今の私の

最高のレッスンです。

では。
カエル
レッスン | 投稿者 なだるくんのパパ 08:35 | コメント(2)| トラックバック(0)

がんばれ

息子のテニスにお付き合いしています。

親子の会話ができます。

フォアハンドb今日は フォア良かったね。 でも もうすこし 早く 引いたほうがいいよ。
フォアハンドb最後 チャンピオンになったね。 よかったね。
フォアハンドbねえ なに 女の子と話してたの。
フォアハンドbあの子の バックハンドうまいよ まねしてみたら。

親の言うことは、素直に聞きませんが、強くなりたいみたいで、 コーチや同じスクールの子達のまねはよくします。 

ひよこ2前出るが、後ろえも下がるようになった。 (下がり方は まだ どたばた)
ひよこ2前へのダッシュ力。 ネットプレーは合格 (今 スマッシュがマイブーム)
ひよこ2ストロークの引きが遅い、止まって腰を落としていない、体重移動なく回転のみ
(これは 大きくなると 変わると思うので 無理にいじりません)

祝ここにきて祝 

以前より 同年代、うえの子のレベルも高く、
息子も それなりに 上達しだしました。 

感謝ひよこ









たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 06:45 | コメント(0)| トラックバック(0)

誕生プレゼント

なだるくん
めでたく 10歳 です。

やはり
誕生プレゼントはラケットピース

ラケット青ラケット黄

そう、買ってしまいました。
 ”NEW AEROPRO DRIVE キラキラ ”

さーて 
つかえなかったら筋肉
つかわしてもらいまーす。

(NEW AEROPRO DRIVE Jr. はまだ日本モデル販売
されてないみたいですね。)
ひよこ







たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 22:23 | コメント(0)| トラックバック(0)

あつかった

雨梅雨の
晴れ晴れ間というか

炎熱過ぎ炎

土曜日
テニスしました。
4時間取りましたが、3時間30分で 
病院行く前に やめぇ。

でも、2時間の通常の1こま では
なにかを つかむまでには 時間が足らない。
やはり 3時間は必要です。

バックハンドの悩みが解決しそうです。

ひじを伸ばし気味で、
手首をコックを利かせて、
打つと いい感じ。

リターン
ストローク
アプローチとも
(日曜日 できないのが 私は 残念)

ラケット赤家内は なんだか 頭が痛くなったみたい、 熱中症 ぎみです。
(すこし お疲れです)

ラケット青なだるくんは 午前と夕方のレッスンと まだまだできそうです。
(無尽の 体力か)

ラケット赤私は 右足の付け根の うち腿が少々 痛みます。
(ストレッチ 柔軟しまーす)

では
たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 23:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

練習時間UP と 温泉

なだるくん練習時間が増えました。
2倍、3倍、4倍です。

ひよこ木曜日 18時から
ひよこ金曜日 17時30から
ひよこ土曜日 晴れら私たちと 雨ら8時30からと 17時30からの2回音符
ひよこ日曜日 8時30から

昨日は、
シングルスの練習。

2Gマッチ。

1-1.
フォアハンドbサーブ 2回ダブルフォルト(6回中)
よくコントロールされてました。
フォアハンドbオムニのスライドを覚えればもっと楽かな。
フォアハンドbストロークもよくがまんしてました。
フォアハンドbリターンも大人のサーブを受けているためか、よいですね。
フォアハンドbあと ネットが好きなので、 なんでも前に出るのが よいのか 悪いのか。
  ハート まあ 積極的で うれしい限りです。

下細かい、足の動きが ない。
下腕だけで、スイングして返そうとしている。とくにバックはクエスチョン・マーク
下フォアのテークバックが波動球(テニスの王子様のまね)

昨日は
椿の湯で
つるつるになりました。

家内と結婚したころ(13年ぐらいまえ)
1回いきましたが、そのときと比べ
道後温泉の 泉質がよくなったみたいで、
ほんと あったまって、つるつるです。
(とくに なだるくん は キラキラつるりん キラキラです)
 足跡 まだ赤ちゃんぽくて むちむち つるつるで さわりごこちがgoodです アハ足跡








たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 07:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

うまくうてない

わが なだるくん。
私と テニスすることが多くなっています。

先日も 2人で2時間打ちましたが

最後 納得がいかなかったのか
もっと打ちたい! 返りたくない と コートで 叫んでました。

なんとも 頼もしいのか、わがままなだけなのか。

これからは スクールも決まり、
小学校と両立してがんばってもらいたいです。

ひよこ2

たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 00:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

ゆっくり、のんびり

少し走りすぎて、
予定も
ごちゃごちゃになり、
自分のリズムが作れない状況です。

少し、予定を変えて
今日は、
早めの帰宅。

なだるくんと
近所の足湯に行きました。


足を暖めること
足の汚れを取ることは
フットケアで学会もできるほど
体と心によいことですね。

なんだか
疲れも取れました。
ひよこ2


たまごかけちゃん | 投稿者 なだるくんのパパ 00:48 | コメント(5)| トラックバック(0)